ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Love-Fishプロフィール
Love-Fish
Love-Fish
エギングフカセ釣り沖釣り
年中アオリイカチヌ真鯛を追いかける、週末アングラーです!コメント大歓迎...











































































エギング特集
ロックフィッシュ特集
シーバスフィッシング特集



2011年05月04日

アジソネ

5/3(火)くもり雨 時化でなかなか行けなかった、アジソネ釣行やっと行ってきましたニコニコ

ターゲットはノッコミ真鯛 ここ伝統のウキ流し釣法カカリ釣り

運良ければキロオーバー~4kgUPまでが一人20~30枚釣れるはずだったんですが・・・タラ~

AM3:00出港 漁場まで1時間50分あまりかかります船
AM5:00前到着 北の風5~7m、少しウネリが残ってますが良い凪でしたサカナ

最初のポイントは水深80m 船長の指示棚50m(天秤~ウキ止めのまでの深さ)
周りが明るくなり始める、AM5:30頃から仕掛けを流して見ますサカナ


今日は黄砂の影響か、空がぼんやり霞んでます。

↓Love-Fish!自慢の手作りウキです 桐素材 長さ2m 錘負荷80~100号

画像をクリックすると拡大されます



2~3投、仕掛けを流してみましたが魚の反応ナシで餌も付いたままです((+_+))
まだ、マキエが効いてないのか?棚を深くするもののなかなかウキは入りません~タラ~


2時間ほど、このポイントで粘ってみたものの状況変わらないので船長が移動を告げます船
次に掛かったポイントは少し浅く真鯛よりもクロ(メジナ)の実績があるポイントです。

水深60m 船長の指示棚30~35m

このポイントに移動したのが正解だったみたいで1投目からウキが入ります。
30mほど流していたウキが一気に入ります、これが気分爽快

すぐさま電動で巻き上げ、ゴン・ゴン頭振らないので鯛ではないと思ってましたサカナ
時折竿が突っ込まれるので、クロかイサキか?

上がってきたのはクロの3連ビックリ 型も良く40cm近くありますサカナ

画像をクリックすると拡大されます



活性が上がってるのか?この型のクロのトリプルHIT!も珍しいです?

鯛針13号、ハリス6号、ウキ100号ビックリ
 
クロは磯からはこの仕掛けでは絶対食ってこないと思います。
でも、ここではこの仕掛けでガンガン食ってくるのが摩訶不思議!

その後も単発ですが、クロがボチボチ上がってきます。

この後、やっと本命の真鯛が上がりました 50cm2kg弱サカナ 

画像をクリックすると拡大されます


ピンクの星昼前にネリゴマダイWヒット!ピンクの星
ウキが、船のすぐそばで入ったんでメッチャ引きました~サカナ

画像をクリックすると拡大されます



この後もクロ 40cm級の特大イサキ 真鯛など単発ではありますが楽しませてくれましたサカナ

サカナイサキの釣果サカナ 40cmキロ弱 ジャンボイサキビックリ
このサイズはなかなか釣れません、抱卵中で丸々太ってて真子たっぷりです。

画像をクリックすると拡大されます


サカナ本命の真 鯛の釣果ですサカナ
画像をクリックすると拡大されます


サカナクロ(メジナ)の釣果ですサカナ
画像をクリックすると拡大されます



サカナ全体の釣果ですサカナ
画像をクリックすると拡大されます



結果的にマダイのノッコミは終盤みたいです?数型が出ませんでした~
10日ほど前までは1キロ~3キロ級が爆釣してたらしい?この頃がノッコミ最盛期だったのかも?

ネリゴの刺身はメッチャ旨いですウマー:.。..。.:*・゜(゜∀゜)゜・*:.。. .。.:*ーイ 食事
クロ・イサキも、眞子白子たっぷりで鯛よりこちらのほうが断然旨い。

【釣果】 カンパチ2.3kg1匹 真鯛1.8kg~1kg3匹 クロ(メジナ)キロ前後~600g9匹
     イサキ40cm2匹


【アジソネ ウキ流し釣りのタックル】
竿 ダイワ(Daiwa) ミサキ ILT80号 310(3.0)
リール シマノ(SHIMANO)02’ 電動丸3000XH
道糸PE サンラインディープワン6号
針 オーナー針 カットスーパー真鯛13号
ハリス ダイワ(Daiwa) ディーフロン 船ハリス真鯛 6-200m 
カゴ 第一精工 Wキャップカゴ 70-S
天秤 吉見製作所 夢の天秤 TL1000-1.8
竿受け 第一精巧 ラーク300    ラーク専用ゴム磁石
ウキ 自作80~100号 市販品 キザクラかかりジョイント100号

   

   




同じカテゴリー(2011年釣行紀)の記事画像
釣り納め・・・(^o^)
釣り納め・・・(^u^)
乱獲・・・ンフフフフッ(ノω`*)
寒い一日…((´д`)) ブルブル
カゴ釣り
アジソネ
同じカテゴリー(2011年釣行紀)の記事
 釣り納め・・・(^o^) (2011-12-30 20:47)
 釣り納め・・・(^u^) (2011-12-26 17:14)
 乱獲・・・ンフフフフッ(ノω`*) (2011-12-19 16:30)
 寒い一日…((´д`)) ブルブル (2011-12-11 20:10)
 カゴ釣り (2011-12-05 15:06)
 アジソネ (2011-11-28 16:12)

この記事へのコメント
Love-Fish さんヽ(^Д^*)/

立派な鯛を釣っても・・・立派なクロを釣っても・・
良いサイズネリを釣っても・・・

2匹の今が旬のプリプリイサキには負けますね(`ω´)ニヤニヤ
自分の個人的意見ですけど^^
Posted by 瀬戸三平 at 2011年05月05日 11:43
型の良い魚ばかりですね〜

本命はいまいちだったみたいですが、イサキ・ネリゴはプリプリしてて、めっちゃ美味しそう♪

なんとか時間作ってエギング行きましたが、ちょうど干潮直後でまたまたボでした(笑)
Posted by ぴかいち at 2011年05月05日 19:01
瀬戸三平さん、(o・ェ・o)ノコンバンワ
鯛はまだ食べてませんが、残念ながら卵も流れてましたね~
ノッコミ終了みたいです~(-_-;)
イサキ・クロ・は眞子白子たっぷりで激ウマですウマー:.。..。.:*・゜(゜∀゜)゜・*:.。. .。.:*ーイ
ネリゴが一番旨かったですね、脂も適度に乗って今日も刺身がプリプリしてました。
Posted by Love-Fish at 2011年05月05日 20:03
ぴかいちさん、(o・ェ・o)ノコンバンワ
イサキの40cm近いのは久しぶり 重さもキロ弱ぐらいあります。
イサキは今が旬?卵パンパン・脂も乗り刺身と塩焼き激ウマです。
ネリゴもこのくらいが一番旨いサイズですね~
血合いが少ないので、身が堅く白身魚みたいに日持ちもします。

翌日は完全釣休日、今日はまた早起きしてせっせと烏賊釣り家業!
久しぶりにアオリの型の良いのが捕れました~(*^^)v
Posted by Love-Fish at 2011年05月05日 20:10
お久しぶりです。
クロもイサキも美味しそうですね?
両方ともやっぱし、刺身と塩焼きですか?
ウキ流しはやった事ありませんが、
知合い曰く、でっかいウキが入る瞬間がとても面白いって言ってました。
ブロブ復活しましたので、また、よろしくお願いします。
Posted by yoshi321yoshi321 at 2011年05月06日 16:07
こんばんは!
真鯛はやはり終盤ですか?
自分もフカセはチヌばかりでした!
イサキもお腹パンパンですね。
(^v^)ウマソ~
Posted by ヤスボー at 2011年05月06日 21:18
yoshi321さん、こんばんは~(^o^)
こちらこそお久しぶりです、ブログ復活おめでとうございます~
ウキ流しの魅力はあの長いウキが一気に入る時です。
これは、なんともいえない爽快感です。
沖で釣れるクロは今がノッコミで卵パンパンです~
イサキもプリプリ、どちらも刺身が旨かったです~(゚д゚)ウマ-
Posted by Love-FishLove-Fish at 2011年05月06日 21:39
ヤスボーさん、こんばんは~(^o^)
真鯛はまだ釣れてますけどお腹の中の卵もだいぶん出てました。
GW前頃がノッコミの一番ピークだったみたいです、その頃は1人20~30枚ぐらいは上がってたそうです~(*`ロ´ノ)ノ

イサキはこれからですね~
今度は鰺・イサキの夜焚きに行きたいです~
Posted by Love-FishLove-Fish at 2011年05月06日 21:42
はじめまして! 自分も会社の社長とたまに船に乗るんですがあのデカいウキが沈む瞬間は病み付きになりますね~ 今からのイサキの刺身は最高です!(^w^)
Posted by いくやん。 at 2011年05月06日 22:58
いくやんさん、Blogのご訪問ありがとうございます~
船のカカリ釣り、あのウキが入る瞬間たまらないですね~
イサキは梅雨頃が一番美味しい時期です。
Posted by Love-Fish at 2011年05月07日 08:08
こんちわ~! 

ようやくのアジソネ釣行 お疲れ様でした~!(笑)

へぇ~ クロも舟釣りで釣れるんですね~!
なんか磯釣りの感覚が強いので不思議です~!

真鯛も中層で釣れるですね~!
底付近のイメージが強いですが・・・(汗)
Posted by 航恵衣丸 at 2011年05月07日 15:31
航恵衣丸さん、こんばんは~
やっとアジソネ行ってきました。
鯛のノッコミは終盤みたいで数型出ませんでしたが、ネリゴ・クロ・イサキでお土産たくさん。
こちらでは、地グロ・尾長グロウキ流しのカカリ釣りで良く釣れます。
もっとも、磯ではこの仕掛けでは絶対食ってきませんけど・・・(笑)
真鯛は沖アミのコマセsで浮かせるのでけっこう中層まで浮いてきます、浮いて食う時は食いが良いです~
Posted by Love-Fish at 2011年05月07日 20:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アジソネ
    コメント(12)