ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Love-Fishプロフィール
Love-Fish
Love-Fish
エギングフカセ釣り沖釣り
年中アオリイカチヌ真鯛を追いかける、週末アングラーです!コメント大歓迎...











































































エギング特集
ロックフィッシュ特集
シーバスフィッシング特集



2007年07月22日

7/22 カゴ釣り&夏イカ

7/22(日)くもり AM5:00到着 先客1人今日は早朝からカゴで大鯵狙いニコッ

朝から霧ともやがかかり浮きも見ずらい
SHIMAMOの遠投竿に反転カゴ8号、棚を竿2本+1m取りポイントに投げ込む。

しばらくはマキエを効かす為頻繁に手返しを行う、隣の釣人に小鯛HIT!!サカナ

マキエが効いてきたか?餌が取られだしたニコニコ
AM6:30 ようやく浮きが消しこみ上がってきたのは掌級の真鯛HIT!!(^^)

続けてマルアジ30cm級もきた\(^o^)/
青い星よくやく潮が動きだしたか? また小鯛HIT!!(^^)


この後入れ食い期待したんですが潮が止まって全くアタリナシ...(T_T)/~~~
AM10:30とりあえずポイント移動 先週7/15真鯛が釣れたポイントにとりあえず移動ですダッシュ

ここもアタリは渋く唯一の大物はでボラの60cm級が竿を曲げただけ餌取りとの戦い
手前はアジゴ沖はバリ・カワハギなどで餌が棚まで持たないムカッ

今日ものご登場です!ネコ

釣人からのおすそ分けでアジゴ・イトヨリなど今日もお腹いっぱい食べました...ドキッドキッドキッ

PM2時頃 原チャリスクーターエギング兄ちゃんやってきて 近くでエギング開始!!
もうこの時期イカは釣れないだろう?と冷やかしげに見学していたら あらま~ニコニコ
数投目なんとアオリHIT!!(^^) 型は500g級 立て続けにキロ級HIT!!
\(^o^)/
こうしてエギング兄ちゃんに触発されオイラも真似してエギングやっちゃいましたニコニコ
イカの食い良くエギ兄ちゃん連荘GET!!
\(^o^)/
YO-ZURI プレミアムア オリーQ 3.5号 サクラダイ  

するとオイラも1投目から即バイト(^^) 上がってきたのは500g級ですが魚影濃いもようエギ
後方からキロ級が2ハイチェイス、活性が高くイカの体色も黒に変わり戦闘モードか?7/22 カゴ釣り&夏イカ

とりあえずタモ取りフックを外し すぐさま2杯目を狙いで同じポイントに投げ込む!!


カウントダウン50秒 フリーフォールでアタリを待つ するとまたしてもラインにテンション!!
すぐさまフッキング 今度は型良くキロオーバーがでたニコニコ
それからは1投1打の夢のような入れ食いドキッ 
500g~キロオーバーのイカが“連荘HIT!!” 男の子ニコニコ
クリックで拡大されます
7/22 カゴ釣り&夏イカ

そして本日の“BIGONE 久々の2キロ級”イカの丸焼き
クリックで拡大されます


わずか1時間あまり夢のような入れ食いタイムを終わり、イカもどこかに行ったみたいです(^^)
1時間で500g~2kgまで8ハイ(キロオーバー4杯)イカの丸焼き
クリックで拡大されます


“20Lクーラー満タン” 今日はカゴ釣りで泣き、エギで笑った男の子ニコニコ
朝から延々10時間あまり長丁場の釣りでかなり疲れましたが、久しぶり良い仕事しましたニコニコ




同じカテゴリー(2007年釣行紀)の記事画像
エギング終わり?
エギング フカセ
イカまだいけるか?
12/15 かなり渋くなってきました・・・(__)
12/9 渋くなりました...(__)
12/8 水温下がり食い渋り(=_=)
同じカテゴリー(2007年釣行紀)の記事
 エギング終わり? (2007-12-24 21:20)
 エギング フカセ (2007-12-23 22:20)
 イカまだいけるか? (2007-12-22 22:02)
 12/15 かなり渋くなってきました・・・(__) (2007-12-16 20:43)
 12/9 渋くなりました...(__) (2007-12-10 08:06)
 12/8 水温下がり食い渋り(=_=) (2007-12-08 21:08)

この記事へのコメント
すごい釣果ですね!!

小潮、下げでの爆釣!!  

お疲れ様でした。

こちらは、ボウズで。 凹み、凹み、凹み・・・・・・
Posted by PaPaIka at 2007年07月23日 00:03
こんにちは。
爆釣でしたね!うらやましい・・・
Posted by チョビタ at 2007年07月23日 07:02
PaPaikaさん、お早うございます。

毎度です~\(^o^)/ 久しぶりほぼ1ヶ月ぶりにしゃくってみました...

爆釣したのは午後の下げ潮、ちょうどタイミングが良かったかも?

今の時期はエギンガーも少なく、イカが1箇所に固まっていたんでは?

昨日は♂4杯 ♀4杯 4カップルいただきました...(^^)
Posted by Love-Fish ! at 2007年07月23日 08:31
チョビタさん、お早うございます!!

コメント!!お初ですね?こちらこそどうもです...(^^)
Posted by Love-Fish ! at 2007年07月23日 08:35
こんにちは!
ナイスサイズっすね〜(^-^)b
おめでとうございま〜すm(__)m

し、しかも幻の(私にとって)2kg!!

釣りたいっす(^_^;)

やっぱり長崎出張しかないですね(笑)
Posted by ryoukei at 2007年07月23日 09:24
 おはよう御座います。

またまた好調果ですね。
アオリイカ2キロの引き・・・創造まったくつかないですね~!

千葉の房総では来年3月頃からシーズンインだと思われますね。それまでは鹿島港のシリヤケイカ、小型ですがもう少しの間釣れていてくれると練習になるのですが?

それにしても美味しいんでしょうね?
Posted by hiro at 2007年07月23日 09:26
ryoukeiさん、毎度です(^^)

昨日は夢のような爆釣でした!!

まだ生き残りでしょうか、それとも新しい群れ?

昨日は活性が高く着低する前にエギを押さえ込んだり、カンナに掛からずエギを横抱きしたイカもいました。
Posted by Love-Fish ! at 2007年07月23日 10:47
hiroさん、お早うございます!!

アオリの2キロ級となるとさすがに引きも強く、最初は青物が掛かったかと?間違えるみたいですよ!!

魚との違いは脈動的な引きですね~ リールが巻けないくらいジェット噴射が強い!!

1ストロークでラインが2~3m引っ張り出されます!!

ドラグ調整をうまく合わせてないと足がちぎれたり、フックが伸ばされることもあります。

さて食味のほうはアオリイカは高級なイカです、刺身で食べるのは500g級の小型がおいしいですね、大型のイカはバター焼にしたりして食べてます。

食べきれないのは真空パックで急速冷凍です、イカは身持ちが良くいつでも新鮮な刺身が食べられます!!
Posted by Love-Fish ! at 2007年07月23日 10:59
名人…

参りました…

凄すぎますよ(^0^)

もうその場所にはイカ居ないのでは??
というくらいNICEな釣果でしたね!!!

夢の様な1時間だったでしょう(^ー^)

アジも大きい!

朝まずめにルアーでアジングもいけそうですね?

今日梅雨明けしましたし、暑いですが週末が待ち遠しいです。

その前に今晩しゃくりに行ってしまうかも…

だって、この記事を見て活性が上がってしまいましたからね!
Posted by へっぽこ釣り師 at 2007年07月23日 12:29
よっしいさん、毎度です!!

昨日はまさに夢のような1時間でした(^ー^)

こうゆうことは滅多にないことです!

今日梅雨明け>これから暑くなり昼間の釣りは暑さとの戦い...熱中症に注意!!

ぜひ活性上げてイカも上げてください(笑)
Posted by Love-Fish ! at 2007年07月23日 12:41
こんにちは。
同じ記事が4件ありますが。。。
Posted by りょーた at 2007年07月23日 12:42
あら~ホントですね!りょーたさん~こんにちは!
早速削除します、失礼いたしました...(汗)
Posted by Love-Fish ! at 2007年07月23日 12:46
いえいえ!いいイカですねぇ!
こんなイカ食いたい。
Posted by りょーた at 2007年07月23日 12:50
りょーたさん、またいらっしゃい~(^ー^)
チヌもいいけどイカも良いですね~(^^)
エギングは手軽にできて良いです、なにせ餌が入りませんから!!
これから、必ずエギタックルは持って行きます!
Posted by Love-Fish ! at 2007年07月23日 12:57
こんばんは!

goodサイズなアジですねぇ~。美味そうっ。

2kgアオリを筆頭にアオリ三昧ですし
これ以上何を望むっ!!(笑

それにしても終了と思われた烏賊が釣れたのは
やはり準備万端な証拠ですね^^

ある意味原付兄ちゃんに感謝ですかね・・・?
Posted by ちょう at 2007年07月23日 20:38
ちょうさん、こんばんは!!
いつもコメント毎度です~!(^^)! 

アジも真アジじゃなくマルアジですが真子もちで脂ものり最高に旨かったです ^^

マルアジも数が上がれば最高ですが、群れが小さいので地合がほんの一瞬ですね

イカも真夏のこの時期に良型が爆釣したのは珍しいですね!?

そう、現付き兄ちゃんに感謝です…(笑)

やはり、エギングタックルは年中持参しないといけませんね(笑)
Posted by Love-Fish at 2007年07月23日 21:01
こんばんわ、

やられてますね~2キロupは見事!。

コチラでもやっと上がりましたよ~キロUPが連発^^。
Posted by 侍フィッシャー at 2007年07月23日 22:19
こんばんは。
鯛名人だと思っていましたら・・・烏賊名人じゃないですか\(◎o◎)/!
凄すぎて、言葉が見つかりませんよ!
2キロアオリは迫力ですね~いや~凄い(^o^)
Love-Fishさんに弟子入りしたいですよ!
おめでとうございま~す(^o^)(^o^)
Posted by 焼津パパ at 2007年07月24日 00:10
侍さん、お久しぶりです~(^o^)

久しぶりにエギングしたら、入れ掛り...^^

忙しいほどの入れ食い、こんなことは初めての経験か\(◎o◎)/

ちょうどタイミングが良かったんでしょう!!

これも原ちゃり兄ちゃんのおかげです!!感謝してます!!
Posted by Love-Fish ! at 2007年07月24日 09:58
焼津パパさん、こんにちは!!

“鯛釣り名人”ですか?とんでもないです。。。

“烏賊名人”でもありませんぞ~

運が良かっただけです、釣りは技量よりタイミングですね…それに粘りも大切です!!
Posted by Love-Fish ! at 2007年07月24日 10:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7/22 カゴ釣り&夏イカ
    コメント(20)