ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Love-Fishプロフィール
Love-Fish
Love-Fish
エギングフカセ釣り沖釣り
年中アオリイカチヌ真鯛を追いかける、週末アングラーです!コメント大歓迎...











































































エギング特集
ロックフィッシュ特集
シーバスフィッシング特集



2009年07月13日

遠投カゴ釣り...Vol4

7/12(日)くもり/晴れ 昨日のゲリラ豪雨も峠を越して今日は釣り日和サカナ
今日は仲間3人と遠投カゴ釣り チヌ狙いです。

少し早めに出発してAM5:00着 前日の雨の影響で潮も濁ってますのでチヌ日和か?
南風がやや強いですけど、風裏なので仕掛けが良く飛びます。
まず明るくなるまで、少しエギングしてみたもののアタリなしシーッ

AM6:00 最初のアタリは自分に来ました。
ウキがボコッと入ったので一呼吸置いてアワセるとゴンゴンゴン・・・ニコニコ
チヌっぽい引きです、ハリスが3号なので強引に寄せてタモ居れサカナ
47cm1.6kg
クリックで画像が拡大されます

AM8時過ぎ 仲間の釣研FG所属 春●さんのウキが入り竿が曲がった~ビックリ

春●さん、遠投カゴ釣り用に竿を新調 今日が初下ろしです 良い曲がりをしてます。
余裕のやり取りで上がったチヌ 47cm1.5kg以上はありそうサカナ

画像は本人の意向と、釣り場がバレると困るので顔と背景を画像処理を施してますテヘッ

クリックで画像が拡大されます


それから1時間経過した AM9:20 またまた春●さんの竿が曲がった~ビックリ
本人曰く、ウキが知らぬ間に入っていたとの事!(*・`o´・*)ホ― イイネ!!

50cm 2kg?
ぐらいありそうです  ゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚

クリックで画像が拡大されます



自分は朝一に上げた47cmのみで、その後は音沙汰ナシです~シーッ
満潮がAM10:20頃なので、潮が下げにならないとだめみたいです。

昼過ぎ春●さん達、良型を上げて納得の納竿車

自分はひたすら粘り地合を待ちます。潮がだいぶん下がったPM1:00頃...

そろそろ食ってきても良い時間帯なのだが...と思っていたら ウキがズボッ・・・汗汗

゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚ 7時間ぶりのヒット!!

最初はけっこう引いたので、かなと思ってましたが白い  ヘダイでした~テヘッ
35cm 800g

クリックで画像が拡大されます



今が地合?20分後にもまたしてもウキが入った~ キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!

2枚目は49cm 1.9kgの地付きのチヌサカナ

クリックで画像が拡大されます



その後は恒例のボラの嵐、晴れ日差しが強く暑くなりましたテヘッ  PM2:30納竿車

本日の釣果です集合写真サカナ
クリックで画像が拡大されます




【遠投カゴ釣りタックル】
竿:シマノブルズアイ3-520PTS
リール:Daiawaカルディア3500
道糸:東レ 銀鱗スーパーストロング ハイポジションフロート5号
針:ささめ針(SASAME) ヤイバチヌ3~4号
ハリス:東レインターナショナル トヨフロン スーパーL EX2.5~3号
カゴ:ヤマリア棚撒きシャトルM-6

餌:マキエ沖アミ+チヌ用集魚材 付け餌:沖アミ生・ボイル

   





同じカテゴリー(2009年釣行紀)の記事画像
ヤッパリ渋い...
チョイと偵察...
食い渋り...((+_+))
ワームアラカブ
5週連続...(*^^)v
とりあえず○○○釣れました(*^^)v
同じカテゴリー(2009年釣行紀)の記事
 ヤッパリ渋い... (2009-12-28 20:52)
 チョイと偵察... (2009-12-26 21:39)
 食い渋り...((+_+)) (2009-12-21 20:34)
 ワームアラカブ (2009-12-20 19:26)
 5週連続...(*^^)v (2009-12-14 22:07)
 とりあえず○○○釣れました(*^^)v (2009-12-13 19:58)

この記事へのコメント
こんばんは~
前日とは、うって変っての釣り日和でしたねヽ(^◇^*)/ ワーイ
粘り勝ちといったところでしょうか、3匹の集合写真、綺麗に並んでいますね
ヾ(≧∇≦)〃
Posted by excel at 2009年07月13日 21:35
excelさん、こんばんは~(^o^)
この日は南風が強かったんですが、ここは風裏で釣り日和♪
チヌ釣りは、粘りが肝心だとつくづく痛感しました~
Posted by Love-FishLove-Fish at 2009年07月13日 21:57
こんにちは!
ナイスチヌですね(^-^)
こんなサイズ釣ってみたいっすp(^^)q

そちらもイカ・・・終わっちゃったんですね(T_T)
Posted by ryoukei at 2009年07月14日 07:16
ryoukeiさん、こんにちは!
この日は濁ってたのでチヌ日和~(^o^) 型が良かったです~(^O^)
やはり餌釣りだと、期待は裏切らないです~
烏賊も水温が上がると、岸近くはダメみたいですね~ 潮通しの良い沖堤防などは狙い目です。
Posted by Love-Fish at 2009年07月14日 08:09
おはようございます。
めっちゃ釣ってますね!
アオリはやっぱもう終ってますか?
30センチのチヌでもあんなに引いたのに・・・このサイズは凄いんでしょうね(^o^)
うらやましい!
Posted by 焼津パパ at 2009年07月14日 08:28
焼津パパさん、こんにちは~(^o^)
チヌは粘ると型は出ます、夏チヌは引きは強いですね~
アオリも片手間にやります、いつもエギングタックルは持参しています。
Posted by Love-FishLove-Fish at 2009年07月14日 11:33
Love-Fishさんど~もです!

しかし、よく釣りますね~^^ カゴとはいえ♪
だんだん暑くなってきて重たい竿が辛くなる
時期になりますね。
Posted by 瀬戸三平 at 2009年07月14日 12:27
瀬戸三平さん、ど~もです~(^O^)
暑くなって、水温も上がり餌取り(豆カワハギ・バリ)が多くなりました~
カゴ釣りでしか釣りきらんとです~(^◇^*)
Posted by Love-Fish at 2009年07月14日 15:57
いい型のチヌで羨ましい@.@
この前のキスポイントでも、チヌが目の前を泳いでました。
それも水深1mくらいしかないようなとこを、、。
そろそろ大村湾でも、フカセチヌしようかなぁ~^_^
Posted by kokua at 2009年07月16日 15:59
kokuaさん、こんばんは~(^o^)
毎年この時期から~11月初め頃までカゴ釣りでチヌを狙ってます~ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!
たまに真鯛が食うことがあるので楽しみです~
大村湾でも、浅いところにチヌが郡泳してるのを良く見かけますけど餌にはなかなか反応しないですね!?
Posted by Love-FishLove-Fish at 2009年07月16日 20:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遠投カゴ釣り...Vol4
    コメント(10)