ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Love-Fishプロフィール
Love-Fish
Love-Fish
エギングフカセ釣り沖釣り
年中アオリイカチヌ真鯛を追いかける、週末アングラーです!コメント大歓迎...











































































エギング特集
ロックフィッシュ特集
シーバスフィッシング特集



2009年11月17日

念願のショアヒラメGET!!

11/15(日)くもり 今日も風が強く寒い一日でした~ブルブルブル((*´д`*))サムゥ・・

前日は防寒装備をしてなく、寒さに負けてしまったんで今日は完全防寒で挑みます。
まずは朝錬エギングからダッシュ AM6:00到着、まだ暗く爆風 ビュービュー吹いてますガーン

とりあえず、風裏になる常夜灯周りの叩いて見ましたけど反応ナシです シ-ン (。-ω-。)
このポイント9~10月頃は、ナイトエギングで必ず結果が出てたのにもう終わりかな((+_+))

AM6:30 周りが少し明るくなった頃小イカがHIT!!イカの丸焼き


足場が高いポジションでは強風で落っこちそうです コワ━━━((;゚Д゚))━━━!!
潮は良いはずなのに何箇所か回ってみたけどイカのアタリはナシシーッ

AM7:30 完全に明るくなったんで“次の作戦” アジゴの泳がせでヒラメ・マゴチ狙い。

地元の人の話では、最近ヒラメが良く上がってるらしいです、まれに2キロ級も出るとか...ビックリ
今日はじっくり“ヒラメ”を狙ってみます。

まず餌となるアジゴをサビキで狙いますけど、これがなかなか食わない...タラ~
水温が下がってアジゴが沖に出てしまったのか?

悪戦苦闘すること1時間あまり、ようやく10尾ほど確保汗

アジゴも大きくなって体長15~18cmに成長してます。
烏賊の泳がせ用には最適なサイズですけど、今日はあくまでヒラメ・マゴチ狙い。

3号の磯竿4.5m リールDaiwaアオリマチック夜光3050 道糸4号 ハリス4号 針丸せいご16号
錘10号 三叉サルカンを使ったシンプルな捨て錘仕掛けです。

開始早々早くもアタリ? 風も強いんですが、竿先が小刻みに震えてます...
これは、近くに大物が寄ってきてアジゴが逃げ惑っているのか?

そのまま待ってるとドラグがジィ━━━ ジィ━━━ビックリ 10mぐらい引っ張りだされました。

コレっては烏賊がアジを抱いたの?ラインがが断続的に引っ張り出されてる~(;^ω^) 
竿で聞いてみると...コツコツッ・・・ゴンゴンと明らかに魚らしいアタリで一安心。

しばらく待ってると徐々にアタリが大きくなり重さが伝わってきます。
すぐにでもアワセたいのだが、ここはじっとガマンガマンの子です完全に食い込むまで待ちます。

暫く待ってると更にアタリが強くなり、竿を引きこむまでの大アタリが・・・餌を飲み込んだのか?
一呼吸おいて聞き合わせすると、ズッシリした重みとゴンゴン引く重量感 ノッタぞ~ニコニコ

゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚
竿も折れないばかりの満月、途中何回も突っ込まれてヒヤヒヤ4号のハリスも心配でした...タラ~

ヒラメの場合、無理なポンピングはバラシの原因になりかねないので竿の角度は一定を保って
リーリングします。

どうかヒラメで会ってくれと、心の中で思いながらリールを巻く手に力がこもります。

そして、うっすらと茶色い魚体が見えてきました。

念願のショアヒラメとご対面  ┬|´ω`*)。oO(ヤッタ♪)ニコニコ

タモ入れも一人なのでハラハラ┣¨ッキン((*゚д゚*))┣¨ッキン

何回か掬いそこねるけど、何とか45cmのタモ網に収まった~ε-(゚д゚`;)フゥ...

画像をクリックすると拡大されます


59cm1800g  ショアヒラメ釣れちゃったよ~ エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ マグレマグニコニコ

その後もヒラメらしいアタリが2回ほどきたけど途中でスッポ抜けたり、餌だけ食いちぎられたりテヘッ
どうやらマグレでもなさそう、まだまだ居そうです。

その後エソがヒット!! PM2:30 風も強くなり餌切れで納竿

【釣果】 エギング 小イカ1杯
      ヒラメ59cm1.8kg1匹、エソ40cm1匹

【HIT餌木】 YO-ZURI プレミアムアオリーQ バレンシア3.5号  


【エギングタックル】
ロッド オリムピック ヌーボカラマレッティ ビアンコ GONCBS-832M
リール シマノ セフィア CI4 C3000SDH
PEライン よつあみ GALIS WX8 Geso-x 120m 1号
リーダー ニチカ(UNITIKA) キャスライン エギングリーダー2.5号

   


【ヒラメ泳がせタックル】
ロッド  宇崎NISSIN プロステージスピード磯 3-450
リール ダイワ(Daiwa)  アオリマチック夜光 3050 
道糸 TORAY 銀鱗スーパーストロング ハイポジションフロート4号
ハリス トヨフロンスーパーLEX 4号

  





同じカテゴリー(2009年釣行紀)の記事画像
ヤッパリ渋い...
チョイと偵察...
食い渋り...((+_+))
ワームアラカブ
5週連続...(*^^)v
とりあえず○○○釣れました(*^^)v
同じカテゴリー(2009年釣行紀)の記事
 ヤッパリ渋い... (2009-12-28 20:52)
 チョイと偵察... (2009-12-26 21:39)
 食い渋り...((+_+)) (2009-12-21 20:34)
 ワームアラカブ (2009-12-20 19:26)
 5週連続...(*^^)v (2009-12-14 22:07)
 とりあえず○○○釣れました(*^^)v (2009-12-13 19:58)

この記事へのコメント
こんにちは。

これはナイスなヒラメおめでとうございます!

これだけあれば、いい縁側が・・(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪

18センチのアジって大きいですよね。

小さいヒラメは食えませんね(^▽^;)

まだいるようですので、また行かないとですね!!
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2009年11月17日 14:15
焼津パパさん、ど~もです(^o^)
ショアヒラメ、上がってくるまでヒヤヒヤもんでしたよ~
縁側の刺身って甘いんですね、(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪でした。
ヒラメの口は大きいので、多少餌が大きくても飲み込みます。
どうしてもボー覚悟の釣りですけど、狙う価値は充分ありますよ。
Posted by Love-Fish at 2009年11月17日 17:28
こんばんは!

ショアヒラメおめでとうございます。
餌がでかいとヒラメもでかいですね!
続けて逝きましょう♪
Posted by チョビタ at 2009年11月17日 22:44
いや~
アジゴの泳がせもいいですね~
ナイスなヒラメですね!
この調子で来週も爆釣ですかね!?
Posted by ヤスボー at 2009年11月18日 00:28
チョビタさん、お早うございます~
アジゴがヒラメに化けた(@_@。 何か夢のような一日でした(^v^)
寒波で餌が確保できるかどうか心配してますけど、今週も柳の下の2匹目を狙ってみようと思います~
Posted by Love-Fish at 2009年11月18日 08:00
ヤスボーさん、お早うございます(^o^)
ショアヒラメ、久々のまぐれ当たりでした。
アジゴの泳がせも一発くれば値千金、ハマりそうです(^.^)
Posted by Love-Fish at 2009年11月18日 08:04
ヒラメおめでとうございます~。(^○^)

こりゃまた美味しそうな高級魚ですねー。
ノマセ釣りで一発とは!
”偶然”もテクニックのうちですね。(^◇^)
こちらでも小イカはあまり釣れなくなったようです。
代わりにコウイカがぼつぼつと釣れだしました。
Posted by MALOMALO at 2009年11月18日 10:21
Love-Fishさんど~もです!

うほ~やりましたね♪ いいな~ヒラメか~
30cm未満の奴は釣った事ありますが・・
50cmオーバー・・・もうほぼ60cmで、羨ましいです^^
美味しかったでしょ~ね・・いいな~
Posted by 瀬戸三平 at 2009年11月18日 13:34
MALOさん、こんにちは~(^o^)
ホントにラッキーでした、まさか1投目でくるとは思ってもみませんでした(@_@。
アタリがあっても、焦らずじっくり食い込ませたのが良かったのでしょう~
Posted by Love-Fish at 2009年11月18日 15:48
瀬戸三平さん、こんにちは~(^o^)
ヒラメは、専門に狙ってもなかなか釣れない魚です~
それが偶然にも釣れたのはビックリ(@_@)
上がってくるまではエソじゃないかと思ってましたエヘヘ(*´・∀・`*)ゞ
身のほうは3日かかってほぼ完食(゚д゚)ウマ- アラの吸い物も美味しかったです~(^.^)
Posted by Love-Fish at 2009年11月18日 15:56
こんばんは!
おおおっ(゜ロ゜;
ナイスヒラメですね!
ゲットおめでとうございますm(__)m

泳がせ釣りは楽しそうですが、食い込むまで待てそうにないです(笑)
Posted by ryoukei at 2009年11月18日 20:04
ryoukeiさん、こんばんは~
この日は冬型天気、北西の強風でした^_^;
このポイントは唯一風裏だったんで竿出しできましけど寒い一日でした。
狙っても、なかなか釣れない魚を釣れたんで超ラッキーでした(^v^)
ボー覚悟でもまた狙ってみようと思ってます。
Posted by Love-Fish at 2009年11月18日 20:28
ぐっさいずなヒラメですねぇ~
おめでとうございます!

おいしそう♪

風にめげて釣りに行かない私じゃ釣れないのも当たりまえか・・・
Posted by ぴかいっちゃんぴかいっちゃん at 2009年11月20日 06:25
ぴかいっちゃんさん、ド~モです~(^o^)
風にもめげづ、行ったかいがありましたよ~
このサイズは、なかなか波止場から出ないので喜びもひとしおです。
また柳の下の2枚目を狙おうとたくらんでます(^v^)
Posted by Love-Fish at 2009年11月20日 08:07
こんばんは~
コメント遅くなりました…(我が社は決算が11月で仕事が忙しくて…)
この、サイズは、何ですか???デカすぎる(@_@;)
泳がせ釣りは、ドラグが鳴り、ラインが走るのが堪らなくドキドキしますね(^_^)v
私だったら、タモ入れの時、興奮しすぎて、足がガクガク鳴りそうです(>_<)
最近は、ボウズが多いので、期待できる分、私でも楽しめそうです(^^♪
Posted by excel at 2009年11月22日 21:36
excelさん、ど~もです(^o^)
鰺の泳がせ釣りなのでヒラメが当たったらヤエンをしているような感触ですね。
たまに烏賊も邪魔しますので、烏賊が当たると鰺の頭が齧られて大事な餌がパーになります。
やはり最後のタモ入れが一番緊張します、タモ枠のサイズが小さいとバラシてしまう恐れあります。
ボーズ覚悟の釣りなのでアタリがあったら慎重になりますよ~
この釣りハマりそうです~(^.^)
Posted by Love-Fish at 2009年11月23日 19:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
念願のショアヒラメGET!!
    コメント(16)