ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Love-Fishプロフィール
Love-Fish
Love-Fish
エギングフカセ釣り沖釣り
年中アオリイカチヌ真鯛を追いかける、週末アングラーです!コメント大歓迎...











































































エギング特集
ロックフィッシュ特集
シーバスフィッシング特集



2007年01月20日

65cm1.9kgのマゴチ

1/20晴れ 天気快晴風ナシ 久しぶりの好天なので午後からのプチジギングにでかけてみた。
                  
PM1時30分到着 今日はソフトルアーで根魚でも釣れればとゆうことでライトタックル         
エコギアグラスミノーL ジグヘッド7g アラカブでも食えば良いなぁ~...のつもりで探ってるとサカナ
    
ニコニコボトム付近でバイトニコニコ                                                
最初の獲物はとらふぐHIT!形は30cm近くあるが汗自分はフグ調理師免許持ってない汗

フグ刺しで食いたいが命は惜しい。。。てなわけで写真とってソッコーで海に帰っていただいたテヘッ    
その後40cmのエソがきた。。。 すり身が旨そうなので一応キープドキッ
                  
汗その後にドラマが起こった...まさかが現実に汗
                               
手返しのため回収しようとRodをリフトしたときに...竿先がもたれるようにクッと重くなり____   
根掛かりかと思いRodをリフトする ----- いきなりジィ-----ジィ-----ジィ-----
     
ドラグが唸りスプールから水煙たててラインが出るではないか???                         
体制を整えてやり取り開始 ここでバラすとミズの泡...何回も突っ込まれ、腰を落としてためる。
               
長いやり取りが5分ぐらい続きようやく浮かせた...魚体を確認する。 デケェ~
マゴチじゃないか60以上ありそう だがここで、困った問題が...なんとタモ忘れた(>_<)

クリックで画像が拡大されます
65cm1.9kgのマゴチ
        
あぁ~困った...周りに釣人もいない (-_-;) 一人で取り込みできるかどうしよう~(-_-;)

とりあえず、足場の低い所に下りてバスキャッチを試みることにウワーン                      
不安だが、これしか方法はないもよう。
 
魚がおとなしくなってから自らの親指をマゴチの口の中に入れグッ-と満身の力を込めて掴む_
掴めた... 成功した! だが...次の瞬間親指に激痛が__痛てぇ~。。。

指が潰れそう ムカッ痛いがここはグッと我慢ムカッ

ようやく引きずりあげた~ それにしてもデカイビックリ 自己記録更新ばいニコニコ
クリックで画像が拡大されます
65cm1.9kgのマゴチ
決死のランディング(笑)右手親指負傷流血
 
幸い傷は浅く大事には至らなかったが今もヒリヒリしてます。
マゴチは歯は無いと思ってましたが口の奥に丸い硬い歯がありました。
無事取り込み成功で長さを測ると暴れて推定60オーバーはありました。
                    
それに入れ物が無く、8Lのクーラーにはとても入りきらないのでビニール袋に入れ親指の治療
真水で傷口を洗いカットバンで応急処置

更なる大物求めてパンチ戦列復帰 今度は良形のアラカブHIT!
65cm1.9kgのマゴチ

65cm1.9kgのマゴチ
         
アップウワーンとらフグは素人調理は危ないですよ~フグ調理師に任せましょうムカッ
                                        
PM3時30分納竿 帰ってから長さ重さ計る65cm1.9kgありました 自己記録更新
          
正味2時間ほどの竿出しではあったが今日は良かった(^^)                          
マゴチは早速薄作りもみじおろしで食べました~味はもちろん絶品でした___(^^)






同じカテゴリー(2007年釣行紀)の記事画像
エギング終わり?
エギング フカセ
イカまだいけるか?
12/15 かなり渋くなってきました・・・(__)
12/9 渋くなりました...(__)
12/8 水温下がり食い渋り(=_=)
同じカテゴリー(2007年釣行紀)の記事
 エギング終わり? (2007-12-24 21:20)
 エギング フカセ (2007-12-23 22:20)
 イカまだいけるか? (2007-12-22 22:02)
 12/15 かなり渋くなってきました・・・(__) (2007-12-16 20:43)
 12/9 渋くなりました...(__) (2007-12-10 08:06)
 12/8 水温下がり食い渋り(=_=) (2007-12-08 21:08)

この記事へのコメント
相変わらず仕事してますねぇ~
クーラーに入らないサイズとは。。。
まともなサイズを上げていない私にはほーんと羨ましい!
魚の口は危険です。
私も初マダイGETの時、慌てて口に指を入れ『パクッ』っと。
サイズが小さかったのでよかったものの、でかマダイだったらやばかったです。

私は明日から一週間東京出張。
釣りから離れた生活。
田舎者にはコタエマス。。。(ノд`@)
Posted by モパパパ at 2007年01月21日 01:58
モパパパさん、どうもです~
マゴチの口に指入れるのはちょっと怖かった。。。(汗)
でもそうしなければ獲れないですもんねぇ___
昔マダイに噛まれたことあります、針をはずそうと口に指入れたら
☆彡ガブリ...☆彡 この時は痛さで頭が真っ白になりましたよ~(笑)

魚の口は危険ですのでくれぐれも指なんか入れないように

今日はチヌ狙いに行ったんですが、見事にふられスキンヘッドで帰ってきました。。。(笑)
Posted by Love-Fish! at 2007年01月21日 20:06
こんばんは~。
またまた大物GETですねぇ~^^
釣りに行けていない私としては
ヨダレがでちゃうサイズですよぉー!
まさにドラマですね。

大型魚の危険性はその親指が物語ってますね^^;
Posted by ちょう at 2007年01月22日 19:20
ちょうさん。。。コメントありがとうございます...(^^)

場所も意外な所です...水深も浅く3mぐらいかな?

まさか、こんな所でこんな大物がいるとは 超驚きです

久しぶりの大物だったんで足が震えました...

指ギャフは2度とやりたくないですね...(笑) タモ網は必ず持って行きます

次回も柳の下の2匹目を狙ってみます...(^^)
Posted by Love-Fish! at 2007年01月22日 21:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
65cm1.9kgのマゴチ
    コメント(4)