ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Love-Fishプロフィール
Love-Fish
Love-Fish
エギングフカセ釣り沖釣り
年中アオリイカチヌ真鯛を追いかける、週末アングラーです!コメント大歓迎...











































































エギング特集
ロックフィッシュ特集
シーバスフィッシング特集



2010年07月20日

爆釣 五島灘イサキ夜釣り(^o^)丿

暑い暑い・・・タラ~ 長崎地方もやっと梅雨明けしたみたいです汗

7/17(土)晴れ 悪天の為、延び延びになってたイサキ夜焚きに行ってきました船
ここのポイントは、潮の流れが速いので小潮周りしか行けませんタラ~
今日を逃すと、また2週間後になります・・・汗汗


サカナちなみに過去の釣果ですサカナ 
黄色い星 2009/7/4 黄色い星 2008/7/12 黄色い星 2007/5/26 黄色い星
青い星潮、天候に恵まれるとこれくらいは釣れます青い星


これは、Love-Fish一人分の荷物です 欲張ってイグロー72.54.20Lクーラー
他発泡箱.磯バック2個.ロッドケース.バッテリ2個.自分専用の餌入れタモなど膨大な荷物爆弾
これくらい、釣らないと満足できないもんで...( ̄∇ ̄*)ゞエヘッ・・・テヘッ



PM4:30、他の乗り合いメンバーが揃ったので出港します・・・船
ウネリが残ってないか、心配しましたけどベタ凪の海況で一安心ニコッ

漁場までは、2時間近くかかりますのでビールでも飲みながらクルージング船

PM6:30 目的の曽根に到着船 視界よし・風ナシ・波ナシ・うねりナシの鏡のようなベタ凪サカナ

近くにウキ流しの船が2隻ほど掛かってました、釣れてるのかな?サカナ


水深38mにイサキらしい?良い反応があったんで早速アンカー投錨(デッコー)ダウン
早速タックルの準備、まだ西日が強く風もないので汗が吹き出ますε-(゚д゚`;)フゥ...汗汗

これは、先日製作したイカヅノ投入器ですイカの丸焼き

まだ、時間帯は早いんですけどいつでも投入準備OK!ですイカ



DaiwaSIL剣崎80-300 SHIMANO電動丸3000XH  イサキ専用タックルですサカナ

黄色い星潮止りなのか?潮の流れが緩く、120号の錘を下げてちょうど良い感じ黄色い星


画像をクリックすると拡大されます




さて、はやる気持ちを抑えてカゴにマキエを入れ針に餌付けして1投目投入ダウン
底からハリス分巻上げ、シャクリを入れてマキエを出して誘いをかけたら早くもアタリだビックリ

竿先がブル・ブル・ブル・・・ニコニコ

早くも竿先が海面に突き刺さった~男の子ニコニコ 
キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !


上がってきたのは30cmクラスのイサキでしたサカナ

魚は船の真下に居ますサカナ
この後も30~35cmサイズのイサキが入れ食い、W・トリプルなど大忙しです汗

カメラ写真を撮る暇ないほど食ってきますサカナ

時には4本針すべてにパーフェクトも...(´゚Д゚`)ンマッ!!ビックリ
メシ食うのも、忙しいくらいの入れ食い食事

PM8:00 暗くなって、魚の食いが一段落したのでやっとディナータイム食事ビール

これはヨコスジフエダイですサカナ 
夜釣りで良く釣れる魚です、自分達は通称 浜イサキと言ってます。

画像をクリックすると拡大されます



暗くなり、集魚灯が燈ったのでイカ仕掛けも入れてますけどまだアタリなしイカの丸焼き
イサキは相変わらず、単発ですけどずっと食ってます爆弾

PM11:00頃 イサキと違ったアタリサカナ 竿先が叩くような引きです。

まあまあサイズの真鯛かな?と思っていたら 尾長グレ 45cmでしたニコニコ

画像をクリックすると拡大されます



PM12:00 回った頃からようやく剣先イカが回ってきたのかボツボツ上がりだしましたイカの丸焼き

イサキの仕掛けも入れてるので、時には両方同時HIT!で大忙しです...Σ(; ̄□ ̄Aアセアセ
画像をクリックすると拡大されます



イサキは夜中もずっと食い続け、朝方はW・トリプルの入れ食い状態サカナ

AM5:30 疲労と睡魔で釣り終了(_ _)(・.*)(~O~)(・\) ネムイ・・・

あまりの入れ食いに、持参したクーラーに入りきれるか心配するほどびっくり

まずイグロー54にほぼ満タン爆弾

画像をクリックすると拡大されます


続いてイグロー72にも満タン爆弾

画像をクリックすると拡大されます


剣先イカも後半良く乗りましたイカの丸焼き

画像をクリックすると拡大されます



【釣果】 イサキ30~35cm約200匹
      尾長グレ45cm1匹
          ヨコスジフエダイ34cm1匹
          フエフキダイ30cm1匹
          マルアジ35cm1匹
     アラカブ25~30cm2匹
          ケンサキイカ大~中~小16杯

11時間休みナシで釣ったので、さすがに激疲れ~タラ~腰痛・筋肉痛で翌日まで疲れが残りそうテヘッ



【イサキ釣りタックル】
Rod  Daiwa HZスーパーインターライン剣崎T 80号3m
リール SHIMANO 電動丸3000XH
道糸 サンライン ディープワン6号 
ハリス Daiwa ディーフロン 船ハリス真鯛6号
カゴ 第一精巧 Wキャップカゴ
オモリ タカタ(TAKATA) 集魚鉛六角 100~120号
天秤 夢の天秤 TL1000-1.8
 KINRYU イサキ シルバー13号
竿受け 第一精巧 ラーク300    ラーク専用ゴム磁石

餌 沖アミ 天秤釣り

   ダイワ(Daiwa) ディーフロン 船ハリス真鯛 6号 200M
 吉見製作所 夢の天秤 TL1000−1.8 藤原辰次商店(KINRYU) イサキ シルバー 50入り13 タカタ(TAKATA) 集魚 六角P 100号 夜光グリーン
 第一精工 ラーク専用ゴム磁石300


イカ剣先イカ夜釣り仕掛けイカ
Rod Daiwa ミサキILT 80-310(3.0)
リール SHIMANO 電動丸3000XT
スッテ ヤマリア(YAMARIA) Cウキスッテ 4ーT2SF F/赤帽
         ヤマリア(YAMARIA) 餌巻きスッテ EXM F/GRN
道糸 ゴーセン メーターテクミー6号
集魚ライト ルミカ(RUMIKA) 水中集魚ライト 小 S型‐UV(1灯)
オモリ タカタ(TAKATA) 集魚鉛六角 80~100号

ダイワ(Daiwa) ミサキILT 80号 310(3.0) ヤマリア(YAMARIA) Cウキスッテ 4ーT2SF F/赤帽 ヤマリア(YAMARIA) エサ巻スッテEX M F/GRN 
ルミカ(LUMICA) 水中集魚ライト 小 S型‐UV(1灯) タカタ(TAKATA) 集魚 六角P 100号 夜光グリーン



同じカテゴリー(2010年釣行紀)の記事画像
激渋~
エギング・遠投カゴ釣り
日中エギング
久しぶりにキロアップ(*`ロ´ノ)ノ
エギング・フカセ・遠投カゴ釣り
夜釣りは意外な結末に・・・(;´д`)=3トホホ・・
同じカテゴリー(2010年釣行紀)の記事
 激渋~ (2010-12-20 20:45)
 エギング・遠投カゴ釣り (2010-12-06 14:27)
 日中エギング (2010-12-01 20:11)
 久しぶりにキロアップ(*`ロ´ノ)ノ (2010-11-24 10:38)
 エギング・フカセ・遠投カゴ釣り (2010-11-21 21:07)
 夜釣りは意外な結末に・・・(;´д`)=3トホホ・・ (2010-11-15 21:24)

この記事へのコメント
Love-Fishさん、こんにちわ。

夕チ頑張って下さい。 ショアからあれだけの数が釣れるって幸せです!
Bessa宅から車で2時間なのでお手軽に行けません。

冬にベルトサイズが釣れた佐〇保近郊のポイント調査に行ってみます。
(トリプルフックの位置を改良したルアーを使ってみたい)
Posted by Bessa at 2010年07月20日 16:47
Bessaさん、こんにちは~(^o^)丿
タチング、熱いですね。
先日、長崎新聞の釣り情報に載っていたので混み合いそうですね。
秋になると、ベルトサイズが多くなるので早めに行っておかないといけませんね~
あのポイントは、日中にジグを遠投してベタ底をシャクってたらF4サイズが爆釣したことがあります。
日中でも狙えそうな感じです。
Posted by Love-Fish at 2010年07月20日 17:22
こんばんはー(^◇^)

11時間格闘、お疲れ様でしたぁ~。
しっかし、200匹とはっ!すごい数ですねー。
数えるにも一苦労ですね、ヽ(´∀`)ノハハハッ

ケンサキイカってとてもカラフルできれいですねぇ~。
私は船釣りをしたことがないので、1度くらいやってみたいですねー。
Posted by MALO at 2010年07月20日 23:53
MALOさん、おはようございます(^o^)丿
沖釣りの釣果は船頭さんの腕しだいです。
イサキは、集魚灯と餌に付くとずっと入れ食いも珍しくないことです~
やはり、寝ないでの釣りは疲れますね(-ω-)/フィー
ケンサキは釣ったすぐは体色が赤いのでアカイカとも呼んでます。
もちろん、美味しさはアオリより上かも。
Posted by Love-Fish at 2010年07月21日 08:41
Love-Fishsさん

こんばんは!先ほどは、当Blogにお越しいただきありがとうございました。

しかし、凄い釣果ですね・・しかも何でもあり。
私も船釣り好きなのですが、これ見てまた行きたくなりました。
ケンサキ美味いですね。私も好きですよ、、特に小ぶりのやつ。

また、ちょくちょくお邪魔しますね(^ ^)。お気に入りに入れさせてくださいm( )m!
Posted by angler@ngsangler@ngs at 2010年07月21日 20:54
angler@ngsさん、こんばんは~(^o^)丿
旬のイサキ釣り、満喫してきましたピースv(゚∀゚v)≡(v゚∀゚)vピース
潮の流れも早くもなく釣りやすかったです。
確かに良く釣れました、60kgぐらい釣ったのではないかと思います。
さすがに、これだけ釣ると疲れもハンパじゃないですねε-(゚д゚`;)フゥ...
ケンサキは美味しいイカです、冷蔵庫で一晩寝かせると甘みも増してさらに美味しいですね。
お気に入りの件了解ッ!( ・∀・ )ゞです、私もリンクしますね☆
Posted by Love-Fish at 2010年07月21日 21:07
Love-Fishさん((*^O^*)vどもッ!!

私の先輩も丁度18日~19日と福江の西沖まで船釣りに行ったようです
勿論、イサキに50UPの尾長まで大漁だったようです♪

で・・・船釣りのはつき物の針返しまでザックリいったようです^^;
痛いは萎えるはで眠かったようです・・返しまでザックリって
よくあるんですか??
Posted by 瀬戸三平 at 2010年07月21日 22:03
瀬戸三平さん、ど~もです(^o^)丿
福江の西沖といえば、尾長の爆釣ポイントで有名な所ですよね(@_@。
今年は、まだ行ってないですけど最近尾長の3キロ級が良く釣れてるみたいです。
青物が混じりだす、11月頃に行こうと思ってます。
針を手に刺した経験>もちろんありますよ~(爆)
イサキ釣って居て、イサキ針の13号だったかな?イサキの取り込み中にシイラが食いついて枝針が深く刺さった事があります。/(*ε*) アイタタ・・・
当然返しまで逝ってるので取れません、(。>0<。)ビェェン ペンチで針の耳を折って痛みをこらえて抜き取りましたよ(^▽^;)
Posted by Love-Fish at 2010年07月22日 08:13
こんにちは。

荷物が・・・∑(゚ω゚ノ)ノ

クーラーがハンパないですね!

これだけ持ち込めるんですね~

しかし大漁ってのはこういうのを言うんですね(≧▽≦)スゴッ
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2010年07月22日 09:53
焼津パパさん、ど~もですヽ(^o^)丿
凄い量の荷物でしょう( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
長崎の遊漁船は、船も大きくないので少人数4~5人で出船することが多いです。
これ以上の荷物を持っていったら、船長に“乗船禁止”を言われそうですね~
これだけ釣ると非常に疲れます~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
Posted by Love-Fish at 2010年07月22日 17:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
爆釣 五島灘イサキ夜釣り(^o^)丿
    コメント(10)