ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Love-Fishプロフィール
Love-Fish
Love-Fish
エギングフカセ釣り沖釣り
年中アオリイカチヌ真鯛を追いかける、週末アングラーです!コメント大歓迎...











































































エギング特集
ロックフィッシュ特集
シーバスフィッシング特集



2011年07月25日

五島灘 イサキ夜焚き爆釣だ~

7/23(土)晴れ 台風6号通り過ぎて、真夏に逆戻りか? 暑い暑い・・・´´(;´ρ`A)アチィ・・タラ~

6月に予定していた、イサキ夜焚き釣りですが 週末はことごとく悪天候で延期延期...

本日、やっと海況良くなったので行ってきました船
事前の情報ではイサキは好食い、赤イカ(剣先)も釣れてるらしい。


チョット欲張ってクーラー3個持参テヘッ イグロー72・イグロー54+20L


画像をクリックすると拡大されます




PM4:30出港船 魚場までは2時間弱、ガスがかかってますが風弱く凪です。


道中のカメラです

画像をクリックすると拡大されます



PM6:50 目指すポイントに到着サカナ
水深55m 魚探にイサキらしい良い反応、早速投錨(デッコー)ダウン

烏賊専用タックル Daiwa ミサキILT 80-310(3.0) SHIMANO 電動丸3000XT(生産完了)
胴調子の竿なので烏賊釣りには最適です、粘りもあり120号の錘まで乗せられます。


画像をクリックすると拡大されます



イサキ釣り専用タックル
Daiwa HZスーパーインターライン剣崎T 80号3m(生産完了) SHIMANO 電動丸3000XH(生産完了)

ちょうど、潮止まりだったので120号の錘を下げてますが、ラインはほぼまっすぐ立ってます。


画像をクリックすると拡大されます



PM7:00 実釣開始


まずはヨコスジフエダイ(方言ハマイッサキ)  フエフキダイ(方言クチブー) こんなのばっかしで...タラ~
潮止まりと明るいうちはこんな餌取りたちがサカナ


画像をクリックすると拡大されます




PM7:30 周りが薄暗くなりかけた頃にようやく本命のアタリ!35cmぐらいですが型は見ましたサカナ


画像をクリックすると拡大されます



PM8:00 集魚灯が灯りました、まだ潮は動いてませんがイサキやっと食いだしましたサカナ



画像をクリックすると拡大されます




集魚灯に烏賊が集まってきたのか、イカ仕掛けを入れたら即乗ってきましたイカの丸焼き

美味しい赤イカ(剣先)です・・・(゚д゚)ウマ-

画像をクリックすると拡大されます


烏賊は入れ食いではなかったけど、退屈しない程度に乗りましたイカ
翌朝、AM4:30頃からイサキの怒号の入れ食いタイム爆弾

W・トリプル時には4本針のパーフェクトもびっくり

この状態はAM6:30頃まで続き夢中になって釣り続けました~タラ~

赤イカ(剣先烏賊)の釣果です 中~小まで約20杯イカ

画像をクリックすると拡大されます



【イサキの釣果】 イグロー52に満タン爆弾

画像をクリックすると拡大されます



【イサキの釣果】 イグロー72に8文目サカナ

画像をクリックすると拡大されます



【釣果】 イサキ25~38cmまで約200匹、ヨコスジフエダイ35cm1匹、フエフキダイ30cm1匹
サバフグ30cm1匹、アジ25cm1匹、イラ30cm1匹、剣先烏賊中~小約20杯

実釣約12時間あまり、一晩中寝ないで頑張ったんでさすがに激疲れ~(*´-д-)フゥ-3



【イサキ釣りタックル】
Rod  Daiwa HZスーパーインターライン剣崎T 80号3m
リール SHIMANO 電動丸3000XH
道糸 サンライン ディープワン6号 
ハリス Daiwa ディーフロン 船ハリス真鯛6号
カゴ 第一精巧 Wキャップカゴ
オモリ タカタ(TAKATA) 集魚鉛六角 100~120号
天秤 夢の天秤 TL1000-1.8
 KINRYU イサキ シルバー13号
竿受け 第一精巧 ラーク300    ラーク専用ゴム磁石

餌 沖アミ 天秤釣り

   ダイワ(Daiwa) ディーフロン 船ハリス真鯛 6号 200M
 吉見製作所 夢の天秤 TL1000−1.8 藤原辰次商店(KINRYU) イサキ シルバー 50入り13 タカタ(TAKATA) 集魚 六角P 100号 夜光グリーン
 第一精工 ラーク専用ゴム磁石300


イカ剣先イカ夜釣り仕掛けイカ
Rod Daiwa ミサキILT 80-310(3.0)
リール SHIMANO 電動丸3000XT
スッテ ヤマリア(YAMARIA) Cウキスッテ 4ーT2SF F/赤帽
         ヤマリア(YAMARIA) 餌巻きスッテ EXM F/GRN
道糸 ゴーセン メーターテクミー6号
集魚ライト ルミカ(RUMIKA) 水中集魚ライト 小 S型‐UV(1灯)
オモリ タカタ(TAKATA) 集魚鉛六角 80~100号

ダイワ(Daiwa) ミサキILT 80号 310(3.0) ヤマリア(YAMARIA) Cウキスッテ 4ーT2SF F/赤帽 ヤマリア(YAMARIA) エサ巻スッテEX M F/GRN 
ルミカ(LUMICA) 水中集魚ライト 小 S型‐UV(1灯) タカタ(TAKATA) 集魚 六角P 100号 夜光グリーン

 






同じカテゴリー(2011年釣行紀)の記事画像
釣り納め・・・(^o^)
釣り納め・・・(^u^)
乱獲・・・ンフフフフッ(ノω`*)
寒い一日…((´д`)) ブルブル
カゴ釣り
アジソネ
同じカテゴリー(2011年釣行紀)の記事
 釣り納め・・・(^o^) (2011-12-30 20:47)
 釣り納め・・・(^u^) (2011-12-26 17:14)
 乱獲・・・ンフフフフッ(ノω`*) (2011-12-19 16:30)
 寒い一日…((´д`)) ブルブル (2011-12-11 20:10)
 カゴ釣り (2011-12-05 15:06)
 アジソネ (2011-11-28 16:12)

この記事へのコメント
こんばんわ~!

夜焚き漁お疲れでした~!

イカ 真っ白でキレイですね~!イカソーメン食べ放題ですね!(笑)

しかし、そんなにイサキ釣れるんですか~?

まさに漁ですね(爆)
Posted by 航恵衣丸航恵衣丸 at 2011年07月25日 23:42
航恵衣丸さん、こんにちは~((*^O^*)v
イサキはやはり夜釣りに部がありますね~
底から浮かせるのが数釣りのコツです。
これだけ釣ると生簀の魚を〆るだけでも1時間はたっぷりかかりました。
中腰なのでけっこう腰にこたえます~
ケンサキは美味しい烏賊です、アオリよりも旨いかも~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
Posted by Love-FishLove-Fish at 2011年07月26日 12:50
Love-Fishさん、こんにちは~(^○^)
台風一過で夏本番ですねー。
ここ最近の悪天候続きで、かなりうずうずされていたのではないでしょうか?

しかし・・・大漁ですなー。*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚*

こちらでも磯夜釣りでイサキ、コロダイ、タマミなどの釣果も聞いてますが
私のほうは残念ながら・・・釣行できてません。(-_-;)

冷た~く冷やしたイカソーメンとビールで一杯???
枝豆は黒大豆の枝豆がうまいっす!ウマ━━━。.:*・゜(゜∀゜)゜・*:.。.━━━イ
Posted by MALO at 2011年07月26日 13:14
MALOさん、どーもです~((*^O^*)vどもッ!!
6月から計画していた、イサキ夜焚き釣り 悪天候で1ヶ月半近く足止め食ってやっと釣行。
やっとストレス解消~(^o^)ゞ
イサキは卵も小さくなってました~
しかし、脂も乗って刺身・塩焼き・煮付けなどイサキ尽くしです。
皮焼きの刺身が激ウマでした~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
剣先の刺身も甘く柔らかく絶品です。
Posted by Love-Fish at 2011年07月26日 15:16
こんにちは~

ば、ば、爆釣じゃないですかぁ~!!!

イサキとてもおいしそう♪
ハガツオと交換してもらえばよかった(笑
Posted by ぴかいちぴかいち at 2011年07月26日 17:11
ぴかいちさん、こんばんは~ヽ(^。^)ノ
イサキの型は大きくなかったですが、食いは一晩中食ってました。
朝方のメッチャ食いで数を稼ぎました~
いつもは鯛が何枚か上がるんですけど、潮の関係でしょうか今回の夜焚きは鯛がほとんど釣れなかったですね~
これだけ釣るとさすがに疲れます~ε-d(-∀-` )フィ~
Posted by Love-Fish at 2011年07月26日 20:29
Love-Fishさんヽ(^Д^*)/

うほ~やはりイサキ爆釣でしたね~♪
大角・母子島横切って江島・平島辺りでしたか?
今、イサキ絶好調みたですね^^

こんだけ釣れれば大満足でしょ~^^
こりゃ~お土産配るのも大変でしたでしょ??
Posted by 瀬戸三平 at 2011年07月26日 21:41
瀬戸三平さん、おはようございます~(^◇^)
この日は、潮の流れも早くなく釣りやすい日でした。
江の島周辺のポイントはイサキの魚影が濃いですね~
帰ってからの後始末魚配りなどで翌日までバタバタでした~(^^;
Posted by Love-Fish at 2011年07月27日 08:12
お疲れ様です。

素晴らしい。 その一言に尽きます。
Posted by Bessa at 2011年07月28日 10:15
Bessaさん、こんにちは~(^◇^)
欲を言ったらきりが無いですけど、イサキ・ヤリイカの型は小ぶりが多かったですね~
それに真鯛が出なかったのが残念です~(^o^)ゞ
重いクーラーを持ったので、腰も腕もガクガクになりますよ~ε=( ̄。 ̄;A フゥ…」
Posted by Love-Fish at 2011年07月28日 13:38
こんにちは。

クーラーデカッ(*`ロ´ノ)ノ

そんなのが満タンになるなんて・・・

この辺はイサキ釣れないんですよね。

昔は関東で釣って美味しかった記憶があります。

寝ずの12時間・・・お疲れさまです!!!
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2011年07月29日 11:24
焼津パパさん、こんにちは~(^^♪
この日は、型は小さめでしたが食いが途切れることがなくずっと釣れてました。
もっと良いポイントに行けば、キロ級のジャンボイサキがバカスカ釣れるそうです(ノ゜⊿゜)ノ
寝ないで12時間、あんまり釣りすぎると釣ると腰に悪いです~(^o^)ゞ
Posted by Love-FishLove-Fish at 2011年07月29日 15:00
おおっ!
爆釣ですね~これだけ釣れば後の処理が大変そうです・・・
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ほんと腰にきそうでね!
Posted by ヤスボー at 2011年08月04日 21:22
ヤスボーさん、こんにちは~(^^♪
帰ってからの後処理も大変でした、腰にもかなりきました~ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
あんまり欲張って釣るのもね~(*^^*ゞ
Posted by Love-FishLove-Fish at 2011年08月05日 08:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
五島灘 イサキ夜焚き爆釣だ~
    コメント(14)