ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Love-Fishプロフィール
Love-Fish
Love-Fish
エギングフカセ釣り沖釣り
年中アオリイカチヌ真鯛を追いかける、週末アングラーです!コメント大歓迎...











































































エギング特集
ロックフィッシュ特集
シーバスフィッシング特集



2010年01月25日

アジソネウキ流し

1/24(日)晴れ 久しぶりのオフショアウキ流しですサカナ
前日までは北西の強風冬型時化で釣行が危ぶまれましたが...
予想天気図を見ると、24日は移動性高気圧が張り出して北西~西の風 波高2~1m
一日だけの凪日和になりそうですニコニコ

場所は野母崎沖南西20マイルのアジソネ 大海原のど真ん中の暗礁で水深は40~70m
釣り方は船をポイントの潮上にアンカーで固定しての掛かり釣り。

この場所では錘負荷80~100号の長さ1.5~2mの特大ウキを使います。
アタリはその大ウキを一気に消しこむくらいの豪快な釣りです。

アジソネウキ流しアジソネウキ流し

このポイントは、複雑な潮流や根の起伏が激しく 昔からの好漁場です。
真鯛・石鯛・尾長グロ・イサキ・カンパチ・アラ(クエ)など色んな魚が生息してます。
でも大海のど真ん中の曽根なので、冬場は時化が多くなかなか行けませんタラ~
アジソネウキ流し


さて、前置きが長くなりましたけど船は予定通りAM5:00出港
出港から30分経過、伊王島を少し出たところで船は大揺れです(>ω<;)ふぅ・・・

まだ風が収まってなくて、これではアジソネまで行けるか心配してました。
でも、野母崎の沖から少し走ると波は思ったほどもなくまずは一安心(´C_,`o)ノ

AM7:00到着 前日のウネリが少し残ってますけど,海況は凪ですo(*^▽^*)o~♪
暫くすると、東の空が白み始め地平線上からの日の出晴れ



まだ真鯛のノッコシーズンには早いものの、日によっては良型の真鯛が2ケタ釣りも...

水深50m前後、船長の支持棚(ウキ下30m)でやって見てとのこと。
潮の流れは小潮にもかかわらずけっこう流れが速いです。
100号のウキを使って船から20mぐらい流れてウキが立ちます。
3投目にウキがもぞもぞと動いたので電動で巻き上げ、少々重いのでなんかついてるみたいびっくり

18mの長い仕掛けを手繰ると、クロ(メジナ)のダブルニコニコ
クロは今が旬なので、嬉しい獲物です。

画像をクリックすると拡大されます


この後もクロがボツボツ食ってくるけど、サイズアップしないです。
やはり水温低下で食い渋りなのか?真鯛も姿を見せないし・・・タラ~

この後、700gの良型のイサキが食ってきました~サカナ

アジソネの海況です、ウネリは少々残ってますけど良い凪でした~ニコニコ

画像をクリックすると拡大されます


AM11:00 潮の流れもやや緩んで良い地合になりました。
すると、船から80mぐらい流れていたウキが一気に消しこんだ*+。゚・(☆゚Å゚☆)・゚。+*オオ⌒


キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
ゴンゴンゴン・・・ と頭を振ってるアタリなのでほぼ真鯛確定ですv(●≧Д≦●)ピィィィィス!

50cm1.6kg ぐらいあるかな? 一番食べ頃なサイズニコニコ

画像をクリックすると拡大されます


潮が良くなったのか立て続けにウキが消しこみます、今度は船から50m流れて入った~ニコニコ
53cm2kg弱 ぐらいか? 真鯛の引きは気持ち良いです~

画像をクリックすると拡大されます


そしてまたまた連続HIT!船から40mのポイントですサカナ

キタ━ヾ(   )ノ゛ヾ( ゚д)ノ゛ヾ(゚д゚)ノ゛ヾ(д゚ )ノ゛ヾ(  )ノ━━!!

船の近くでウキが入るとビックリしますびっくり それにリールのドラグが滑るくらい良く引きます汗

57cm2.5kg 今の時期にしてはなかなか良いサイズ、色も綺麗なベッピン真鯛ドキッ

画像をクリックすると拡大されます


この後50cm弱の真鯛とフエフキ鯛(タバメ)を追加して、潮が流れなくなりました。
魚も゚+。休憩タイム。+゚(o'ω')o□~ 棚を変えても餌は付いたままです

やはり適度に潮が流れないと魚も動かないですね~
そして再び潮が流れ出しました~

PM3:00頃に200m流れたところでウキが視界から一瞬で消えたビックリ
ォォォ━━━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━━━ぉぉぉ!!!! サカナ

アワセを確実にする為に電動で巻きながらアワセを入れます。

魚はけっこうデカそうです(*`ロ´ノ)ノ 鯛でもないし青物か?
時々電動のモーターが止まって巻き上げられない、6号のハリスなのでやや不安ですタラ~
電動+手巻きのポンピングで慎重に寄せます 残り50mぐらい寄せたけど大暴れビックリ

一回突っ走られると、ラインを10mぐらい引きずりだされます(゚∀゚ ;)タラー
やり取り15分、やっと片天秤を掴んでハリスを手繰りますけどここが一番緊張します。
魚に引っ張れて手を怪我しないように手袋は必需品です。

仕掛けを半分手繰ったところで、案の定魚が反転しました。
ここで糸を出すと船底に擦れて糸が切れるので糸は出せないしひたすら耐えますタラ~

そしてようやく浮かせて船長の差し出すタモに~ふぅε-(´ωノ|┬
 
メダイ 長さ80cm 重さ5.64kg ゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚
画像をクリックすると拡大されます


メダイは良く引きますサカナ


集合写真です、帰港が遅くなって魚を〆たりしてたら真っ暗になりましたテヘッ



【釣果】 メダイ80cm5.64kg1匹、
     真鯛57cm2.5kg~45cmまで4匹
     クロ40cm~足裏まで5匹
     イサキ700g1匹
     フエフキ鯛1.5kg1匹    五目達成!゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚

釣果としては大漁じゃなかったですけど、色んな魚が釣れて面白かったです~ニコニコ
次はノッコミシ~ズンに真鯛の2桁釣りを達成したいですね。

【アジソネ ウキ流し釣りのタックル】
竿 ダイワ(Daiwa) ミサキ ILT80号 310(3.0)
リール シマノ(SHIMANO)02’ 電動丸3000XH
道糸PE サンラインディープワン6号
針 オーナー針 カットスーパー真鯛13号
ハリス ダイワ(Daiwa) ディーフロン 船ハリス真鯛 6-200m 
カゴ 第一精工 Wキャップカゴ 70-S
天秤 吉見製作所 夢の天秤 TL1000-1.8
竿受け 第一精巧 ラーク300    ラーク専用ゴム磁石
ウキ 自作80~100号 市販品 キザクラかかりジョイント100号

   

   



同じカテゴリー(2010年釣行紀)の記事画像
激渋~
エギング・遠投カゴ釣り
日中エギング
久しぶりにキロアップ(*`ロ´ノ)ノ
エギング・フカセ・遠投カゴ釣り
夜釣りは意外な結末に・・・(;´д`)=3トホホ・・
同じカテゴリー(2010年釣行紀)の記事
 激渋~ (2010-12-20 20:45)
 エギング・遠投カゴ釣り (2010-12-06 14:27)
 日中エギング (2010-12-01 20:11)
 久しぶりにキロアップ(*`ロ´ノ)ノ (2010-11-24 10:38)
 エギング・フカセ・遠投カゴ釣り (2010-11-21 21:07)
 夜釣りは意外な結末に・・・(;´д`)=3トホホ・・ (2010-11-15 21:24)

この記事へのコメント
Love-Fishさん、こんばんわ(^o^)丿
すごく大きなウキを使われるんですね~☆
メダイはお目にかかったことも食べたこともないです(^_^;)
味は、何の魚に似てるのですか?!
アジソネは、有名ポイントだけあって、良型かつ数も釣れるんですね~!
毎週ほんと凄いの一言ですよ~☆
Posted by えんばどん at 2010年01月25日 22:43
えんばどんさん、おはようございます(^v^)
大きなウキが一気に入る醍醐味、病みつきになるほど興奮します.+゚.(ノ*'ω)ノ+゚.オォ~♪
メダイって関東では高級魚らしいです、こちらでは市場にも出てないですね?
味は意外とあっさりです、新しいのは刺身かな?後は焼き物など、回転すしのネタにも使われてますよ~(*'-'*)
Posted by Love-Fish at 2010年01月26日 09:46
こんばんは~
メダイ、デカイ、ヤバイですね(+o+)
五目釣り達成おめでとうございます(*^_^*)
長時間の釣行だったみたいですが、これだけ釣れれば、満足ですね(^_^)v
次の狙いは、ノッコミシーズンで決まりですね(^^♪
Posted by excel at 2010年01月26日 20:53
excelさん、どうもです~(^_^)v
メダイは引きが強く、細仕掛けだったので上がるまでヒヤヒヤだったです(゚∀゚ ;)タラー
潮の状態が良ければ、この倍くらい釣れてたでしょうけどあまり釣り過ぎると後始末も大変です(笑)
次は真鯛のノッコミに合わせて3月頃釣行したいですね、今度は2桁達成したいです。
Posted by Love-FishLove-Fish at 2010年01月26日 21:55
こんばんは!
メダイでかっ(゜ロ゜;
味はどんな感じですか?

マダイも美味しそうなサイズが数釣れてますね(^-^)
二桁ってこないだ初オフショアで思い知りましたが、捌くの苦労しそうっす(笑)
頑張ってくださいねp(^^)q
Posted by ryoukei at 2010年01月27日 01:31
ryoukeiさん、おはようございます(^v^)
もちろん自家用で、全部は捌ききれないので半分ぐらいは親戚ご近所におすそ分けです。
メダイは白身の魚です、骨は柔らかいので捌きやすい魚です、切り身にして大分配りました。
今が旬なので脂も適度に乗ってますよ~どちらかとゆうとハマチみたいな味ですかね?
一番美味しい食べ方は塩胡椒してオリーブオイルで焼いて食べるのが旨いです。
Posted by Love-Fish at 2010年01月27日 08:26
アジソネお疲れ様でした〜
真鯛、グレに、、良型だし食べごろサイズもあって文句無しですね!^_鯛はこれからもっと期待がかかりますね〜@
今年はフカセで釣る事できるかなぁ〜−0−
相変わらず、メダイって体型からしても良く引きそう〜ですね!
Posted by kokua at 2010年01月28日 12:53
kokuaさん、ど~もです~(^o^)
真鯛はノッコミ前の冬場のが身がしまって美味しいんです、グレはノッコミ真っ盛り脂も乗ってます。
メダイは引きは強く最後まで暴れて興奮しまくり(ノ゚д゚)ノ ウォォォォー!!
アジソネのウキ流しはこれからですね、また行きたいです。
Posted by Love-Fish at 2010年01月28日 20:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アジソネウキ流し
    コメント(8)