ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Love-Fishプロフィール
Love-Fish
Love-Fish
エギングフカセ釣り沖釣り
年中アオリイカチヌ真鯛を追いかける、週末アングラーです!コメント大歓迎...











































































エギング特集
ロックフィッシュ特集
シーバスフィッシング特集



2009年05月25日

五島灘で鯵

本ブログを御覧になってる皆さんお待たせしましたニコニコ   5/23 夜釣りの詳細ですサカナ

5/23(土)晴れ 今日は五島灘の夜釣り(夜焚き) 鯵狙いに行ってきましたサカナ

PM4:00出港 いつものように、女神大橋下をくぐって夕マズメに漁場に到着しました。
五島灘で鯵
風ナシ波ナシベタ凪の最高の海況に恵まれました ゚+。:.ピース.:。+゚ v(ゝc_,・`)ゞニコニコ

予報では、このあと風が出て波が高くなりそうといってますけど  エ━━━(;゚д゚)━━━・・・?
水深56m 魚探には怪しい反応がポツポツサカナ デッコーの合図でアンカー投錨ダウン

船が魚群の反応の上にピタリと決まったみたいで船長からやっていいよ~
の合図で各自一斉に仕掛けを落とします。棚は底から5~6m上を狙って

仕掛けは船竿インターライン50号3.1m 3000番の電動リール 道糸:PE:6号 オモリ:100号
針:丸せいご16号 ハリス:5号2ヒロ半4本針 餌:オキアミ

オキアミをカゴに詰め棚についたら大きくシャクってカゴからマキエを散らします。 
1投~2投目は空振り、餌も付いたままです。

潮は大潮なのでかなり早いと思っていたけど、ほとんど流れず仕掛けはまっすぐ立ってる?
本当は斜めになるくらい流れたほうが魚の食いも良いのにね~

マキエを効かし魚を集める為、仕掛けを入れて2~3分待ってアタリがなかったら即手返し汗

5~6投目にそろそろマキエが効いたのか、ようやく竿先がググッ・・・と明確な魚のアタリサカナ

゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚
上がってきたのは30cmぐらいのチコダイ  立派な尾頭付きの塩焼きサイズですニコニコ
関東ではハナダイとか呼んでますが、正式和名はチダイ

この後、マキエが効いたのは他のお客さんにもチコダイ連発HIT!!ニコニコ

今度はチコマダイのリャンコニコニコ 左がマダイで右がチコダイ(チダイ)です。

マダイと似ているが、鰓蓋の縁が血のように紅く、尾鰭の後ろ縁が黒くないのが特徴です。


チコダイ順釣 その後サイズUP! チコダイ34cmをGET!ニコニコ


この後もマダイチコダイは写真取るのも、忙しいくらい食ってきました汗汗汗

PM7時を過ぎ周りが薄暗くなった頃に本命のマアジがHIT!!
キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!

35cm まあまあサイズの鯵です


その後40オーバーの大アジ HIT!
口切れしやすい魚なので、電動の巻き上げもスロースピードで巻き上げ最後はタモで掬います。
画像をクリックすると拡大されます


PM7:30暗くなったので、キラキラ船の集魚灯を照らし水中にも強力な集魚灯キラキラを照らします
暫くすると、船の明かりに誘われて飛び魚が集まってきました。

タモを出して掬いますけど、これがなかなか入らないアタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタ
その周りに2mほどの大きなサメが何匹も鰭を出して出して旋回してる ヒo┤*´Д`*├oエェー

船の明かりに集まった飛び魚を食べにきたのかな?

デジカメでサメを撮影しましたけど、やはりピントが会わずうまくいきませんでした。


船から落っこちると、こりゃ~大変なことになりそう...(((;゚д゚))) 
そんな心配をよそに、暫く旋回していたサメ達ですがどっか行っちゃいました。

さて暗くなると鯵ばかり、時には40cmオーバーの良型サイズも混じり朝方まで釣れ続けました。
魚は入れ食いではなかったものの、一晩中食いが続き 数はでました。

そして天気予報どおり、夜半に風が吹き出して波が高くなりました。 風速8m 波高2m
北風はけっこう寒いです、合羽を着て寒さ対策 ブルブルブル((*´д`*))サムゥ・・

そして、波が高いとアタリも分かりづらくせっかく食わせたアジが途中で口切れしてバラシ...タラ~


ウネリにもめげづ、朝まで不眠不休で釣り続けたので、さすがにバテました(>ω<;)フゥ・・

腰が・゚・(ノД`)・゚・。痛イョォ~~!!  
AM6:30納竿 これから港に帰りますダッシュ


画像をクリックすると拡大されます 
鯵の釣 45cm~30cmまで約50匹サカナ
五島灘で鯵

画像をクリックすると拡大されます 鯛の釣果 真鯛チダイ混じりで13匹サカナ
五島灘で鯵
 
イサキの釣果 35~30cmまで6匹サカナ




トビウオガネ(ワタリカニ)は集魚灯に寄ったのをタモで掬いました(o´ェ`o)ゞエヘヘ
他小形のエソがたくさんサカナ

【釣果】 アジ45~30cmまで47匹  【タモで掬った】 トビウオ2匹、ワタリ蟹
     イサキ35~30cm6匹
     真鯛・チダイ13匹
     カマス35cm1匹
     小形のエソ多数

サカナアジ釣りタックルサカナ
Rod Daiwa ミサキILT80-310
リール SHIMANO 電動丸3000XT
道糸 サンライン ディープワン6号  
竿受け 第一精巧 ラーク300    ラーク専用ゴム磁石
ハリス Daiwa ディーフロン 船ハリス5号
カゴ 第一精巧 Wキャップカゴ 
天秤 夢の天秤 TL1000-1.8

   
  



同じカテゴリー(2009年釣行紀)の記事画像
ヤッパリ渋い...
チョイと偵察...
食い渋り...((+_+))
ワームアラカブ
5週連続...(*^^)v
とりあえず○○○釣れました(*^^)v
同じカテゴリー(2009年釣行紀)の記事
 ヤッパリ渋い... (2009-12-28 20:52)
 チョイと偵察... (2009-12-26 21:39)
 食い渋り...((+_+)) (2009-12-21 20:34)
 ワームアラカブ (2009-12-20 19:26)
 5週連続...(*^^)v (2009-12-14 22:07)
 とりあえず○○○釣れました(*^^)v (2009-12-13 19:58)

この記事へのコメント
寒い中の夜焚き、お疲れ様でした。
鯛、アジ、イサキ、どれも美味しそうですね~(^-^)ウラヤマシィー
私も鯛ラバで鯛の数釣りを目指して頑張りま~す。
腰は用心してくださいね(^_-)
Posted by ユッキー at 2009年05月26日 08:15
ユッキーさん、毎度です!
夜焚き釣り、魚種も豊富でいったん入れ食いになると爆釣モードです(^o^)
昼と夜の温度差があり、まだ夜は寒いですね!? 
薄着してる風邪引いちゃいますハックチョン(o>Д<)o・∵,
イサキは数が出なかったですが、型の良いアジは食味も最高でした~

腰>長時間同じ姿勢で釣り続けると腰が痛くなります、大漁の時重いクーラーを持ったりすると... (≧ 0 ≦C ))⌒☆アタっ!
用心します~(^^)
Posted by Love-Fish at 2009年05月26日 13:12
こんにちは!
オールナイトなんですね〜(゜ロ゜;
でもこれだけ釣れたら楽しいでしょうね(^-^)

好釣りお見事です(≧▽≦)b
Posted by ryoukei at 2009年05月26日 15:57
ryoukeiさん、こんにちは!
オールナイト 13時間の長丁場の釣りです(;^ω^)
入れ食いではなかったですが、けっこう釣れました(^o^)
また、行きたいですね~
Posted by Love-Fish at 2009年05月26日 17:18
こんばんは~
長時間お疲れ様でした。
でも、これだけ釣れれば、時間が経つのも早かったのではないでしょうか???
真鯛とチダイ、素人の私にはチダイ(違い)がわかりませんヾ(~∇~;) オイオイ
人のことは言えませんが、腰は、大事にしましょう(^ω^*)))
Posted by excellovefishing at 2009年05月26日 23:28
excellovefishingさん、こんにちは!
やはり、一生懸命釣ってると時間のたつのも早いです~
入れ食いではなかったものの手返しなどで忙しいですね~((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタ
真鯛との唯一の違いはチダイは鰓蓋のふちが赤いです、尾鰭の先端も黒くなく全体的に丸っぽいです。
Posted by Love-Fish at 2009年05月27日 15:52
こんばんは~

アジおいしそうですねぇ~
こっちが貧果だったのでうらやましいかぎりです(涙
Posted by ぴかいっちゃんぴかいっちゃん at 2009年05月27日 22:25
ぴかいっちゃんさん、おはようございます!
遠征お疲れ様でした~
やはり餌釣りだと、釣果は手堅いです~(^^)
“ゴンアジ”は活魚センターでは1尾 ¥ン千円也-します(@_@。
Posted by Love-FishLove-Fish at 2009年05月28日 06:09
こんにちは。
チコダイって呼ぶんですね~
しかしアジはデカイっすね!
先月、漁師が釣った40オーバーのアジを見せてもらいましたが、最初はカンパチ?って思いましたよ(^▽^;)
おいらが釣っている20センチクラスとは、まったく別ものでした。
Posted by 焼津パパ at 2009年05月28日 15:20
焼津パパさん、毎度です(^o^)
こちらではチダイ・ハナダイのことをチコダイと呼んでます。
40オーバーのマアジは船釣りでも数は釣れません、アジは大きければ大きいほど口切れしやすく上がってくるまでヒヤヒヤします~…(=_=)
Posted by Love-Fish at 2009年05月28日 16:01
お疲れ様です
爆釣だったようでおめで鯛ですね!
波高2mだと船酔いしそうで・・
やっぱオカッパリが安心できます(苦笑
Posted by うみたか at 2009年05月29日 23:15
うみたかさん、毎度です~
アジは型の良いのがまずまずでした(^O^)
これから水温が上がればもっと状況は良くなるでしょう~!(^^)!
波があると、アタリも取りにくく疲れますね~
Posted by Love-Fish at 2009年05月30日 05:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
五島灘で鯵
    コメント(12)