ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Love-Fishプロフィール
Love-Fish
Love-Fish
エギングフカセ釣り沖釣り
年中アオリイカチヌ真鯛を追いかける、週末アングラーです!コメント大歓迎...











































































エギング特集
ロックフィッシュ特集
シーバスフィッシング特集



2016年06月30日

尺鯵~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

6/26(日)晴れ 久しぶりの梅雨の中休みで天気になりました。
この晴れの天気も、今日一日だけで、明日からは雨模様です今日は貴重な釣り日和になりました~釣り

何時ものようにHomeにカゴ釣りです、前回クロが釣れたので今回もクロ(グレ・メジナ)狙い。
AM4:30着、餌の調合・仕掛けの準備をしてたらうっすらと夜が明けてきました。

AM5:00やっとウキが見えるほどの明るさになったのでやってみます。
棚は竿1本・カゴに餌を詰めて30m先に投入します~釣り
仕掛けがなじんだ頃合いに竿をシャクって撒き餌を出し同調させるイメージで待ってると...ビックリ
ナント!一投目からアタリです!それもウキが消しこんで竿引きのアタリです。

何時ものチヌ・クロ・バリの引きではなく、時折竿先が突っ込まれます青物か?

ドラグを効かせながら慎重に寄せます、薄暗くて良く見えないけど何とかタモ入れて無事GET!

ナント!“尺アジ”です! 35cmはありそうな、大アジです~(*`ロ´ノ)ノびっくり

昨年も同時期にアジが釣れてましたが、型は一回り小さくせいぜい25cm位でした。
アジはスカリで活かせないので、急いで針を外し神経〆・血抜き処理を施しクーラーに収めます。

体高があり脂も乗って旨そうなアジです、堤防からこのサイズは滅多に出ない~男の子ニコニコ
画像は明るくなってから撮影しました~カメラ

画像をクリックすると拡大されます



この大アジ群で回遊してるはずなので、手返し優先でカメラ撮影は後回し群を散らさないよう狙います。
2投目もすぐさまHIT! 口切れや針外れが心配です、薄暗い中での一人でのタモ操作も大変~タラ~


朝マズメは入れ食いタイムです、投入の度毎回のようにHIT!OK
しかし、途中で口切れで針外れしたり、タモ入れ失敗でバラシたりでなかなか数が伸ばせません。


それでもAM6:30までの朝マズメのゴールデンタイムは忙しかった~汗
AM6:30までに35cmの尺オーバーまでを6匹GET!

途中経過です!

画像をクリックすると拡大されます


AM6:30過ぎ餌取りが出現しました、投入の度に餌が取られます。

“BARI(アイゴ)”もこの位の大きさになると引きが強い~タラ~
暫くはこのBARIに遊ばれてます、画像にはないですけど60cmオーバーのボラまで掛かり撃沈~およよ

画像をクリックすると拡大されます


その後も餌取りと闘いながらも辛抱強く釣り続けて、ようやくヘダイがHIT!
ヘダイは今季の初物です。

ヘダイ2 8cm

画像をクリックすると拡大されます


満潮頃にようやく35cm大アジを追加しましたが、群れが小さいのか後が続きません。
晴れ風が止み暑くなったのでPM1:00納竿


本日のお持ち帰りの魚です、画像は帰宅後に撮影しました~にっこり

アジ35cm~7匹、ヘダイ28cm1匹


画像をクリックすると拡大されます


早速、アジを捌いたら腹にはベイトとなるシラスみたいな雑魚がいっぱい入ってました。
夕食は新鮮なアジ刺し・塩焼きでビールが旨い~あはは

次回、アジの群が残ってたらライトなタックルのフカセ仕掛けで楽しみたいですね。




同じカテゴリー(2016年釣行紀)の記事画像
釣り収め
フカセはチャリコで撃沈!~ε-(‐ω‐;)
久しぶりフカセ釣り・久しぶりのチヌ
今週も撃沈~(*´-д-)フゥ-3
エギング・カゴ釣り
エギング不発でもカゴ釣り魚種多彩
同じカテゴリー(2016年釣行紀)の記事
 釣り収め (2016-12-26 20:25)
 フカセはチャリコで撃沈!~ε-(‐ω‐;) (2016-12-20 20:44)
 久しぶりフカセ釣り・久しぶりのチヌ (2016-12-06 21:23)
 今週も撃沈~(*´-д-)フゥ-3 (2016-11-20 20:06)
 エギング・カゴ釣り (2016-10-25 21:16)
 エギング不発でもカゴ釣り魚種多彩 (2016-10-21 11:16)

この記事へのコメント
ほおおお、堤防で尺鯵連発とは凄いですね!
流石名人、釣運を引き寄せますね。
新鮮な鯵の刺身は旨いですもんね。うらやましい!

釣四郎は天気に悩まされ二週連続で釣りに行けませんでした。
Posted by 釣四郎 at 2016年07月03日 22:48
釣四郎さんこんにちは。
堤防・車横付けの身近なポイントで、このサイズ珍しいです。
たまたま一過性の群れがはいってきたのか?
何日か後に狙いましたがだめでした。
Posted by Love-FishLove-Fish at 2016年07月04日 16:38
こんにちは
5〜6月は35cmクラスがよく釣れましたね。7月に入って止まってしまいました(笑)
以外と近くで釣ってるかも?
Posted by 海都3509 at 2016年07月06日 18:25
海都3509さん、こんばんは。
そうですか?自分は当日にアジングの釣人から聞きました。
餌釣りではどうかとなと半信半疑でしたが、朝マズメの短時間でしたが入れ食いを堪能しました。

また、次の群が入ってくるのを期待してます。
Posted by Love-FishLove-Fish at 2016年07月07日 19:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
尺鯵~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
    コメント(4)