ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Love-Fishプロフィール
Love-Fish
Love-Fish
エギングフカセ釣り沖釣り
年中アオリイカチヌ真鯛を追いかける、週末アングラーです!コメント大歓迎...











































































エギング特集
ロックフィッシュ特集
シーバスフィッシング特集



2015年03月23日

アオリ・ノッコミチヌ

ここの所ポカポカ陽気が続いてます、水温も上がってるはず。
今年の春烏賊、遅れてるのか?数が居ないのか、なかなか良い情報がありません。
 
3/21(土)晴れ Homeに烏賊調査に、先週小さいながらも初烏賊が上がりました。
今週は大潮なので少しは期待!

AM6:00着ちょうど夜が明けた頃です、先行者なし風も弱く潮も満ちてて雰囲気は良い。
朝マズメの定番の餌木 オレンジ色の金テープの下地からスタートエギ

YO-ZURI プレミアムアオリーQ ゴールドバレンシア3.5号
からやってみます・
この餌木も廃番なのか?最近店頭では見かけなくなりました。

2投目に早くもHIT!今日も幸先が良い~男の子ニコニコ
先行者が叩いてなく、烏賊が居れば朝マズメは高確率で釣れる。
400gぐらい?
数少ない中での貴重な1杯です、今季2杯目~男の子ニコニコ

画像をクリックすると拡大されます


日が上がってから餌木をYO-ZURIアオリ~Q K-9 3.5号 大分型に替える~エギ

ラインを人差し指に掛けてアタリを待ってると指先がもたれかかるようなアタリ・・・+゚.オォ~♪
一呼吸おいて確信のアワセを入れるアップ グィ~ングィ~ン~ ジリジリジリ・・・サカナ

ドラグも久しぶり出る、少しは型が良さそう。
慎重に寄せ今季最初のギャフ入れ~ニコニコ
650g
画像をクリックすると拡大されます


その後数投しましたが、気配が無くなったんでフカセのチヌ狙いをやってみます。

フカセのチヌ釣りは、まず撒き餌打ちから充分に撒き餌を打ちポイント作りダウンダウン
仕掛けを組んで棚を底スレスレに合わせてアタリを待ちます。

釣り始めて1時間あまり、最初のアタリは竿引きで真鯛かと思いましたが…タラ~
いつもの定番の外道でした...テヘッ
イラ・ナベタ(鳩ぽっぽ)
画像をクリックすると拡大されます


その後潮が速くなり釣り辛くなります。
どうも上潮だけ流れてるみたいで、撒き餌と合わないのか付け餌も付いたままです。
ウキを3Bから1号のドングリウキに変えて、仕掛けが浮き上がらないように水中ウキをセットします。

更にハリスの真ん中にガン玉打って仕掛けが底に漂うにイメージします。
AM11:30潮の流れがやや緩みかけた頃、根掛かりしたみたいにウキが10cmほど入ったまま。

暫く待って聞き気味に竿を起こすと ゴン・ゴン・ゴンとチヌの引き~サカナ

45cmでした、腹パンパンのノッコミチヌ
画像をクリックすると拡大されます




魚を取り込んでカメラ撮影、魚をスカリに入れて同じポイントを流します。
ス・ル・ト!また同じようなウキを抑え込むアタリです。

暫く待って合わせ入れるとゴン・ゴン・ゴン~男の子ニコニコ
40cm1kgぐらい?
画像をクリックすると拡大されます


チヌの食う地合いはほんの一瞬だったみたいで、この後はアタリなしでPM1:00納竿。



 【エギングタックル】 Rod オリムピック NUOVO Calamaretti BIANCO GONCBS-832M
             リール シマノ(SHIMANO)08 セフィアCI4 C3000SDH

             PEライン ダイワ(Daiwa)UVF エメラルダス 8ブレイド+Si 0.8号
             リーダー 東レインターナショナル トヨフロン スーパーL EX3号 
  


【フカセタックル】 ロッド  SHIMANO ライアームGP1.2-530
               リール  ダイワ(Daiwa) インパルトα(Impult α) LBD 2500LBD                    
           道糸   モーリスバリバス2.5号ファーストステージフラッシュイエロー                   
           ハリス トヨフロンスーパーLEX 1.75~2号
           ウキ  釣研円錐 EX3B

   アオリ・ノッコミチヌ アオリ・ノッコミチヌ 
  





同じカテゴリー(2015年釣行記)の記事画像
久しぶりのコロダイ
冬眠中です...ε-(‐ω‐;)
朝錬エギング撃沈~ε-(‐ω‐;)
朝錬エギングorカゴ釣り
新たな場所でカゴ釣り
アジ終わって、思わぬ○○○○がHIT!
同じカテゴリー(2015年釣行記)の記事
 久しぶりのコロダイ (2016-10-31 11:58)
 冬眠中です...ε-(‐ω‐;) (2015-12-16 22:04)
 朝錬エギング撃沈~ε-(‐ω‐;) (2015-11-18 20:26)
 朝錬エギングorカゴ釣り (2015-11-09 16:16)
 新たな場所でカゴ釣り (2015-11-04 15:49)
 アジ終わって、思わぬ○○○○がHIT! (2015-10-28 09:46)

この記事へのコメント
こんばんは。
ご無沙汰です!
おっ!
やはりアオリ出てますね(^o^)
いいな~♪
そろそろ大きいのがドカーン!ときそうですね。
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2015年03月25日 20:06
焼津パパさん( ^∇^ )ノ コンチワー
こちらこそご無沙汰で~(#^.^#)エヘッ
水温上がったのでやっと春アオリが入ってきたみたいですね。
それでも昨年は1月末から釣れてたみたいですが、今年は何故か個体数が少ないみたいです。
今後、キロオーバーのデカ烏賊を期待してます~(^v^)
Posted by Love-FishLove-Fish at 2015年03月26日 11:44
Love-Fishさん、こんちゃ^^

おっ!@@・・・おっ!おっ!@@
イカ釣れてますね~春イカですかね??
羨ましい~~
ここ最近イカ釣ったと事なくて嫉み節です~^^
いよいよイカシーズンが来ましたね♪
Posted by 瀬戸三平瀬戸三平 at 2015年03月26日 18:26
瀬戸三平さん、(o・ェ・o)ノコンバンワ
遅れていた春烏賊もこれからでしょうか?
まだ餌釣りより餌木のほうが釣れてるみたいです。
Posted by Love-FishLove-Fish at 2015年03月26日 19:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アオリ・ノッコミチヌ
    コメント(4)