ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Love-Fishプロフィール
Love-Fish
Love-Fish
エギングフカセ釣り沖釣り
年中アオリイカチヌ真鯛を追いかける、週末アングラーです!コメント大歓迎...











































































エギング特集
ロックフィッシュ特集
シーバスフィッシング特集



2011年05月07日

アオリ2.84kg捕獲!

5/5(木)晴れ雨 GWも後半戦、ムムッ・・・予報と違って朝から小雨ですムカッ

一昨日の沖釣りの疲れも残って、今日までゆっくり休みたいけど好きな釣りはやめられないニコニコ

AM1:00起床 AM2:00 Homeに到着車 いつものように烏賊狙いですイカの丸焼き
前日の事前調査では、まあまあサイズのアオリが上がってましたのでその場所をちゃっかりと確保サカナ

前日から夜釣りの先客が1人居たので、状況聞いてみたけど全然アタリがないって・・・タラ~

このポイント、最近は餌木よりも餌釣りが上がってるんでエギングは封印エギ
ウキ釣り2本・ヤエン1本で勝負しますパンチ

前日、餌用のアジがどこも売ってなく四苦八苦しました汗
GW期間中、魚市場が休みなのが原因?それとも烏賊釣り師が餌用に大量に買い込みか?
スーパー魚屋など10件以上廻ったけどどこもなし、最後の手段は亀○の冷凍アジを購入怒

型も太く25cm近くあって、ヤエンなら使えるけどウキ泳がせには大きすぎ・・・タラ~
AM5:00頃夜が明ける頃にはHomeは満員御礼!

AM5:30 周りが明るくなったんで、ウキを電気ウキから泳がせウキに交換
風が向かい風になり、少々釣りづらい おまけに流れ藻が手前によって来るし暫く藻との戦い汗

そして、待つこと4時間あまりやっと 烏賊 リ~チイカの丸焼き
AM6:00 流れと反対方向にウキが傾いてますヾ[*ゝД・*]ノオォ⌒Y⌒Y⌒☆

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

暫く注視してたら、ウキが完全に寝たのでこれは烏賊は餌を抱いたのか?
そのまま水平に移動してます、隣のウキ仕掛けとヤエン仕掛けと交差するので急いで回収・・・タラ~

竿を手に持ち、少しテンションを与えるとずっしりと重く時折グィ~ン・グィ~ン

そのままテンションをかけてたら、沖に引っ張り出したんでリールのベールをオープンにします。

餌が大きいのと、すっぽ抜けも怖いんでまずは走るだけは走らせます・・・ダッシュダッシュダッシュ

10分ほどラインをフリーにしてたら、約70m近くラインが引っ張り出されてます。
ようやく烏賊の走りが止まったんで、ベールを倒して少しずつ巻き取りに掛かります。

烏賊が警戒しないように、騙し騙し10mほどラインを巻き取ったらけっこう重いです~タラ~

かなりの型なのか?まだアワセてないので少しずつテンションかけながらアワセのタイミングを待ちます。

烏賊が反転して竿が絞り込まれたので、ここで竿を横に寝かせて聞きアワセ怒ウリャー・・・
グィ~・グィ~ン 竿も満月に曲がって完全に掛かったようですサカナ
でも、リールも巻けないくらい メッチャ重い・・・イカの丸焼き

途中、何回も竿を伸されそうになりながらも何とか手前まで寄せました~タラ~(^^ゞ
流れ藻が一緒に絡んでいたので通りで重たいはず・・・タラ~


でも、寄せてみるとその大きさにあらためてビックリ・・・(*`ロ´ノ)ノビックリ

一人で取り込みできるか心配してましたが、烏賊も最後の抵抗で墨を吐きまくり汗

左手で竿を持って右手でタモの操作 これがまたけっこう大変です。
烏賊を完全に浮かせてしまってから、頭のほうから掬います。

ジェット噴射しながら逃げようとしますけど、ようやくネットINイカ
引き上げるのも、タモ枠が折れそうくらいの重さで腰にもこたえます~タラ~

画像をクリックすると拡大されます





夢の3キロオーバー逝ったか?50cmのタモ枠にほぼ一杯の大きさです(*`ロ´ノ)ノ


画像をクリックすると拡大されます



釣場がバレないようにバックの画像を処理してます アシカラズ・・・テヘッ





2.84kg♂ 

歴代2位です2007/5/に2.85kg自己記録を上げて以来久々の大物。
GW期間中は釣人も多いですが突如としてデカバンのアタリに遭遇します。

先日友人が釣ったのと同じポイントで上がったんですがつい最近も3.6kgが出たらしいビックリ
2キロオーバーの烏賊は、今期はかなり上がってるそうですビックリ


この日は3時頃まで粘りましたが、2杯目のアタリはなかったです。


【ウキ釣りタックル】 竿 シマノ磯遠投2-520
                         リール:Daiwaアオリマチック夜光4050
            道糸:Daiwaアストロン磯トリプルガンマ5号
                        ウキ:ナショナル緑色発光ラバートップミニウキ3号            
            ウキ:ウメヅ☆ツインケミイカフロート4号
            自作泳がせ仕掛け

   アオリ2.84kg捕獲!






同じカテゴリー(2011年釣行紀)の記事画像
釣り納め・・・(^o^)
釣り納め・・・(^u^)
乱獲・・・ンフフフフッ(ノω`*)
寒い一日…((´д`)) ブルブル
カゴ釣り
アジソネ
同じカテゴリー(2011年釣行紀)の記事
 釣り納め・・・(^o^) (2011-12-30 20:47)
 釣り納め・・・(^u^) (2011-12-26 17:14)
 乱獲・・・ンフフフフッ(ノω`*) (2011-12-19 16:30)
 寒い一日…((´д`)) ブルブル (2011-12-11 20:10)
 カゴ釣り (2011-12-05 15:06)
 アジソネ (2011-11-28 16:12)

この記事へのコメント
ひえぇぇぇぇぇぇ!!
イカマスターと呼ばせて下さいましい!
Posted by 釣四郎 at 2011年05月08日 00:14
こんにちは!
ってデカっ(゜ロ゜;
ホントおめでとうございます

こんなサイズには久しくお目にかかってないなあ・・・
ちと出撃回数を増やしてみますp(^^)q
Posted by ryoukei at 2011年05月08日 06:39
こんにちはー(^○^)
おぉ~~デカイですねー。
タモがぎりぎりですね。
墨を吐かなかったら歴代1位??
大きなエサにはやっぱり大きな烏賊がかかるというのは本当なんですね。
お見事でした!!(^◇^)
Posted by MALO at 2011年05月08日 13:16
釣四郎さん、こんばんは~
このサイズは4年越しでしょうか?
タモ入れしたときは、3キロオーバー逝ってるかなと思ってました。
毎週毎週、通ったかいが報われました~(*^^)v
Posted by Love-Fish at 2011年05月08日 19:33
ryoukeiさん、こんばんは~
このサイズを餌木で釣ってみたいですね、さぞかしドラグ出しまくり・・・(゚∀゚ ;)タラー
今年は型の良いのが出てます、でも早朝からの場所取りも大変です~ε-(゚д゚`;)フゥ...
Posted by Love-Fish at 2011年05月08日 19:37
MALOさん、こんばんは~
タモ枠も、このサイズを掬うには60cmが必要ですね。
重量は水を完全に吐かせて量ったんで正確だと思います。
歴代1位の2850gは、た量りも誤差があってそれ以下だったかも?
餌が大きいのには、大きい烏賊がかかると言われますが本当ですね。
早アワセしないで、充分食い込ませたのが正解でした。
これを、バラシたらこの日はボ───( ゚ ρ ゚ )───で帰るところでした~(笑)
Posted by Love-Fish at 2011年05月08日 19:43
こんばんは!
でかいですね~
2kgオーバーすらまだ夢のまた夢なのに・・・
餌釣りはここ数年やってませんが、エギだと厳しいですかね(゜.゜)
おめでとうございます!!
Posted by ヤスボー at 2011年05月08日 20:06
ヤスボーさん、こんばんは~(^o^)
どーもです、久しぶりに大型が出ました。
今の時期、餌釣りのほうが型の良いのが釣れます。
ウキ仕掛けは簡単ですので、餌もスーパー鰺で充分釣れますよ~
Posted by Love-FishLove-Fish at 2011年05月08日 20:17
Love-Fishさん、こんばんわ。

キロアップミズイカにLoveされてますね~!
エギングで2キロ台が出ないことはないけど、よほど釣り人が入らない
場所でない限り、2キロ・3キロとなるとエサ(ウキ)ですよね。

先日の釣行でタモのフレームが折れ、買い替えました。
ギリギリでキロアップだったのに、日ごろ洗ったり手入れしないから・・・。
Posted by Bessa at 2011年05月08日 22:29
Bessaさん、おはようございます~(^◇^)
Bessaさんのおっしゃるとおりで、エギングでは2kgUPは早々簡単には出ません~
このポイントも、連日の烏賊ハンターでスレまくっておりますので・・・
最近はヤエンよりウキ釣りのほうが釣果が上がってます。
これは、水温が上がったので烏賊も浮いてることだろうと思います。
タモ枠は釣行後には必ず水洗いしないとジョイントの所から逝ってしまいます~"^_^"
チタンは高いし、自分はDaiwaのステン4つ折のを使ってます、ジョイントの所が細身で網に引っかからないのでとても気に入ってます。
Posted by Love-Fish at 2011年05月09日 08:11
おめでとうございます!
でかい(゜o゜;)
でかすぎる( ̄□ ̄;)!!
さぞかし、楽しいやりとりだったでしょう♪
今年は4キロ出ちゃうのでは!?
Posted by ぴかいち at 2011年05月09日 23:11
Love-Fishさん^^

ぬぉぉぉぉぉww~~~~~~~~~
出ましたか^^
2kUP^^
気持ち良かったでしょ~~@@
羨ましい限りで^^
Posted by 瀬戸三平 at 2011年05月09日 23:44
瀬戸三平さん~((*^O^*)vどもッ!!
このサイズは久しぶりですね~
餌釣り(ウキ釣り)だと、こんなのがくるので止められないです。
この大きさになると引きも強いですね~
烏賊が浮きタモで掬ったらその重さにビックリしました(⌒▽⌒;)
Posted by Love-FishLove-Fish at 2011年05月10日 16:07
ぴかいちさん、こんにちは~(*Θ_Θ*)/
2キロ超えると引きも強いですね~
最近、このポイントで3.8kgが上がったそうです。
まだまだモンスタークラスが狙えますね~
次は餌木で2キロUPを捕りたいですね~
Posted by Love-FishLove-Fish at 2011年05月10日 16:12
こんばんわ~!

わぉ~~~!いいサイズ~!

お題で2.74kって書いていますが、実際は100g大きいんじゃないですか(笑)

早起きはナントヤラ! いい事ありましたね!オメデトウゴザイマス!
Posted by 航恵衣丸 at 2011年05月10日 20:19
航恵衣丸さん、おはようございます~ヽ(^。^)ノ
早起きは何とやら まず、場所取りからですね競争率も高いんで・・・(;^ω^)
タイトル間違えました、2.84kgだったですね早速書き換えます。
台風もそちらに来てますね、こちらは昨日からずっと雨の一日です。
Posted by Love-Fish at 2011年05月11日 06:01
Love-Fishさん、こんばんわ!
すごいデカイカじゃないですか~!
タモからはみ出てるし(゜o゜)スゴスギルっ
引きもすごいんでしょうね~☆
冷凍イカでもそんな大きいの釣れるもんなんですね~!勉強になりました!
釣り場では、かなり注目の的だったでしょう?!
みんな見てないようで結構みてますからね(笑)
えんばどんも人の竿がしなったら、偏光グラスかけてるから人からはわかりにくいと思いますけど、横目でかなり見てます(笑)
私も、人が羨むほどでかいの釣りたいな~!
Posted by えんばどん at 2011年05月11日 18:36
えんばどんさん、こんばんは~(*^^)v
この大きさは久しぶり4年ぶりです。
引きも強く、重さもあるんで寄せるまではハラハラドキドキでした~(;^ω^)
タモ取りするまでは、ギャラリーも集まってけっこうプレッシャーもかかります^_^;
最初は、餌が大きすぎるんじゃないかと心配しましたが、大きい餌には大きい烏賊が掛かりますね~
えんばどんさんも、そのうち釣れますよ焦らないでじっくり待ちましょう。
大きい烏賊は運しだいです、誰に当たるかわかりません。
Posted by Love-Fish at 2011年05月11日 21:03
大物GET・・・おめでとうございます!!

臨場感ある記事に、アドレナリンの匂いがしました。
県北でも、こっそり大型が上がっているようです。
Posted by PaPaIka at 2011年05月14日 21:01
PaPaikaさん、ど~もです~ヽ(^。^)ノ
今年はどこも大型が出てるみたいですね~
今通ってるHomeは2kオーバーは毎日のように上がってます。
型は運しだいですが、久しぶりの手ごたえに興奮しました。
Posted by Love-Fish at 2011年05月15日 19:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アオリ2.84kg捕獲!
    コメント(20)