ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Love-Fishプロフィール
Love-Fish
Love-Fish
エギングフカセ釣り沖釣り
年中アオリイカチヌ真鯛を追いかける、週末アングラーです!コメント大歓迎...











































































エギング特集
ロックフィッシュ特集
シーバスフィッシング特集



2008年02月03日

初チヌ/50UP(^^) ノッコミPart1

2/3(日)くもり雨 今日も天気予報厳しく雨・風強まる予報汗
前日からの雨も止み、風も無く 天気予報はハズレたか??
とりあえず行ってみることにAM6:45到着 風も無く釣り日和みたいニコニコ
ターゲットはチヌ 例年だと2月初旬頃からノッコミのチヌが釣れ始めるのだが...

早速マキエを作ってポイントに投げ込む潮は満潮から下げに替わったので良い感じニコッ
潮も程よく流れて今日はなんか釣れそうな雰囲気ですよ!

充分にマキエを効かせて第一投、まだ薄暗くウキが見えないので竿先に全神経を集中シーッ
オーフンベールで構えているとスプールに沿わせていた指がバチバチバチッ・・・汗汗

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

道糸が走った 反射的にRodを立てる ズシン・・・ ほとんど向こうアワセで食わせたパンチ
竿が弓なりリールの上から曲がったまま、獲物は大きい 頭を振ってる大形のチヌか?

ハリスは1.5号なので無理できない、竿の弾力を最大限に生かし寄せにかかるサカナ
リールのドラグが滑り5m巻いては5m持っていかれ、やり取り5分竿を持つ腕も痺れてきた
そしてようやく魚体がうっすら見えてきた、獲物の正体は!?

水面下5mまで近寄りややピンク色の魚体が浮いてきた、真鯛か?

なんと真鯛ではなく特大サイズのイラ(ハトポッポ)でした~テヘッ

それにしても、デカイかなりのサイズです50cmあります2kgオーバービックリ

クリックで画像が拡大します
初チヌ/50UP(^^) ノッコミPart1

これがアマダイだったら超ウレシ~なんですが イラ(ハトポッポ)は嬉しくない~テヘッ 
一投目から釣れるとゆうことは潮が良いのか?

AM8時 下げ潮が良い流れをしている、マキエが効いたのか餌取りも出てきた
そして本命のアタリかウキが10cmほど入って動かなくなり静止している

竿で誘いをかけると少しづつ入り道糸が走った これが至福のひと時です~ニコニコ

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! ! 今度は本命か??サカナ
ドラグを鳴らしながらやり取り、チヌだ40ぐらいあるかな?やっとこタモに収めるニコニコ

クリックで画像が拡大します
初チヌ/50UP(^^) ノッコミPart1
40cm1kg 今年の初チヌですノッコミの走りか?

このチヌあれだけ待ったのに上唇の皮一枚に掛かってました。
写真を撮りすぐさま針を外して同じポイントに投げ込む⇒スカリにチヌを入れていたら
ウキがないぞ~?? ほんな・・・まさか?

竿で聞いてみるといきなりギュ~ンと乗ってきた男の子ニコニコ

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
今度もチヌ!重々しく 頭を振ってる、竿をズームupしてやり取りこれが一番楽しい一時ですニコニコ
やがてうっすらいぶし銀の魚体が見えてきたかなりの大物です50cmあるか?

クリックで画像が拡大します
初チヌ/50UP(^^) ノッコミPart1
アップ 50cm2kg お腹もややf膨らみお尻が赤くなってましたこれは完全なノッコミチヌですニコニコ

ダウンチヌ釣りにはつきものの外道のボラです、こいつは針外してソッコーでリリーステヘッ
来て欲しくないが、こいつが居るときはチヌは必ず居る チヌ釣りのバロメーター
初チヌ/50UP(^^) ノッコミPart1

ダウン嬉しい外道です 小鯛 塩焼きで旨そうなのでキープニコニコ
初チヌ/50UP(^^) ノッコミPart1

AM10時頃から降り出した雨も午後には止んだが、風が更に強くなり“爆風”PM3時納竿ウワーン

ダウン今日のイラ(ハトポッポ)は検量の結果50cm2.3kgありました 自己新ですが嬉しくないテヘッ
初チヌ/50UP(^^) ノッコミPart1

釣果  チヌ50cm(2kg) 40cm(1kg) イラ50cm(2.3kg) 小鯛2匹

今日釣ったイラ・チヌは近所の魚好きのオバサンに引き取られていきました~ニコニコ

タックル 竿 SHIMANO αズーム磯スペシャル 1号T1 47-53 道糸2.5号
リール Daiwa トーナメントZ2500LBCD トヨフロンスーパーL1.5号 釣研円錐EX1号

   





同じカテゴリー(2008年釣行紀)の記事画像
2008年 釣り収め  ワームアラカブ 5(^o^)
ワームアラカブ 4(^o^)
ワームアラカブ 3(^o^)
ワームアラカブ 2(^o^)
ワーム アラカブ1(^o^)
渋い・渋い~(-_-;)
同じカテゴリー(2008年釣行紀)の記事
 2008年 釣り収め ワームアラカブ 5(^o^) (2008-12-31 21:23)
 ワームアラカブ 4(^o^) (2008-12-29 19:19)
 ワームアラカブ 3(^o^) (2008-12-24 09:03)
 ワームアラカブ 2(^o^) (2008-12-14 20:22)
 ワーム アラカブ1(^o^) (2008-12-07 19:59)
 渋い・渋い~(-_-;) (2008-12-01 13:10)

この記事へのコメント
ぎょぎょっ!

立派なノッコミチヌ!

おめでとうございました!!!

2連荘は圧巻ですね~(^0^)

イラっていうんですか?
でっかいですね~

でも、見た目からして美味しくなさそう…(^。^;)

僕も釣り行きたいです~
Posted by よっしぃ at 2008年02月03日 23:04
こんばんは!
でっかいチヌですね〜(^-^)
おめでとうございますm(__)m

デカイのはチヌだけじゃないですね(^_^;)
ボラもイラもデカ過ぎっす(゜ロ゜)

エギングはしばらくおやすみですか?
Posted by ryoukei at 2008年02月04日 01:04
よっしいさん、お早うございます!!
今年の初物です(^_^)v
昨日は雨・風で大変な天気 手が悴んで冷たかった~
やっと食ってくれました、チヌ独特の引きも堪能しました。
イラは嬉しくないですが自己新記録(__)
Posted by Love-Fish at 2008年02月04日 08:20
ryoukeiさん、お早うございます!!
今年に入り2回目のチヌ狙いでやっと釣れました。
昨年も同じ時期に良型のノッコミチヌをGET!しました。
ボラとイラは嬉しくないのですが...
エギングは水温が下がって状況はイマイチです、潮とタイミングさえあえば釣れるんですが??
来週の連休もチヌ狙いかな?
Posted by Love-Fish at 2008年02月04日 08:26
 こんにちは!

フカセでこのサイズは最高ですね~!

50cmオーバーはお目にかかった事ないのですが、

40cmを超えて来ると、外に居る時より家に持ち帰って

クーラーから出すと、お腹パンパンのチヌの大きさが

「ほんとうにデカイな!」と、感じるんですよね~!

何時の事だったか?家がせまいのもあるかも!
Posted by hiro at 2008年02月04日 09:07
hiroさん、こんにちは~!!
やはりフカセの細仕掛けで釣るのが楽しいですね!
チヌは頭を振る重量感の引きが楽しいです、大きさも50cm超えると風格が違いますね。
Posted by Love-Fish at 2008年02月04日 12:29
こんにちは。
なんだか魚が大きすぎ~\(◎o◎)/!
イラってイラね~(笑)んですか?
ブダイですよね?
確か、美味しいんではなかったかな??
なんだか、そんなに大きいのは見たことが無いんですが(^。^;)
チヌもジャンボっすね!
50UPはメッチャデカイっすよね!!
いつもながら、驚きの連続でした(^o^)
ボラは一息つけました(^^ゞ
Posted by 焼津パパ at 2008年02月04日 16:06
焼津パパさん、毎度です~(^_^)v
イラ>昨日近所のおばさんに進呈しました...
今日あの魚は旨かったばい~ お礼の電話がありました。
やはり新しいからでしょうね??
私は食べたことがありません、色が派手派手ですもんね~!!
ベラ科の魚なので身が柔らかいみたいですが、新鮮なものは刺身が旨いそうです。
チヌはノッコミが始まりました~これから4月一杯は釣れ続くでしょう!
Posted by Love-Fish at 2008年02月04日 17:18
今日、久しぶりの釣行!

チヌ、GETなり

52cm 1.8キロ 42cm 1.2キロなり

のっこみ最高!!
Posted by 壱岐釣りボーイ at 2011年05月30日 18:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初チヌ/50UP(^^) ノッコミPart1
    コメント(9)