ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Love-Fishプロフィール
Love-Fish
Love-Fish
エギングフカセ釣り沖釣り
年中アオリイカチヌ真鯛を追いかける、週末アングラーです!コメント大歓迎...











































































エギング特集
ロックフィッシュ特集
シーバスフィッシング特集



2012年07月30日

鯵・烏賊・穴子・伊勢海老

7/28(土)晴れ 連日この暑さです、昼釣りとてもじゃないけど釣りなリませんね~タラ~

釣友H氏と某沖堤防に夜釣り、アジ狙いです。
毎年この時期は沖波止に渡りアジ狙いですが、事前の情報では食い渋ってるらしい。

PM4:30渡船で沖波止n渡ります、コンクリが焼けてるんで靴底が熱いのなんのって・・・タラ~
風があるのが唯一の救い…^_^;
早速、フカセタックル撒き餌の準備などで忙しい。

画像をクリックすると拡大されます



暗くなるまでは、エギングタイムなのでたっぷり時間がありますエギ
その前に乾いたのどをビールで潤します(o ̄∇ ̄o)y-~~ ウ、ウマイ・・・(#^.^#)エヘッテヘッ

今回セレクトした餌木 YAMASHITA餌木王Q3.5号VBPバイオレット・ピンク/虹テープ

このポイント水深が15mほどでけっこう深い、カウント80~90でシャク・シャクアップアップ
まだ明るい時間帯なので、期待はしてませんでしたが6投目にラインが走る.+゚.(ノ*'ω)ノ+゚.オォ~♪

しかし、少し手ごたえあったけど空振り~タラ~回収してみたらカンナにイカの丸焼きゲソがヒラヒラ~ガーン

間違いなく烏賊は居る気合いが入ります、今バラした奴はもう2度と乗ってこない?
それから、数投目、またまたラインが走った・・・ビックリ

今度はスッポ抜かさないように、一呼吸置いて竿を立てる。
グィ~ン・グィ~ン

けっこう型が良さそうなんで、慎重に寄せてネット・INニコニコ

800gぐらい♂
画像をうクリックすると拡大されます


今が地合いか?釣友H氏も良型GET!
沖波止の潮通しの良い所は日中の明るい時間帯でも居ますね~

それから堤防の端から端までシャクリながら探ってみたけどアタリなし。
歩き疲れと暑さでビールおにぎり食事タイム

PM7:40 日が落ちて周りが少し暗くなった頃にドシッ・・・クィ・クィ・・・イカの丸焼き
今度もまあまあサイズみたいニコニコ

700g♂ぐらい?
画像をクックすると拡大されます



PM8:00 辺りが完全に暗くなってから鯵狙い、鯵を寄せるために撒き餌を打ちつづけます。
30分ほど撒き餌を打ち続けて、ようやくアタリ電気ウキがモゾモゾしてますサカナ
そのまま待って、ウキが完全に入ってからアワセると何か付いてます。

鯵22cm 塩焼きサイズですけど、一応本命GET!でまずは一安心・・・男の子ニコニコ


画像をクリックすると拡大されます



その後、入れ食いではないけど、退屈しない程度に食ってきます。
この日の鯵は型が良く、時折30cm近いのもHIT!するのでチヌ竿06号では竿も曲がって面白い。


画像をクリックすると拡大されます



ひとしきり鯵は釣れたけど、潮の影響か?PM10:00になるとパッタリとアタリが途絶えてしまう。
釣れるのは鯖子・豆鯵・ネンブツダイなど...汗
こいつは潮・時間帯関係なく食ってきますね~ウワーン

あまりにも退屈なので、釣れた豆鯵つけて底釣りします、狙いはANAGOで~すサカナ

一時間ほど経過、竿先ライトがふあふあとお辞儀してます。
竿を手に取るとズッシリ重くゴンゴン 餌が大きいので充分食いこませてアワセます。
ウリャ・・・怒 ゴン・ゴン・ゴン・・・鯵とは違ったひいで重量感もあります。サカナ

振出しの船竿20号3.3mは柔らかいので、良い曲がりしてますブリあげるのも大変・・・^_^;タラ~

上がってきたのは良型のアナコンダ~サカナ
素手では流石に掴むのが怖いんでタオルで恐る恐る掴みますけど腕に巻きつかれるムカッ

今は鰻がメッチャ高い庶民の口に入らない、穴子丼をたっぷり食えるぞ~(#^.^#)エヘッテヘッ

穴子狙いが正解だったか?この後もアタリ連発瞬く間に4本GET!
時折、穴子の歯でハリスが切られるので、針を丸せいご16号ハリスを3号と仕掛けを太くします。

集合写真です
画像をクリックすると拡大されます



AM1:00 周りのアナコンダ全部釣りあげたのか?沈黙の時間アタリも途絶えてします~シーッ
再びフカセに専念するけど、鯵は食ってこないしたまにウキが入ったら鯖子が邪魔する。

そろそろ、睡魔がピ~ク(*+_+)ノ・・・ネ・・ネムゥ・・・・・ZZZ…
一晩中寝ないでの釣りも疲れる~(*´-д-)フゥ-3タラ~

釣友H氏は仮眠してます、自分も睡魔に負けてウトウトしてると底釣り竿がお辞儀してますサカナ
また、アナゴンダ?暫くしたら竿がグィ~と引きこまれたので、思いっきり鬼アワセ・・・怒
ウリャ・・・ グィ・グィ・ゴン・ゴン

今までと匹が違うメッチャ重いです、穴子だったら重量級ビール瓶サイズか?
暗いんで何が食ってるのか上がるまでわかりません、。

キャップランプで海面を照らすと、穴子とは違う?一瞬ゴミかと思いましたが・・・(#^.^#)エヘッニコニコ

伊勢海老GET!
 しかもデカイニコニコ 帰ってから量ったジャスト1キロありました男の子ニコニコ
ん十年釣りしてるが、伊勢海老釣ったのは生まれて初めて。

まぐれとはいえ、よくも穴子仕掛けの大きい針に掛かったのが不思議!です。

画像をクリックすrと拡大されます



この後、フカセで鯵1匹・アナコンダ3本追加して夜が明けました。

朝マズメの鯵の入れ食いも無く、餌取りのスズメダイがウジャウジャでウンザリ~タラ~
鯵の釣果 最大30cmまでを12匹

画像をクリックすると拡大されます



釣り開始から13時間あまり、バッカンなど洗い後片付けして迎えの渡船を待つ。
その間の1時間、性懲りもなく朝マズメのエギングタイムエギ
マズメタイムに実績のあるYO-ZURI プレミアムアオリーQRS 3.5号GVC(ゴールドバレンシア2)
睡魔にもめげず黙々とシャクってるとズ・ド・ン・・・(#^.^#)エヘッテヘッ

650g♀
画像をクリックする良拡大されます



今日は本命の鯵は苦戦したけど、海の神様から思わぬプレゼント最後の最後の烏賊まで良かった。
これにて納竿一件落着テヘッ それにしても13時間通しはさすがに疲労困憊・激疲れ~ムカッ

釣果 鯵30cmまで12匹、穴子最大80cmまでを7本、伊勢海老1匹、アオリイカ800gまでを3杯サカナ


夕食は伊勢海老・鯵・アオリの刺身に鯵の塩焼きビール食事(o ̄∇ ̄o)y-~~ ウ、ウマイ・・・サカナ
伊勢海老の刺身は身がプリリでメッチャ甘い~ビール(゚д゚)ウマ-


【エギングタックル】 ロッド Daiwa ソルティスト STX-EG832MH-SV エメラルダス
             リール Daiwa エメラルダス 2506W
                          PEライン エメラルダスセンサー・8ブレイド+Si 0.8号120m
                          リーダー クレハ(KUREHA) シーガーグランドマックス 4号60m

HIT餌木 YO-ZURI プレミアムアオリーQRS 3.5号GVC(ゴールドバレンシア2)
       YAMASHITA餌木王Q3.5号VBPバイオレット・ピンク/虹テープ

   

鯵・烏賊・穴子・伊勢海老  

【鯵フカセ タックル】 竿 SHIMANOインターライン IGハイスピード磯辺 06号5.3m
             リール DaiwaトーナメントX2500LBCD
             道糸 TORAY 銀鱗スーパーストロング ハイポジションフロート2.5号
             ハリス トヨフロンスーパーL1.75号
             針 ささめ針(SASAME) ヤイバチヌ1号
             ウキ Panasonic ラバートップミニウキ 高輝度大大

   鯵・烏賊・穴子・伊勢海老





同じカテゴリー(2012年釣行紀)の記事画像
釣り納め
久しぶりにフラット
強風で撃沈・・・(;-ω-) =3 ハァ~
撃沈・・・(;-ω-) =3 ハァ~
エギング・フカセ・キロUP~(^_^)
エギング・フカセ
同じカテゴリー(2012年釣行紀)の記事
 釣り納め (2012-12-30 10:32)
 久しぶりにフラット (2012-12-18 08:39)
 強風で撃沈・・・(;-ω-) =3 ハァ~ (2012-12-11 08:59)
 撃沈・・・(;-ω-) =3 ハァ~ (2012-12-05 11:35)
 エギング・フカセ・キロUP~(^_^) (2012-11-27 08:19)
 エギング・フカセ (2012-11-23 20:29)

この記事へのコメント
Love-Fishさん、こんばんはー(^^♪

毎日暑いですねー。( ̄Д ̄;;

イカにアナゴにアジに極めつけの伊勢海老!!(@_@;)
すごい豪勢なおかずになりそうですねー。
もうすでに舟盛りができあがりそうですなー。
Posted by MALO at 2012年07月30日 22:33
こんばんは。
深場にはイカが居ますね。
この高水温の時期に貴重な食べごろサイズのアオリです!
貴重と言えばイセエビ!
すっげーーっ!!
クラクラして来ちゃいます。
さすがは名人!
ウデと釣運をお持ちですね!!

夜でも暑いですよね。
特にライフジャケットなんぞ着ていると。
あたしはアルコールが入るとその日が終わってしまうのでノンアルコールビールをクーラーに入れております。
Posted by 釣四郎 at 2012年07月30日 23:41
MALOさん、おはようございます~(^v^)
梅雨明けしたら一気に猛暑、暑いのなんのって・・・(--;A ...アセアセ
昼釣りはまず無理です。
鯵も太っていて脂もあって刺身・塩焼き旨いですね~(゚д゚)ウマ-
もちろん、伊勢海老の刺身は別格です、身はこりこりで甘いし生きてて良かった。
アオリも刺身・塩からにも加工しました。
アナコンダは昨日穴子丼で食ったらこれも激ウマ(゚д゚)ウマ-
Posted by Love-Fish at 2012年07月31日 07:43
釣四郎さん、おはようございます~(^v^)
沖の深場では真夏でも烏賊居ます。
スレてない分、居れば一発で乗ってきますね。
伊勢海老はマグレです、狙って釣れることもめったになくよっぽど運が良かったんでしょう(^v^)
この日は夕方までは適度に風があったんですが、夜になると無風になりました。
水分補給はビールではだめですね、一時しのぎにしかないです。
麦茶かスポーツドリンクが良いですね~
Posted by Love-Fish at 2012年07月31日 07:51
Love-Fishさん(゚Д゚)ノ ァィ

おっΣ(・ω・ノ)
行って来ましたか、某波止・・・しかし暑そうですね~^^;
波止で呑むビールはさぞ美味しかったでしょ~^^

しかし・・・鯵の数が出ませんでしたね??
型はいいのが出てますけど。
まだ、時期が早いんですかね・?

聞く話によると、9月くらいから数は出ないけど
型がいいのが出るんですよね・・??
Posted by 瀬戸三平 at 2012年07月31日 11:24
瀬戸三平さん、こんにちは~(^v^)
この日は釣り人の数10人くらいいましたが、鯵の食い悪く数が出てません。
中には完全( ゚ ρ ゚ )ボーーーーの方も居たようでとにかく食いが悪かったです。
波止に上がって荷物など上げたら汗がどっと噴き出したまらず1本、夕食時も1本。
明日の車の運転もあるので自重はしましたけど...
聞く所によると一週間前は入れ食いだったらしい、潮も関係してるのか?
Posted by Love-Fish at 2012年07月31日 13:01
こんばんは。

沖堤でビールなんて最高っすね(^o^)

今の時期じゃ、昼間は灼熱地獄ですよね(^_^;)

アオリってまだ釣れるんですか?
こちらは死滅しました!

イセエビ美味そう(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
Posted by 焼津パパ at 2012年07月31日 19:41
焼津パパさん、こんばんは!(。・▽・)ノ
家で飲むビールとは一味違う な~んちゃって(o´ェ`o)ゞエヘヘ
本命の鯵は苦戦しましたけどアオリ・伊勢海老・アナコンダ色んな魚が遊んでくれました。
伊勢海老>、は禁漁期間で本当は釣ったらダメなんですよ~
全部食っちゃいました~ブ━━(;.;:´;:.゚;;w;;゚;.)━━ッ!!
Posted by Love-Fish! at 2012年07月31日 20:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鯵・烏賊・穴子・伊勢海老
    コメント(8)