ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Love-Fishプロフィール
Love-Fish
Love-Fish
エギングフカセ釣り沖釣り
年中アオリイカチヌ真鯛を追いかける、週末アングラーです!コメント大歓迎...











































































エギング特集
ロックフィッシュ特集
シーバスフィッシング特集



2009年06月22日

遠投カゴ釣り...Vol2

6/21(日) カゴ釣りに行ってきましたニコッ
 
遠投カゴ釣り...Vol2 遠投カゴ釣り...Vol2 遠投カゴ釣り...Vol2 遠投カゴ釣り...Vol2


今年2回目のカゴ釣りですサカナ
先週、午後からの釣行でマゴチ・メイタが上がったので今日は本腰入れてやってみました。

AM5:00到着車 昨日より南西の風が強くなってます、外海はシケもようか?
空もどんよりとくもり曇っていて、降水確率50% 雨雨が心配ですけど・・・

朝マズメのエギングタイムは...
前日、真昼間に600gアオリHIT!したので期待しましたが・・・イカの丸焼き

1投目からズドン・・・イカ 今日も、幸先良いスタートですけど(*´-ω・)ン?
残念!モンゴやった~テヘッ  500gぐらいか?

最近モンゴが多くなりました~汗汗


それからしばらくして、またまたモンゴHIT!! 850gテヘッ


モンゴばっかりなので、ヤエン仕掛けも入れてみます~タラ~
先日作ったFishingアラーム はたして、うまく作動するか? 受太郎にセットして・・・

実際に道糸を引っ張ってシュミレーションをやってみました。
結果はグーOK!です、テンションもちょうど良い強さです~


ヤエン仕掛けにはウミヘビらしきアタリ? 餌の鯵がボロボロにされてましたε-(‐ω‐;)
この後もアタリなし、HITアラーム改良型も今日は静かに見守ってくれました。
AM6:00 満潮潮止まりを迎えたので ここでエギングは一旦お休み~ZZZ…
今度はカゴでチヌ狙いです

手返しすること2時間あまり、やっとAM8:00  ウキズボッ...と入った~タラ~
キタ─wヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!!

ゴンゴンと首振ってるのでチヌ確定ニコニコ 型も良さそう~
頭デッカチ黒光りの地付きのチヌです 46cm 1.7kgぐらいか?

画像をクリックすると拡大されます


AM11:40 2枚目は45cm これも地付き、マキエをたらふく食ってるのでお腹パンパンサカナ
画像をクリックすると拡大されます


その後がしばらく音沙汰ナシで、上げ潮に替わったPM1:30過ぎにキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
こいつもメタボチヌ41cm

画像をクリックすると拡大されます



今が地合??すぐさま針を外して同じポイントにキャストダウン
チヌをスカリに入れてウキに目をやるとウキがない! o┤*´Д`*├oエェー
キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!

先ほどのチヌとは違った横走りする引きなのでてっきりボラだろうと思い強引に巻いたら?

今年、初のヘダイでした 36cmニコニコ

画像をクリックすると拡大されます



本日の釣果集合写真ですニコニコ

画像をクリックすると拡大されます


PM2:45 納竿 一番大きいチヌは近くで釣ってたオバチャンにプレゼントプレゼント

オバチャン、朝から来ていて豆アジと木っ端グロしか釣ってなかったみたい。
サビキ仕掛けだから小物しか釣れないか~?
オバチャン曰く、こげん太かチヌは久しぶり見たばいって(@_@♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪


今日は蒸し暑かったですけど... 心配された雨も降らなく、くもり曇りの釣り日和ニコニコ

【釣果】チヌ46cm 45cm 41cm 各1匹 ヘダイ36cm1匹 甲イカ850g 500g 各1ハイ

【エギングタックル】
ロッド オリムピック ヌーボカラマレッティ ビアンコ GONCBS-832M
リール シマノ セフィア CI4 C3000SDH
PEライン よつあみ GALIS WX8 Geso-x 120m 1号
リーダー ニチカ(UNITIKA) キャスライン エギングリーダー2.5号

【HIT餌木】
YO-ZURI プレミアムアオリーQ サクラダイ3.5号




【遠投カゴ釣りタックル】
竿:シマノブルズアイ3-520PTS
リール:Daiawaカルディア3500
道糸:東レ 銀鱗スーパーストロング ハイポジションフロート5号
針:ささめ針(SASAME) ヤイバチヌ4号
ハリス:東レインターナショナル トヨフロン スーパーL EX2.5号
カゴ:ヤマリア棚撒きシャトルM-6

餌:マキエ沖アミ+チヌ用集魚材 付け餌:沖アミ生

   


【オマケ】 皆さんはロッドティップの保護はどうしてますか?

ポイントで買ったロッドベルト、先端を5cmほど折り返し袋状になるように縫い付けます。
遠投カゴ釣り...Vol2

↓このように巻き巻きすると安心です、これで移動時など不意な穂先の破損は防止できますネ~
 遠投カゴ釣り...Vol2

【風車ウキ】 風車の●●じゃないけどウキに細工をしました。

ポイントで買ったオモリ負荷5~6号 財津釣具(Zaitsu tsurigu)振込長(ケミ)27cm
遠投カゴ釣り...Vol2

カゴウキの飛距離アップと視認性アップのために羽根をつけてみました。
先端を5cmほどカットして、これにかめやで買ってきた羽根を取り付けると完成グー

とにかく良く飛びます、50m先でもバッチシ見えて感度もグーグー イイネ♪d('∀'o)
羽根が回転しながらカゴと一緒に飛んでいくのでウキが着水地点から流れません。
遠投カゴ釣り...Vol2



同じカテゴリー(2009年釣行紀)の記事画像
ヤッパリ渋い...
チョイと偵察...
食い渋り...((+_+))
ワームアラカブ
5週連続...(*^^)v
とりあえず○○○釣れました(*^^)v
同じカテゴリー(2009年釣行紀)の記事
 ヤッパリ渋い... (2009-12-28 20:52)
 チョイと偵察... (2009-12-26 21:39)
 食い渋り...((+_+)) (2009-12-21 20:34)
 ワームアラカブ (2009-12-20 19:26)
 5週連続...(*^^)v (2009-12-14 22:07)
 とりあえず○○○釣れました(*^^)v (2009-12-13 19:58)

この記事へのコメント
まるでダーツみたいですね
Goodなアイデアです拍手喝采!
Posted by うみたか at 2009年06月22日 14:38
うみたかさん、こんにちは~(^o^)
羽根ウキはロケットの原理です~
カゴ釣りは同じポイントに正確なキャスティングが要求されます。
Posted by Love-Fish at 2009年06月22日 14:54
こんにちは。
いい釣果ですね!(^o^)
よくそんなにチヌが釣れるもんです!
やっぱ休日漁師ですね~
羽根をつけてみたり、努力と工夫もあって、その釣果に結びつくんですね。
勉強になります(^O^)
Posted by 焼津パパ at 2009年06月22日 14:54
焼津パパさん、毎度!です(*≧ω≦)
例年のごとく、夏チヌシーズンインです。
ノッコミ終わって産卵後の体力を回復したチヌ、引きは強いです~
仕掛けの工夫で爆釣になったり、自作は楽しいです~
最近は、波止漁師になってしまいました(笑)
Posted by Love-FishLove-Fish at 2009年06月22日 15:16
こんばんは!
イカにチヌに大暴れですね(^_^)
それにしてもチヌ・・・ホントいいサイズですね♪

私も釣れる一工夫しないとなあ(^-^ゞ
Posted by ryoukeiryoukei at 2009年06月22日 20:25
こんばんは~
一番デカいチヌをプレゼントですかw(゚o゚)w オオー!
おばちゃん、めっちゃ、喜んだと思います\(*T▽T*)/
ロッドティップ、階段を上る時に、なんどか折りそうになりましたので、
この方法を参考にします!!
Posted by excel at 2009年06月22日 20:32
ryoukeiさん、こんばんは~(^o^)
イカはアオリが欲しかったです、黒い鯛白い鯛より赤い鯛だったら...
夏チヌ、これから11月初め頃までは遊んでもらえます~
Posted by Love-FishLove-Fish at 2009年06月22日 21:00
excelさん、こんばんは~(^o^)
家ではチヌは食わないのでほとんどお配りしてます~
ヘダイだけ食べました、チヌよりこちらが旨いです(*´゚艸゚`*)
良い事すると、気分も良いですね~
オバチャンといっても自分と同じぐらいの年ですけどね...(笑)
Posted by Love-FishLove-Fish at 2009年06月22日 21:06
こんばんわ。

こちらはレベルが高いので、初心者にはチト難しすぎます。
ヘダイは今年初めて(サビキで)釣れて、そろ~っと持ってく時にアワセを入れるのを知りました。

ヤエンのアタリセンサーも凄いけど、風車ウキ、凄い。
Posted by Bigcatch at 2009年06月22日 21:23
Bigcatchさん、おはようございます。
餌取りが活発になったので、これからカゴ釣りで頑張ってみます。
ヘダイは引きの強い魚です、チヌより旨いみたいです。
ヤエンのアタリセンサーもこの日は音沙汰ナシシ-ン (。-ω-。)
ヤエンシーズンもまもなく終了か?これからは、エギングが堅いみたいですね?
風車ウキ、初めて使ってみましたが見やすかったです。
Posted by Love-Fish at 2009年06月23日 08:03
改良アラームは鳴りませんでしたか!

でも、やっぱり釣ってますね!
さすが休日漁師!!
Posted by チョビタチョビタ at 2009年06月23日 08:04
チョビタさん、おはようございます。
アラームのテストはバッチシでしたけど肝心のアタリはなかった~(-_-;)
エギングで地合いを集中的に攻めたほうが確立が良いかも...
チヌはもういらない、次は赤い鯛を狙ってます(^o^)
Posted by Love-Fish at 2009年06月23日 08:12
Love-Fishさんど~もです!

いいですね~釣果に恵まれて~
しかし、も~暑くて昼釣りはなかなかする気に
なれなくて夜釣りに走ります。

ロッドベルト”ですが、自分もこの袋状のベルトがないものか
探しましたが、なかったので幅が広いもので対応してました。
Posted by 瀬戸三平 at 2009年06月23日 10:52
瀬戸三平さん、毎度です(^o^)
一応狙いの魚はGET!できました~

昼釣り>暑さと餌取りとの戦いです~ 暑さにもめげず頑張ってます(^O^)
ロッドベルト>メーカーさんからは、まだ作ってないですね(。´д`) ン?
Posted by Love-Fish at 2009年06月23日 11:33
夏チヌ!?いいですね〜!
沢山釣れてて羨ましい@。@
今年はルアーで夏チヌ狙ってみようかと、、。
自分はエギング歴短いですが、昨年より今年はモンゴが良く釣れる気がします。全リリースですが、、。
さあそろそろ『夏チヌシリーズ』が始まりますかね〜!?
期待してます^_^
Posted by kokuakokua at 2009年06月27日 18:44
kokuaさん、こんばんは!
毎年この時期は、チヌのカゴ釣りやってます。
引きは強いですけど、食べても旨くないのでチヌはほとんどお配りです...(^o^)
たまに、交通事故でマダイが上がることがありますのでハリスは太めでねらってます~
Posted by Love-Fish at 2009年06月27日 20:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遠投カゴ釣り...Vol2
    コメント(16)