ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Love-Fishプロフィール
Love-Fish
Love-Fish
エギングフカセ釣り沖釣り
年中アオリイカチヌ真鯛を追いかける、週末アングラーです!コメント大歓迎...











































































エギング特集
ロックフィッシュ特集
シーバスフィッシング特集



2008年10月20日

エギング&カゴ Vol3

10/19(日)晴れ AM6:00 Myマル秘Pointに到着車  
まずは朝のエギングから~ まだ薄暗い中準備してると、偶然にもこのお方と再会ニコッ

潮は下がりきってド干潮です~ 条件的には悪くはたして出るか~??
4~5投やってみたが反応ナシシーッ やっぱりね~ もう少し潮が満ちてくれば期待できるのに!?

それでも諦めず アップダウンシャクってると、イカパンチパンチ 
そのままスティで待ってるとグィ~ンと乗ってきました 250gぐらいか、ちっちゃいですニコッ


写真を撮ろうとしてエギごと持ち上げたら墨ドピュ~ ≧∇≦
ヒェ~・・・ 右半身まともに墨ドピュッ・・・ムカッ
朝っぱらから濃厚なしょっぱいのを右顔面にぶっかけられました~モロ顔射(>_<)
ベスト・シャツ・ズボンにもイカ墨がべっとり ヤレヤレ 戦意も喪失します・・・テヘッ

このままエギングやめて帰ろうと思いましたが、顔をタオルでフキフキして再開・・・怒
モゾモゾッとしたアタリをしっかり鬼アワセ!!≧∇≦ 
ン・・・!? 引きがどうも違う青白く光ってクルクル回転してるビックリ
ヤッパリね・・・モンゴやったばい~ 顔射が怖いので恐る恐るタモ居れ(>_<)



その後もアタリあるんですが、こんなサイズばっかりです200gぐらいか!?


AM7:30 朝日が昇ってきました~晴れ 本日3杯目200g級を上げエギング終了~


潮が悪いと型も小さめ、来週の週末は潮も良くなるので期待しましょう。

さて、この後はいつものパーンでPM3:00ぐらいまでカゴ釣りをやってみます。

仕掛けを打ち返すこと3時間あまり、潮が悪いのか餌取りさえも居ませんZZZ…
でも・・・辛抱強く粘ります、こうなったら持久戦か・・・!?

AM11:00頃 ウキがジワーと入り、最初のアタリはでっかい ボ~ラ でしたビックリ


ダウンこれは黒詐欺 クロサギ なんかみたいな名前ですけど?
自分たちはイノコと呼んでます。
食味は鮮度が良ければ刺身が一番、ポワレ(ムニエル)/フライ/煮つけ他などとなってます
けどこちらでは、ほとんど持ち帰りしてません。
この魚最近、良く釣れますけど美味しくないみたいなのでリリ~ス!!


次は小判鮫モドキスギさんビックリ
潮が悪いとこんなものばっかり・・・ビックリ 
天然物は●刺身/ムニエル/フライが美味しいらしいそうですけど?! 
こちらでは、ほとんど持ち帰りしてません。
色と模様がグロですね~ 食べたことはありませんので、これもリリース
テヘッ 

今日はこのままでは久々のボー確定かニコニコ
PM1:00 過ぎ諦めムードの中、ウキが勢い良く入った~
糸ふけを取り、一呼吸置いてしっかりと鬼アワセ ズドン・・・
オットット・・・ 竿が伸されそうです、確かな手応え 大物?ニコニコ  粘ったかいがあった~
今までの中ではかなりの引きです、頭を振ってるので大形のチヌ??
それとも真鯛のデカバン??
うっすらと白い魚体が見えてきて、5分ほどかかってようやく浮かせた~ニコニコ 


いや色が違うぞ~白い鯛?  鯛は鯛でも 屁 鯛じゃないかテヘッ
 
それも、デカバン55センチ以上ありそう、最後の取り込みは慎重に慎重に・・・シーッ
充分に空気を吸わせてネットイン!!ニコニコ

ウッ・・・ 重い重い・・・タモの柄が折れそうくらい重いです、コレが赤い鯛だったらなぁ~ニコニコ 
早速Daiwaのフィッシングメジャーを当てて長さを計ると56cmニコニコ
過去にも、50cm級は釣ったことがあるけどこれほどのサイズは初めて?
一応自己記録更新ニコニコ
サカナ画像をクリックすると拡大されますサカナ


重量は2.75kg
サカナ画像をクリックすると拡大されますサカナ



写真撮影後、すぐさま餌を付けポイントに投げ込むダウン 
針を外してスカリにいれていたらナヌナヌ(@_@) ウキが無いぞ~ビックリ
竿を手に取り大アワセ 連続HIT!!(@_@)
今度は先ほどよりも引きが強い、ポンピングドラグで応戦アップ
15分ほど掛かり、ようやくウキが見えるとこまで寄せた

先週は手前の沈み瀬でバラシたのでやや強引に巻き取る、奴も最後の突っ込みか・・・
かなり突っ込む、ここで糸は出さず腰を落とし溜める、しかしここでテンションが消えた(@_@。

仕掛けを上げてみると、ガビ~ン3号ハリスが針上の5cmぐらいの所からプッチリ切られてるビックリ
どうやら針を飲まれ歯でハリスが擦れて切れたのか??
気を取り直して、同じポイントに投入すると、偶然にもまた食ってきたサカナ
しかし、アワセが旨くいかなかったのか? 手ごたえ充分だったが何と途中で針が抜けたビックリ

2週連続の2度バラシで魚も散ったのか、3時頃まで粘ってみたがこの後は出なかった~
せめて姿だけでも見たかったなぁ~ また来週もリベンジですばい~(^o^)


『HITエギ』 『エギングタックル』 『カゴ釣りタックル』
YO-ZURIプレミアムアオリQゴールドサクラダイ3.5号 

ロッド  Daiwa ソルティスト STX-EG832MH-SV エメラルダス
リール Daiwa エメラルダス 2506W
PEライン YGKよつあみGALIS WX-8 Geso-X 1.2号 120m
リーダー ユニチカキャスライン エギングリーダー2.5号 

 遠投竿SHIMANO ブルズアイ 3-520PTS  
   



同じカテゴリー(2008年釣行紀)の記事画像
2008年 釣り収め  ワームアラカブ 5(^o^)
ワームアラカブ 4(^o^)
ワームアラカブ 3(^o^)
ワームアラカブ 2(^o^)
ワーム アラカブ1(^o^)
渋い・渋い~(-_-;)
同じカテゴリー(2008年釣行紀)の記事
 2008年 釣り収め ワームアラカブ 5(^o^) (2008-12-31 21:23)
 ワームアラカブ 4(^o^) (2008-12-29 19:19)
 ワームアラカブ 3(^o^) (2008-12-24 09:03)
 ワームアラカブ 2(^o^) (2008-12-14 20:22)
 ワーム アラカブ1(^o^) (2008-12-07 19:59)
 渋い・渋い~(-_-;) (2008-12-01 13:10)

この記事へのコメント
クロサギ、久しぶりに見ました。

春イカの餌釣りに行くポイントの底にいます。 口の大きさの割りに釣れません。
釣れたら活き餌にして春イカが乗ります。

この活き餌だとウキの動きがスーパーアジ(仕掛式)より10倍ワクワク。
どこの波戸もイカ墨べっとりなんですが、Bigcatchの番は回ってきません。
Posted by Bigcatch at 2008年10月20日 17:46
こんばんは!
デカイですねっ(゜ロ゜;
自己新おめでとうございますm(__)m

それよりもさらに強い引き・・・未知の世界です(^_^;)

いつかは私も釣ってみたいですが、まだまだ修行が足りないっす!
頑張らなくてはp(^^)q
Posted by ryoukei at 2008年10月20日 19:46
Bigcatchさん、こんばんは!!
クロサギ>大村湾でキス釣りの仕掛けに良く掛かります。
イカ釣りの活き餌にすると、目だつので良いですね~でも狙って釣れる魚ではないので・・・(^_^;)
Posted by Love-Fish at 2008年10月20日 20:32
ryoukeiさん、こんばんは!!
ヘダイの自己新>あまり嬉しくないです、これが赤だったウレピーなんですけど・・・(^_^;)
それよりバラシた魚の正体を確かめたいです。
Posted by Love-Fish at 2008年10月20日 20:34
こんばんは。

いきなり顔射されちゃったんですか!
幸先悪しかと思いきや
ヘダイの自己新記録!おめでとうございました。

見たことない魚が2つ。
コバンザメモドキのスギさんは、ちょっと・・・ですね。
Posted by チョビタ at 2008年10月20日 20:46
チョビタさん、こんばんは!!
しょっぱなから顔射はキツイよ~ 凹みました・・・(^_^;)
今年はへダイが良く上がります、今度は赤い鯛が欲しい~(^o^)

スギ>この魚は大きくなるそうです、養殖もされてるとか?意外と美味!?
食べるのはちょっとですね・・・(^_^;)
Posted by Love-FishLove-Fish at 2008年10月20日 20:58
名人!
先日はどうも!

いや~名人の顔射姿を偶然にも拝見する事ができて
光栄です^^

派手にやられましたね~^^(写真撮ればよかったです^^)

それにしても、ヘダイはでかいですね~!
体高がすんごい^^;

先週逃した獲物?

いやいやもっともっと大物が居るはず!
そして来週末も通いましょう!
Posted by よっしぃ at 2008年10月20日 23:06
よっしいさん、おはようございます!!

“顔射”光栄だったですか(^^)
不意を付かれました、朝っぱらからお見苦しい所を見られ穴があったら入りたい気持ちでした・・・(笑)
ヘダイも型が大きくなりました、逃がした獲物の正体を確かめたいです!
このポイントしばらく通うことになりそうです。
Posted by Love-Fish at 2008年10月21日 07:45
毎度です〜!
屁鯛おめでとうございます〜!3K近いとさぞかし引いたんでしょうね〜!羨ましいです^_^;
以前バラした大物の正体だったかもですね!?
あとの二匹も正体見たかったです^_^/
屁鯛は、今がシーズンなんでしょうか???
来週もバラした魚獲っちゃってください!
Posted by kokuakokua at 2008年10月21日 17:24
kokuaさん、こんばんは!!
最近屁鯛が良く当たってます~(^o^)
依然バラした正体>大形のヘダイの可能性も大ですけどコロダイかも!?
今週も懲りずに出撃です~(^o^)
Posted by Love-Fish at 2008年10月21日 20:16
こんばんは。
名人も顔射されるんですね^^
私の釣り用のズボンは、結構、墨だらけです。
イカさんは、釣った後まで気が抜けないですね。
特にモンゴは、上げた後が要注意ですね。
ヘダイですが、自己記録更新、おめでとうございます!!
Posted by excellovefishing at 2008年10月22日 21:25
excellovefishingさん、こんにちは!
顔射は久しぶりです~(^o^)
しばらくは抜き上げが怖いです、小さくてもタモで掬ったほうが安全牌かな??
イカ釣り用には墨が付いても目立たない黒っぽい服装が良いですね。
モンゴは小さくても、墨は強烈注意が必要です!!
ヘダイ>ここ最近良く当たってます、次は赤い鯛が欲しいです。
Posted by Love-Fish at 2008年10月23日 07:29
Love-Fishさんど~もです!

カゴ釣りは着実に釣果をのばしてるみたいですが
エギングの方は何だか小振りの奴が多いみたい
ですね、こちらの方も情報では同サイズが多いみ
たいですね、秋イカの方も1月程遅れてます、
温暖化の影響ですね。
Posted by 瀬戸三平 at 2008年10月23日 10:31
瀬戸三平さん、こんにちは!!
イカは温暖化の影響が顕著に現れてます~(?_?)
イカのサイズも日のよってマチマチ、まだ生まれたばかりの新子もたくさん見かけます。
イカだけは季節感がなくなりましたね?温暖化で年中産卵しているのでは・・・??
カゴ釣りは今のところ堅釣です、一雨降ってほしいです。
Posted by Love-Fish at 2008年10月23日 15:30
こんにちは。
最後にやりましたね!
自己記録おめでとうございます(^o^)
やっぱサイズが違いますね~自己記録の(^。^;)
イカは小さいようですが、魚がデカイ!
画像で見ると頭が大きいですね!!
Posted by 焼津パパ at 2008年10月24日 10:12
焼津パパさん、こんにちは!!
とりあえずヘダイは自己新です~(^o^)
もうこれ以上のサイズはたぶん出ないと思いますけど...(?_?)
それより、もっと大きい魚が居るはず・・・!?バラシた魚の正体を確かめたいですね・・・??
Posted by Love-Fish at 2008年10月24日 15:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エギング&カゴ Vol3
    コメント(16)