ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Love-Fishプロフィール
Love-Fish
Love-Fish
エギングフカセ釣り沖釣り
年中アオリイカチヌ真鯛を追いかける、週末アングラーです!コメント大歓迎...











































































エギング特集
ロックフィッシュ特集
シーバスフィッシング特集



2007年11月05日

五島灘夜釣りでメダイ

11/3(土) 久しぶりの沖釣りです、本当は1泊2日で五島沖遠征でしたが・・・
明日11/4は天候悪くなる予報~近場の五島灘の夜釣りに変更になりましたウワーン

船はいつもお世話になってる浩漁丸さん、アジソネ/五島沖のベテラン船長船
前回9/22は良型のブリチカメキントキなどが上がり最高の釣果だったが、今日は如何に??

まず出発前に某漁協の自販機で砕氷を購入 ¥200-で約20kg買えます。


その他餌・人間の餌などタックルの準備なども済み PM4:30船は出港⇒漁場まで1時間半船
PM6:00 ポイント到着 北風がやや強くウネリもあり波は2m 船はけっこう揺れますウワーン

早速タックルをセットして釣り開始です、今日は風が強く船の揺れが激しい為
足を踏ん張ってないといけないのでかなり疲れそうです・・・ヤレヤレムカッ

開始早々30分経過、やっとアタリが出て上がってきたのは良型のチカメキントキですニコッ
画像が暗く揺れる船上ではピントが会いにくく、イマイチです・・・
目だけは不気味に光ってますね~!?


この後は風も更に強くなり時化模様です・・・ビックリ
揺れる船上での撮影は困難ですウワーン  画像は帰港後に撮影しました・・・カメラ

今日は天候悪く時化模様のため、アタリも取りにくく入れ食いとはいきませんサカナ
それでもボツボツですがチカメキントキ・サバが食ってきます。

そろそろ大物の予感が??サカナ
PM9時過ぎ手持ちで誘ってたら、いきなり竿引きの強烈な引きが・・・(@_@。
キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

獲物は青物なのか?力強い引きで竿が伸されそう~ウワーン
やりとり10分ようやく片天びんを掴み5mの仕掛けを手繰ると見えてきましたサカナ

やっぱりブリです 一人でタモ居れしてガッツポーズパンチ ヤッタゼ・・・!!男の子ニコニコ

前回釣ったサイズよりは小さいみたいですが、とりあえず目的の魚をGET!!サカナ


帰港後に長さと重さを量ったら 74cm3kg まあまあの食べ頃サイズです男の子ニコニコ

それから1時間ほど経過 風は相変わらず強く、波も高く一向に収まる気配がありません船
このままでは早上がりか?それでも皆さんウネリにもめげず根性出してもくもくと釣ってます。

PM11時頃置き竿に竿先が2~3回コツコツッと動いたのでそのままにしてたら・・・
勢いよく海中に突き刺さった~(@_@。

急いでRODキーパーから外してのやり取り・・・タラ~
魚の引きは先ほどのブリより強く、足を踏ん張っていても伸されそう 10号ハリスが心配だ・・・
電動では巻くことができず手巻きで応戦 5m巻いては10m持っていかれ 長いやり取り汗汗

そして20分後ついに浮かせた 獲物は・・・大型のブリか?ヒラマサか?

片天秤を掴みハリスを手繰ると白い魚体がうっすらと見えてきました。

一人で掬いきれないので手伝ってもらう、獲物はとてつもない巨大メダイ
こりゃ~デケェ~ ようやくタモに入ったが重い7kぐらいあるか?
画像をクリックすると拡大されます
五島灘夜釣りでメダイ

帰港後量ると長さ84cm重さ7.2kg メダイとしてはかなりの大物ですサカナ
メダイとしては重さで自己記録更新です男の子ニコニコ

この後もウネリにめげづ朝まで釣り続けチカメキントキ黒ムツ太刀魚などを追加サカナ
画像をクリックすると拡大されます
五島灘夜釣りでメダイ

画像をクリックすると拡大されます
五島灘夜釣りでメダイ

画像をクリックすると拡大されます
五島灘夜釣りでメダイ


今日はあいにくの時化で釣りづらかったが、それでも大型のメダイ・ブリなど運が良かったですテヘッ
当然竿頭です…ニコニコ 帰ってからメダイを捌き親戚・ご近所に大判振る舞いですニコッ
後片付けなどで夕方までかかりました 腰が痛~い ふぅ~疲れた・・・タラ~

夕食にメダイの刺身を食ってみました~ 脂が霜降りで全身大トロ?サカナ

メチャ旨です~ ブリも天然物だけあって身が絞まり旨かった~ニコッ

『釣果』 メダイ84㎝7.2kg・ブリ74cm3kg・チカメキントキ1kg前後6匹・鯖30~40cm8匹
マアジ30cm1匹・クロムツ6匹・太刀魚指3~4本5匹














同じカテゴリー(2007年釣行紀)の記事画像
エギング終わり?
エギング フカセ
イカまだいけるか?
12/15 かなり渋くなってきました・・・(__)
12/9 渋くなりました...(__)
12/8 水温下がり食い渋り(=_=)
同じカテゴリー(2007年釣行紀)の記事
 エギング終わり? (2007-12-24 21:20)
 エギング フカセ (2007-12-23 22:20)
 イカまだいけるか? (2007-12-22 22:02)
 12/15 かなり渋くなってきました・・・(__) (2007-12-16 20:43)
 12/9 渋くなりました...(__) (2007-12-10 08:06)
 12/8 水温下がり食い渋り(=_=) (2007-12-08 21:08)

この記事へのコメント
こんにちは。
さすが!漁師モード大炸裂ですね!!(^o^)
驚きの巨大魚ですよ!\(◎o◎)/!
ブリなんておいらの釣っていたのが赤ちゃんみたいですよ(^。^;)
メダイはこちらでは見ませんが、50センチくらいまでですよね~
一瞬、ハクレンみたいですが、刺身でもいけるんですね。
それじゃ~大きすぎて食べるに大変ですが、大トロか~天然モノですからいい脂で美味しいんだろうな~(^o^)
凄い釣果をみせていただきました!m(_ _)m
Posted by 焼津パパ at 2007年11月05日 12:07
焼津パパさん、早速のコメントありがとう!!
これから冬場は北風が吹き沖は荒れます、北島サブちゃんの北の漁場ですね。
強風・揺れる寒いでけっこう辛かった(汗)
メダイは2年ぐらい前に男女群島で上げたサイズを200g更新です(笑)
メダイの引きは強く10号のハリスを使わないと一発で飛ばされます!!
まさに全身大トロです...産卵前で抱卵してました、今が一番の旬では?
回転寿司屋さんに白身魚で寿司種に出てますよ~握りにすると何百個?
ブリも天然物は格別です、身が割れず2~3日は刺身でいけます。
Posted by Love-Fish! at 2007年11月05日 12:23
こんばんは~。

「タチウオの船釣り行ってきました」とのことですが・・・・

なんですか!この釣果!!

タチウオのサイズもいいことながらチカメキントキ~ブリまで
最高な釣果じゃないですか!

7kgオーバーの自己新メダイもすごすぎですよ・・・。
これをキャッチした後は腕プルプル膝ガクガクになりそう^^;
Posted by ちょう at 2007年11月05日 18:12
こんにちは!
スゲ〜(゜ロ゜)

船で出るとサイズが変わるんですね(驚)

Love-Fish!さんのウデ+ポイント=勝利の方程式ですね\(^-^)/

どっかの球団に学んで欲しいです(笑)

私も船釣りしてみたいですが、道具は全て買いなおしですね・・・(^_^;)
まだ先の話になりそうです(T-T)
Posted by ryoukei at 2007年11月05日 18:59
こんばんは、

凄い釣果ですね!!。

コレだけ釣れば、そら腰も痛くなるのでは^^?。
Posted by 侍フィッシャー at 2007年11月05日 19:20
ちょうさん、毎度です~!!
船釣りだと確かに予期せぬ大物やいろんな魚が釣れます...
船釣りでの釣果は船頭さんの腕にかかってきます。
あとは釣人の腕にもよりますが、やはり場所ですね!
メダイの引きは強かったです~これだけ大きければ最後まで暴れます。
天秤を掴んでも油断できません、走られると指が切れますよ!
魚も命がけですので、こちらも真剣モードです。。。
荒れる海の中終始スタンディングファイトでやっていたので途中で腕や腰が痛くなります。
Posted by Love-Fish! at 2007年11月05日 19:45
ryoukeiさん、こんばんは、毎度です~(^^)
確かに一から船釣りを始めるとなると道具一式新調となるとかなりの出費になると思います。
私も徐々に揃えていきました。
ウデですか?>まあ、あてにならないですけど一応沖釣り暦30年ほどやってますのでそこそこは...(笑)
ポイント>これは船頭さんのおかげです、船釣りの釣果は船頭さんの腕に掛かってきます。
大物との出会い>巡りあいは運ですね、取り込みは釣人の腕にかかってくるでしょう!
Posted by Love-Fish! at 2007年11月05日 20:05
侍フィッシャーさん、毎度です~(^^)
船釣りだと確かにボウズの心配はないです、凪だったらもっと凄い釣果になっていたかも?
これも腕の良い船頭さんのおかげです、感謝してます!

荒れる海の中を足を踏ん張っていたので確かに腰にこたえてます...
今日は腰にサロンパスを貼りまくり(笑)
Posted by Love-Fish! at 2007年11月05日 20:14
岸壁釣りに・・・  沖釣りに・・・ 

いつもすごいの見せていただいてます!!

どこかの陸上競技場で測らないと・・・・

長さがわからないような魚つるんじゃないでしょうネ!!
Posted by PaPaIka at 2007年11月06日 00:38
PaPaIkaさん、お早うございます!!
岸壁釣り/沖釣り>昔は磯釣りまでやってました(^^)
最近は体力的に岸釣り/沖釣りとなってしまいましたが…
釣りはやめられないですね~(笑)
Posted by Love-Fish! at 2007年11月06日 07:59
いや~・・・一足早い”目の正月”と言ったところでしょうか?

こんにちは!すごいすね~。
これだけの釣果を出せるのは、関東では伊豆7島の遠征釣りに行っても・・・どうでしょうか?

昨今、食の安全を騒がすような事が多いですが、自分で釣った物を食べるのが間違いないですね。

趣味と実益・・・この実益が中々ね~~・・・と!メダイ・大トロかぁ・・・?
Posted by hiro at 2007年11月06日 16:14
hiroさん、毎度です~!!
凪だったらもっと釣れるポイントに遠征する予定でしたが...生憎の時化で近場の釣りになりましたが...
鰤・メダイ・チカメキントキなど結果オーライでした(^^)
久しぶりにメダイの引きを堪能しました、最後まで良く引きます。
Posted by Love-Fish! at 2007年11月06日 16:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
五島灘夜釣りでメダイ
    コメント(12)