ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Love-Fishプロフィール
Love-Fish
Love-Fish
エギングフカセ釣り沖釣り
年中アオリイカチヌ真鯛を追いかける、週末アングラーです!コメント大歓迎...











































































エギング特集
ロックフィッシュ特集
シーバスフィッシング特集



2016年07月06日

大アジはどこに行ったの~( ´Д`)=3 フゥ

7/1(金)くもり 先日尺アジが釣れたので、まだ居ないかと思いつつ連日の雨で出撃が見合わせ~びっくり

AM4:00着 南風がやや強くくもりで今にも雨が降り出しそうな天気です。

前回は遠投カゴ仕掛けでやりましたが、今回はライトタックルのフカセ釣りで狙います。

1号5.3m磯竿・1号の電気ウキ・道糸2.5号・ハリス2号・チヌ針2号 餌は沖アミです~魚青
早速、タックルの準備をして投入します~ダウン

棚(ウキ下)は竿1本から探ってみます、柄杓で10杯ほど撒き餌を被せて魚を寄せることに集中。
暗い時間帯は餌取り?なのかウキにアタリがないのに毎回のように餌がなくなります~タラ~

餌取りを交わすため棚を浅めにしたら、早速竿引きのアタリ・・・魚青
上がってきたのは20cm位のアジです、やっと本命の顔を見るがサイズがイマイチ!

その後はサバゴ・豆アジが邪魔して釣らせてくれない~(-ω-;)ウーンムカッ
AM5:00夜明け前の一番の時間帯は小型のアジ1匹だけで終わりました~汗

あれだけ居たサバゴ・豆アジもどこかに行ってしまったのか付け餌が残りだしました。
魚の気配がなくなったので棚を深めに、チヌ狙いに変更します。

30分ぐらい打ち返してたら待望のアタリ!釣り
ウキが完全に消し込んで、暫く待ってからアワセを入れたら乗りました~サカナ

1号竿・ハリス2号のフカセ仕掛けは良いバランスで竿が綺麗な曲がりをしてます。
ラインはほとんど送らず魚の引きを楽しみました、竿の弾力だけで浮かせました~にっこり

上がってきたのは燻銀のチヌです、夏チヌは痩せてますけど引きは強く楽しめました。

チヌ 47cm

画像をクリックすると拡大されます


更に30分後、同じようにウキがゆっくりと消し込んでラインが引っぱられるアタリです~魚青

一呼吸おいてからアワセを入れたらHIT!
2枚目も地付きのチヌです、最初の魚よりこちらのほうが引きが強かった~魚青

チヌ 43cm


画像をクリックすると拡大されます


その後、小鯛を4匹追加した所で雨が降り出したので納竿します~ダッシュ





7/4(月)くもり 大潮になったので大アジが再び入ってないかと調査に...車
AM4:00着、今日も早めにポイントに入り2号のフカセ竿に小型のカゴ仕掛けで狙ってみます。

南風がやや強いけど風裏なので支障はない、先行者なしでベストポジションが空いてます~にやり
早速釣り開始、しかしこの前と同じく暗い時間帯は餌取りたちの勢いが凄い、豆アジなのか?

本命のアタリがないまま夜明けを迎えます、やっと白み始めた頃に竿引きのアタリが・・魚青
慎重にやりとりして上がってきたのは良型のアジです、それも30cm近い立派なサイズです~サカナ

アジ 30cm


画像をクリックすると拡大されます


アジの群れが新たに入ってたら後が続くんだが、数が居ないのかこの後はサッパリ~汗

AM5:30完全に夜が明けると餌取りたちも居なくなる、この前と同じパターン?
アタリがないので棚を深めでチヌでもと探ってみると掌大の小鯛が連続HIT!魚青

針を飲まれてリリースできないのだけをキープします。
小鯛の食いがひとしきり終わったら、久しぶりのクロが釣れました。

このサイズのクロが数釣れたら良いのだが、単発です。
クロ(メジナ) 25cm
画像をクリックすると拡大されます



今日も梅雨前線が北上して南風が強い、蒸し暑く梅雨明け前みたいな天気です~汗
くもりですが今にも雨が降りそうな空模様、風も更に強くなってきました。

長くはやれそうにないので、フカセ釣りに変更棚を底スレスレに合わせてチヌを狙います~サカナ

AM9:30ウキがゆっくりと入りチヌみたいな引きです、一呼吸おいてアワセたら乗りました。
チヌとは違った引きなので何かな?と思ってたら赤い魚(。´д`) ン?

大型のイトヨリです、普通このサイズは沖釣りで狙うサイズなのに堤防で釣れるとは(*`ロ´ノ)ノビックリ

長年この場所で釣ってますけど、こんな大型のイトヨリは初めてこれは値千金...男の子ニコニコ
イトヨリ 40cm

画像をクリックすると拡大されます



AM10:30風が更に強くなり雨がパラついてきたので撤収します~ダッシュ
今日も本命のアジは1匹でしたが他クロ・小鯛・イトヨリなど楽しめました。





同じカテゴリー(2016年釣行紀)の記事画像
釣り収め
フカセはチャリコで撃沈!~ε-(‐ω‐;)
久しぶりフカセ釣り・久しぶりのチヌ
今週も撃沈~(*´-д-)フゥ-3
エギング・カゴ釣り
エギング不発でもカゴ釣り魚種多彩
同じカテゴリー(2016年釣行紀)の記事
 釣り収め (2016-12-26 20:25)
 フカセはチャリコで撃沈!~ε-(‐ω‐;) (2016-12-20 20:44)
 久しぶりフカセ釣り・久しぶりのチヌ (2016-12-06 21:23)
 今週も撃沈~(*´-д-)フゥ-3 (2016-11-20 20:06)
 エギング・カゴ釣り (2016-10-25 21:16)
 エギング不発でもカゴ釣り魚種多彩 (2016-10-21 11:16)

この記事へのコメント
こんにちは
2〜3日前に行きましたが尺アジまだ釣れてました。
フカセでイトヨリとは初めて聞きました(笑)
魚影が濃いポイントなんですね
Posted by 海都3509 at 2016年07月08日 08:37
海都3509さん、こんにちは。
堤防フカセでイトヨリははじめてですね~Σ(・ω・ノ)ノ!
普通、このサイズは沖釣りで釣れるのに、たまたま入ってきたんでしょうね?
そちらは尺アジまだ釣れてるんですね?良いなぁ~
Posted by Love-FishLove-Fish at 2016年07月08日 09:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大アジはどこに行ったの~( ´Д`)=3 フゥ
    コメント(2)