ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Love-Fishプロフィール
Love-Fish
Love-Fish
エギングフカセ釣り沖釣り
年中アオリイカチヌ真鯛を追いかける、週末アングラーです!コメント大歓迎...











































































エギング特集
ロックフィッシュ特集
シーバスフィッシング特集



2008年11月04日

エアーマダイの正体は?

エアーマダイの正体は?エアーマダイの正体は?エアーマダイの正体は?エアーマダイの正体は?
11/3(月) 雨くもり 昨日59cm2.85kg自己記録の大チヌが上がったんで~ 
柳の下の二枚目?今日もエアーマダイ狙って性懲りも無く逝ってきましたテヘッ
AM6:00 朝のエギングタイムですが暫くやってみたものの雨降りだしたので車に待機車

雨は容赦なく本降りになりました雨 なんか嫌な予感ですね~ビックリ
予報では一時雨の予報でしたが止みそうもないのでそのまま仮眠タイム zzz・・・ ZZZ…

2時間ほど居眠りこいて AM8:30過ぎ目が覚め 今度はカゴ釣りスタ~トアップ
水温が下がったのか?2時間ほど手返ししたものの魚の気配はナシZZZ…

それでも諦めず同じポイントを攻め続けます~
AM10:30 待つこと2時間半あまり、満潮前にやっと魚の気配が・・・
ウキが出たり入ったり、餌取りかな?そんな感じで待っていたら、ゆっくり入っていったタラ~

リ~チ!?
5秒ほど待ちアワセを入れる、アワセはバッチリ決まりズシッと重たいけど何か引きが変ね~ビックリ
ただ重たいだけで、頭を振らないしウネウネしたような変な引きです~

ようやく浮きが見えてきました、さあ~何でしょうね・・・テヘッ
ダイナンウミヘビ ヤッパリね~ ビックリ

サカナクリックで画像が拡大されますサカナ


長さも1m近くあり、針を外そうとしたら口をあけて威嚇します毒はないそうですけど歯が鋭い汗
キモい~ (@_@。 ワナワナ (゚д゚lll)
これは触りたくないですね・・・男の子エーン
ウミヘビさんはお仕置き!!日干しの刑に処す ≧∇≦ブハハハハハ
幸先悪いスタ~トでしたがこれにて一件落着 フゥ~疲れた・・・テヘッ

それから暫く気配ナシでしたが、PM1:00 浮きが入った・・・
アワセもバッチシ決まった良い引きです、今度こそ念願のエアーマダイか!?
でもデカイみたい!?
リールのドラグがモーターのように唸りを上げラインが吹っ飛んでいきますタラ~
巻くことは出来ません、ただ竿を持ってひたすら耐えるのみ腕も痺れてきました~
ラインもおよそ30~40mは引っ張りだされたみたい、こうなったら持久戦か??
道糸・ハリスも心配です~ ようやく走りが止まったのか?
魚もこちらを向いたみたいで、ポンピングで少しずつは巻けるようになりました。

引きからしては鯛ではなさそう、となるとフラット系の魚?
15分の攻防戦、ようやく浮かせた正体は・・・??

アカエイ やっぱりね・・・(@_@。
クリックで画像が拡大されます


潮がちょうど満ちていたので波に乗せてスロープに引き吊り上げました。
推定重量5kgぐらい? 尻尾の毒針に注意して写真撮影後バイバイ フゥ~疲れたテヘッ
長もの系・フラット系など2連発!! 今日は外道オンパレ~ドの日ですか?

写真には撮ってないですが、その後は60オーバーのボラが連続HIT汗
ボラが食いだすと潮も活性も良くなったのかな・・・??

それから待つことPM2:00 昨日に引き続きウキが一瞬で入ったタラ~
確実にフッキングするため5秒ほど待って 大きく・鋭く・鬼アワセ オリャ~汗
ズドン・・・ ズシッ・・・ チリチリチリ・・・ ≧∇≦
ン・・・?頭を振ってるので今度は本物っぽいアタリみたい竿も弓なりです(゚д゚lll)
リールのドラグも滑ってます、バラさないよう慎重にポンピング ハラハラドキドキ汗
途中何度も竿を伸されそうになりましたが、何とかしのぎようやくウキが見てて来ました。

近くに居た釣人やギャラリーも集まってきました何としても上げなきゃね~サカナ
焦りは禁物慎重に慎重に、そして獲物は少しずつ浮いてきた~サカナ
ぼんやり白い魚体 チヌ? いや赤い~ マダイだ~(@_@。

無事タモに収められホット一息ビール
念願の赤い鯛(エアーマダイ!?) 粘ったかいがありました~
53cm2.02kg  やはり天然真鯛は色が綺麗ですね~ニコニコ
サカナクリックで画像が拡大されますサカナ


サカナクリックで画像が拡大されますサカナ


このマダイ5分ほどで上がりましたけど、先日のバラシは引きからすると5kgオーバー??


真鯛の余韻に浸ってるとまたまた竿をひったくるようなアタリ(@_@;)
今度もかなりデカイぞ~

昨日に引き続き いぶし銀50cm2kg
夏チヌにしては良く超えてます

サカナクリックで画像が拡大されますサカナ


『カゴ釣りタックル』
遠投竿SHIMANOブルズアイ3-520PTS  
   





同じカテゴリー(2008年釣行紀)の記事画像
2008年 釣り収め  ワームアラカブ 5(^o^)
ワームアラカブ 4(^o^)
ワームアラカブ 3(^o^)
ワームアラカブ 2(^o^)
ワーム アラカブ1(^o^)
渋い・渋い~(-_-;)
同じカテゴリー(2008年釣行紀)の記事
 2008年 釣り収め ワームアラカブ 5(^o^) (2008-12-31 21:23)
 ワームアラカブ 4(^o^) (2008-12-29 19:19)
 ワームアラカブ 3(^o^) (2008-12-24 09:03)
 ワームアラカブ 2(^o^) (2008-12-14 20:22)
 ワーム アラカブ1(^o^) (2008-12-07 19:59)
 渋い・渋い~(-_-;) (2008-12-01 13:10)

この記事へのコメント
こんにちわ。

凄い物釣ってますね~! リーダー(ハリス)2.5号のフロロで5キロに耐えるんですねぇ。
電子スケールがちゃんと活躍してます。 羨ますぃー。
Posted by Bigcatch at 2008年11月04日 11:06
Bigcatchさん、こんにちは(^o^)
リーダー>2.5号じゃなくて3号でした、エイ・海蛇は掛かって欲しくないですね(笑)
電子スケール>良く働いてくれます~精度もGooです。
Posted by Love-Fish at 2008年11月04日 13:27
こんばんは。
懐かしい写真があり、びっくりしました。
私の今年の前半は、「ニョロンガー」とあだ名が付くくらい、ダイナンウミヘビ、ウツボをよく釣ったものです…
カゴ釣りでも釣れるんですね~
「マダイ」綺麗ですね!!私も一度は釣ってみたいです。
夢?かも知れませんが、子供のお祝いの時におやじが釣ってきた「マダイ」で祝えたら、最高だろうな~なんて夢描いています。
時期が来たら、カゴ釣りもしてみたいと思います。
でも、さすが名人ですね。有言実行、「めっちゃ、かっちょい~」です。
Posted by excellovefishing at 2008年11月04日 19:54
excellovefishingさん、こんばんは。
ダイナンウミヘビ=「ニョロンガー」!!なるほどですね。
ヤエン仕掛けではアジを丸呑みにして上がってくるときもあります。
天然真鯛は色も綺麗です、先々週からのバラシも真鯛の大形だと思います。
まだチャンスもありますので年内に5kオーバー仕留めたいところです~
Posted by Love-Fish at 2008年11月04日 20:27
こんばんは!

エアーマダイついに決着?
正体はやっぱり大物真鯛だったんですね。
天然ものはきれいです。

しかしいろいろ釣れますね。
あまり歓迎されないのも混じってますね。(笑)
Posted by チョビタ at 2008年11月04日 23:24
チョビタさん、おはようございます。
エアーマダイ?>いやまだ決着はしていませんよ~
一瞬で3号ハリスをぶった切ったのはこの倍くらいのサイズだと思います。
まだまだ諦めません、絶対に仕留めるまで通いますよ~(^o^)

ダイナンウミヘビ・アカエイ これだけは御免こうむりたいですね~^_^;
Posted by Love-Fish at 2008年11月05日 07:31
こんにちは!
本命も外道もサイズが大きいですね(^^;)
エアーマダイはこのサイズ以上だったんですか?(゜ロ゜;

なんだか今週辺りゲットされそうですね!

頑張ってくださ~い(^^)/
Posted by ryoukeiryoukei at 2008年11月05日 07:48
ryoukeiさん、こんにちは!
やっと本命の赤いのをやっつけました~(^o^)
まだ目標の5kオーバーには及びませんけど、とりあえず一安心って所です。
今週は週末冬型になりそうなので寒くなりそう、厳しいかもですね??
Posted by Love-Fish at 2008年11月05日 09:46
こんばんは。

3連荘おつかれさまです~!
エアー真鯛捕獲おめでとうございます!
見てるとなんだか、理想通りの展開でキャッチしましたね~!
こうなったら、さらに上のエアー真鯛は今週末!?かもですね!
Posted by kokuakokua at 2008年11月05日 22:05
kokuaさん、こんにちは。
先々週からバラシていたエアーマダイ? 小さいですが何とか1枚あがりました(^o^)
この日は外道から始まり暫くは我慢の釣りでしたけど、最後にメークドラマが待ってました・・・^_^;
更なる大物も止めて、今週も行ってきます~
Posted by Love-FishLove-Fish at 2008年11月06日 07:33
こんにちは。
ダイナン、エイで、Love-Fishさんピンチと思いきや・・・
やっぱり立派な魚が!
マダイめっちゃ大きいですねw(☆o☆)w
先日のクロダイといい、タイばかり食べてますね!
いいな・・・
Posted by 焼津パパ at 2008年11月06日 15:31
焼津パパさん、こんにちは(^.^)
長もの・フラットで出だし最悪でしたが、最後に赤いのが・・・(^o^)
粘り勝ちです~鯛もこのくらいが一番旨いし引きも強いですね。
でもまだまだ、大鯛の可能性アリです~
できれば年内にも仕留めたいところです。
Posted by Love-FishLove-Fish at 2008年11月06日 16:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エアーマダイの正体は?
    コメント(12)