ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Love-Fishプロフィール
Love-Fish
Love-Fish
エギングフカセ釣り沖釣り
年中アオリイカチヌ真鯛を追いかける、週末アングラーです!コメント大歓迎...











































































エギング特集
ロックフィッシュ特集
シーバスフィッシング特集



2009年07月06日

イサキ夜釣り

本ブログを御覧になってる皆さんお待たせしました。7/4夜釣りの詳細ですサカナ

7/4(土)晴れ 久しぶりに、梅雨の晴れ間の釣り日和になりましたワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪

今日4日 五島地方の天気予報 くもり/晴れ南の風 後 南東の風 くもり 朝晩 晴れ波 1.5メートル

中止続きだった夜焚き、やっと行けます~船
狙いは今が旬のイサキです 他に真鯛剣先烏賊がくればイイネ♪d('∀'o)(´・∀・`)ナ-

出港はPM3:30頃と聞いてたので早めに港に到着車
船長の情報では、何日か前にイサキが良く釣れたらしい ニコッ

クーラーは大きいのを持ってきたほうが良いとのことで...欲張って(´>∀<`)ゝ))エヘヘ


Love-Fish  一人分の荷物ですビックリ

イグロー72
イゴロー54 予備に発泡スチロールの箱 ロッドケースには電動+竿3セット分
磯バック バッカン バッテリー2個 自分専用のタモ 自分専用の餌入れなど荷物は膨大な量です



ちなみに過去の釣果ですけど 2008 7/14 2007/7  2007/5/26


他乗り合いメンバー3人揃ったところで、予定通りPM3:30出港しました船

1時間ほど走ったところです、海はガスってますが、無風・ベタ凪の最高の海況です船



出港から2時間経過、PM5:30 ようやく目的の漁場に到着しました船
晴れ無風・ベタ凪 日差しも強く紫外線注意タラ~

船長は魚探を見ながら、船を旋回しながらイサキの魚影を探しますサカナ

すると魚探にイサキらしい良い反応アリ  水深40m前後 早速アンカー投錨
船長が支持棚は、底からハリス分の長さ5m上げてやってみてとの事です。

はやる気持ちを抑えて、6号3ヒロの仕掛けに餌を付けカゴに沖アミを詰め1投目投入サカナ
潮は上潮がやや早く150号の錘をつけて少し斜めになるくらい流れてます。

錘が底につき3m巻上げ、更にコマセを振りながらさらに2m上げます。

そのまま待ってると、ブルブル ((;゚ェ゚;)) ブルブル  竿先がグイ~ンビックリ

゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚

電動リール スイッチON!! ウィ~ン ゴンゴンゴン…サカナ
時折、リールのドラグが滑って、竿先が海中に引き込まれるくらい良い引きしてますサカナ

今日も1投目から調子良いぞ~ 引きからして、2キロオーバーかな?ニコニコ


良い魚だと期待してましたけど、上がってきたのは・・・(;´-`)。oO(ぇ・・・)

ん~タラ~ でっかいナベタン(イラ)ダブルHIT!!ε-(‐ω‐;)
45cm1.5kgぐらい? どおりで引くはず...汗

クリックで画像が拡大されます



この後もナベタンが連続HIT!!ビックリ

明るいうちは、コイツが多い イラ(鳩ポッポ)は堤防・磯からも良く釣れますサカナ
魚類図鑑で検索してみると、このナベタン 大形のものは美味だとか?

家では食べないので、ご近所魚好きのオバサンに引き取られていきましたニコニコ

コイツも外道です 白い鯛(ヘダイ) 33cm
この魚も堤防・磯からの常連さん!? この魚も旨いとか…サカナ

クリックで画像が拡大されます



その後もヘダイ ナベタンが邪魔してイサキがなかなか食わない
棚を上げて待ってると、やっと本命のイサキHIT!!

クリックで画像を拡大されます


30cmほどの平均サイズですけど、やっと本命ε=\___○ノ゚ GET!!

これは真鯛に似たチダイ(チコダイ) やっと赤い鯛が キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

クリックで画像が拡大されます


PM7:30やっと日が傾いて少し涼しくなりました。
小さいですけど真鯛 30cm  ε=\___○ノ゚ GET!! 

クリックで画像が拡大されます




PM7:45潮の流れも緩くなり錘を100号に軽くしました。 キラキラ集魚灯にも明かりが燈りますキラキラ

これからが、爆釣ですサカナ イサキの活性上がり棚も底から10~15mで入れ食い状態サカナ

2連3連はざら 時折4連のパーフェクトも Σ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!
写真を撮るのも忙しいくらい食ってきますサカナ 中には35cmオーバーの良型の混じりニコニコ

船のイケスは賑やかになってきました ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪
画像をクリックすると拡大されます


良い引きだったのので、てっきり良型の真鯛だと思ってたら白い鯛だった~テヘッ
ヘダイ 42cm 1.2kg

画像をクリックすると拡大されます



イサキばかりなので棚を上げて真鯛を狙ってたら、良型の真鯛45cmと35cmのWヒット!!

画像をクリックすると拡大されます


この後もイサキの入れ食い 朝まで続きAM5:00 夜明けとともに納竿

長かった夜釣り、およそ12時間入れ食いからやっと開放されました~ (o´-,_っ-)ロゞ ツカレタ

イサキ夜釣り



イグロー72・54 満タン+発泡スチロール

欲張ってクーラー2個 発泡スチロール持参は正解でしたね~ニコニコ

欲をいえばヤリイカ(剣先)が欲しかったけど船長の情報では釣れてないとの事テヘッ
あえて竿出ししませんでした~ でもイサキがこれだけ釣れると竿2本出しはできないですね~テヘッ

【釣果】
イサキ 最大38cm~25cm 約250匹ぐらい釣ったかな??
     真鯛・チコダイ 1.3kg~500gまで7枚
     ヘダイ 1.3kg~600gまで3枚

【イサキ釣りタックル】

Rod Daiwa ミサキILT80-310
リール SHIMANO 電動丸3000XT
道糸 サンライン ディープワン6号  
竿受け 第一精巧 ラーク300    ラーク専用ゴム磁石
ハリス Daiwa ディーフロン 船ハリス6号
カゴ 第一精巧 Wキャップカゴ 
天秤 夢の天秤 TL1000-1.8

餌 沖アミ 天秤釣り

    

    





同じカテゴリー(2009年釣行紀)の記事画像
ヤッパリ渋い...
チョイと偵察...
食い渋り...((+_+))
ワームアラカブ
5週連続...(*^^)v
とりあえず○○○釣れました(*^^)v
同じカテゴリー(2009年釣行紀)の記事
 ヤッパリ渋い... (2009-12-28 20:52)
 チョイと偵察... (2009-12-26 21:39)
 食い渋り...((+_+)) (2009-12-21 20:34)
 ワームアラカブ (2009-12-20 19:26)
 5週連続...(*^^)v (2009-12-14 22:07)
 とりあえず○○○釣れました(*^^)v (2009-12-13 19:58)

この記事へのコメント
こんばんわ。

なんか目茶苦茶釣ってますね、漁師さんなみ?

今夜は魚屋で買ったイサキの刺し身でした。
オフショアでしかイサキ釣った事ありません。
それも1尾のみ、あとは船酔いして…
Posted by Bigcatch at 2009年07月06日 23:22
こんばんは!
げげっ!!(゜ロ゜;
大爆釣っすね(≧▽≦)
おめでとうございます♪

イサキは自分で釣ったことがないですが、朝市で買って食べたら劇ウマでした(^-^)
出来ることなら自分で釣りたいなあ



やっぱりオフショアに出るしかないかな?
Posted by ryoukeiryoukei at 2009年07月07日 00:46
Bigcatchさん、こんにちは~(^O^)
良い群れ、良い潮に恵まれました~
船釣りはなんと言っても船頭しだいです 船頭さんに♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪
イサキは今がシーズン、卵を持ったお腹パンパンのイサキは旨いですね~
Posted by Love-FishLove-Fish at 2009年07月07日 05:55
ryoukeiさん、こんにちは~(^O^)
久しぶり、良い釣りできました~
イサキは今が一番美味しい時期ですね~皮を炙った皮焼き刺身は絶品でした。
ショアからはなかなか釣れない魚ですので、潮通しの良い沖磯は釣れますけどルアーではなかなか釣れないですね~
Posted by Love-FishLove-Fish at 2009年07月07日 06:02
Love-Fishさんど~もです!

いや~凄いですね~ヽ( ゚д゚ )ノ ぅぉぉー
これだけ釣れれば近所に配るのが大変では無かったですか^^
やっぱ船釣りは桁が違いますね~
Posted by 瀬戸三平 at 2009年07月07日 10:39
瀬戸三平さん、毎度です~(^O^)
帰ってからの魚配りだけでも30軒ぐらい配ったでしょうか?(;^ω^)
それから、後片付けなどで翌日までバタバタしてました^_^;
タイミング・天気・潮などすべての条件が揃ったので、これだけ爆釣したんだと思います。
Posted by Love-Fish at 2009年07月07日 11:09
こんにちは。
え~・・・
商売しましょ!!(≧▽≦)
クーラーをこれだけ持っているのもすごいですね(^。^;)
マダイWってのも引きまくるでしょうねぇ。
配っても配っても残りそうですね。
Posted by 焼津パパ at 2009年07月08日 09:26
焼津パパさん、ど~もです~(^o^)
これだけ釣れたらちょっとした魚屋ができますね~≧(´▽`)≦アハハハハハ
クーラーもこの他にイグロー54とDaiwaの真空トランク43Lを持ってます。
真鯛のWヒット! 水深が浅いので良く引きますね~
Posted by Love-FishLove-Fish at 2009年07月08日 11:34
こんばんは!
いや~爆釣ですね~羨ましい・・・\(◎o◎)/
これだけ釣ると疲れも心地いですよね!
やっぱり、船は堅いですね~
最後に、先日コメントで書き忘れましたが、リンク貼らせてもらいますね!m(__)m
Posted by ヤスボー at 2009年07月08日 22:39
ヤスボーさん、こんにちは~(^o^)
いや~イサキがこれだけ大漁に釣れたのは久しぶり~ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!
やはり船釣りだと、釣果は保証されたようなもんです。
これも、船長さんのおかげです♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪
お気に入りの件了解です!自分もリンクします。
Posted by Love-Fish at 2009年07月09日 15:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イサキ夜釣り
    コメント(10)