ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Love-Fishプロフィール
Love-Fish
Love-Fish
エギングフカセ釣り沖釣り
年中アオリイカチヌ真鯛を追いかける、週末アングラーです!コメント大歓迎...











































































エギング特集
ロックフィッシュ特集
シーバスフィッシング特集



2007年02月12日

2/12(月)アジ曽根

2/12(月) 久しぶりの沖釣りキラキラ 釣り場所 アジ曽根 ターゲットは真鯛 

早朝
AM4時出港  昨日からの強風も収まり、今日は絶好の釣り日和です。
AM6時アジ曽根到着 風は弱く波の高さ1.5m 周りが明るくなる7時頃から仕掛けを流す。

アジソネの釣り風景です 右のウキが自分のウキですサカナ


自慢のタックル SHIMANOの電動リール4000R

潮はほとんど流れず、ウキが船の真下で立つ 2投目にウキが勢いよく消しこまれたニコニコ

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
充分にアワセを入れ電動で巻き上げる
ドキッ上がってきたのは50cmの真鯛ドキッ その後も1投1尾のペースで真鯛が入れ食いドキッ 

昼前までに1.6kg~700gまで9枚上げる

クリックで画像が拡大されます


さすがアジ曽根日本一の真鯛釣場
錘負荷100号 2mちかくある特大ウキが一瞬で消しこまれる、まさに豪快な釣りです!
これが浮き流し釣りの醍醐味ですね。

やがて潮も止まり真鯛の食いも一段落した頃、船長はカツオを餌に大物狙い。

超大物竿 
Daiwa 剣崎300号
シーボーグブル1000番  PE18号  ハリス50号
               
狙いはアラ(クエ) 船の左舷から竿出し
船長もアラの食うとは交通事故たい、めったにこんもんねぇ~
宝くじにでも当たるぐらいの確立ばい~ キラキラ夢を追う男のロマンたいキラキラ 
しかしそのロマンが現実に起こった。。。 そのまさかがビックリ
置き竿にしていた大物竿がなんの前触れなく海中に突き刺さったビックリ
キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

続きは
        


突然の衝撃で竿受けがビシッ-と異音 どうやらアームにヒビが入った模様。
               
船長さん 強烈な引きに顔をしかめスタンディングファイトで超大物に応戦中

2/12(月)アジ曽根

原口船長さん顔は笑ってますが、得体の知れない大物ファイト中ですキノコ1


300号の船竿がかなり曲がってます 約10分ほどやり取りして船長さんややバテ気味ニコニコ

そこで私と“選手交代” 竿を持たせてもらいました、少々不安でしたが・・・汗汗
RODを持たせてもらった始めてのスタンディングファイトで緊張しました。
5m巻いては10m持って行かれ、竿を持つ腕が痙攣して腰が浮かされ体ごと海に引きずりこまれそうになり腕も足もガクガクサカナ

やがてようやく獲物の引きが弱くなり一気に巻き上げました。
先糸が見えハリスを手繰るとずっしり重く獲物がうっすらと見えてきたキノコ1キノコ2

さて獲物の正体は・・・!? 
メーターオーバー の巨大な カンパチ・・・(@_@。

クリックで画像が拡大されます


それにしてもでかいギャフを打ち3人がかりでやっとのこと引きずり上げることができました。

1mのフィッシングメジャーが小さく見えます
カンパチ 長さ160cm推定重量約40kg

いつの日か自分の竿 できれば一人でスタンディングファイトで上げたいですね。             
まさに男のロマン、今日は貴重な体験をさせてもらい楽しい一日でした。

アジ曽根の真鯛もこれから数形共に良くなり3月~4月いっぱいまで充分楽しめます。           
また近々釣行したいと思ってます。





同じカテゴリー(2007年釣行紀)の記事画像
エギング終わり?
エギング フカセ
イカまだいけるか?
12/15 かなり渋くなってきました・・・(__)
12/9 渋くなりました...(__)
12/8 水温下がり食い渋り(=_=)
同じカテゴリー(2007年釣行紀)の記事
 エギング終わり? (2007-12-24 21:20)
 エギング フカセ (2007-12-23 22:20)
 イカまだいけるか? (2007-12-22 22:02)
 12/15 かなり渋くなってきました・・・(__) (2007-12-16 20:43)
 12/9 渋くなりました...(__) (2007-12-10 08:06)
 12/8 水温下がり食い渋り(=_=) (2007-12-08 21:08)

この記事へのコメント
ひょえ~(~。~)

なんじゃこのカンパチは!!!!
でっかいですねー!

お見事!

男3人でファイとしている写真から興奮が伝わってきました。

でも、皆さん興奮状態なのに、冷静にシャッターをおしているLOVE FISH様は
さすがですね(^^)

おめでとうございます!
Posted by よっしぃ at 2007年02月13日 00:22
きれいな鯛ですね!!

1投ごとに 1匹とれれば言うこと無いですネ!!

でかいカンパチ、こいつの赤ちゃんサイズ 30cmでいいから釣りたいなー。

今年は、ショアーで青物を狙います。
Posted by PaPaIka at 2007年02月13日 07:49
よっしぃさん、PaPaikaさん。。。

コメントありがとうございます。

マダイも形は小さめですがそこそこ上がり 充分楽しめました(^^)

巨大カンパチまさに男のロマン。。。
 
いつの日か自分の力で大物を上げたいと思ってます。
Posted by Love-Fish! at 2007年02月13日 08:33
はじめまして
福岡でルアー釣りをしているryoukeiといいます
それにしても見事なマダイ&カンパチですね!
コレだけ大きなサイズを一度は釣ってみたいなぁとは思いますが、今のところ陸っぱりオンリーなので厳しいです(T_T)
これからも大物目指してがんばってくださいね~(^_^)/
Posted by ryoukei at 2007年02月13日 21:57
こんばんは、ryoukeiさん!
コメントありがとうございます。
わたくしLove-Fishもさまざまな釣りやってまして陸っぱり 沖釣り半々ですがこれだけの大物は久しぶり見ました、感動...感動...
実はカンパチは船長さんの竿にHITして、竿だけ持たせてもらってファイトしました。。。(笑) 
最後の取り込みはギャフを打ち3人がかりでHITしてから取り込みまで30分近くかかり、汗だくになりました。まさに魚との格闘、壮絶な戦いでしたよ!
今日は両腕がこわって手首が痛く 竿尻を当てたお腹にもあざができました。
Posted by Love-Fish at 2007年02月13日 22:10
うひょ~!!
ジギングをしている私からするとヨダレが出そうな超BIGサイズ!!
羨ましいですね!まぁ日本海の私の行くフィールドでは出ることもないんですけどね^^;
Posted by ちょう at 2007年02月14日 21:20
こんばんは...ちょうさん!

アジ曽根という場所は日本一の真鯛釣場で有名なところです。

真鯛以外にも尾長グレ・石鯛・クエなど東シナ海・天草灘・五島灘に接する海域で曽根の起伏が激しくさまざまな魚種が潜んでいます。

深さも浅い所では40m深い所は100mぐらいで、また広さも長崎市がすっぽり入るくらい広い曽根です。

沖釣り師の夢を叶えてくれる漁場です、わたくしもこの釣場に通って約20年ほどなりますが、これほど大きいのは初めて見ました。感動...しました。

いつの日か超大物を上げたいですね...
Posted by Love-Fish at 2007年02月14日 21:39
Love-Fishさん「僕と彼女の釣り日記」にコメント有難うございます。記事読ませていただきました。すごいですね!カンパチ・・・

鯛も羨ましいです。僕達はキスと真鯛を一石二鳥で狙ったのですが・・・

13,14日二日でキス7匹、べラ2匹でした。14日は春一番で大変でした(^^;)紀伊勝浦は温泉町で海水も温かいので一年中帰すが釣れる様です。

僕達の釣りは全くのド素人でお恥ずかしいですが、たまにはこちらにも遊びに来て下さい、そしていろいろとご指導下さい。
Posted by kazu at 2007年02月17日 18:25
kazuさん、こんにちは!コメントどうもです...

こちらこそ、BLOGは毎週UP!してますので遊びに来てください。

今日も短時間でしたが行ってきました、只今仕込み中...

私Love-Fishも“指導するほどの迷人”ではないですが、冬場のキス釣りは一箇所にじっとしいていることが多く、まずはポイント探しですね! 

やはり水深のある場所、深く落ち込んでいる所、できればこぼれ根のあるポイントまわりを丹念に攻めたほうが意外といい場合もありますよ!
Posted by Love-Fish at 2007年02月17日 19:31
著名なシャネルコピーの新作が発売中著名なシャネルコピーの大人気なバッグや財布などの新作が情報満載で、高級感が溢れる逸品はこちらで超低価格で購入できます。いっぱい書類もあれば、品質にも保証があります。こちらはお洒落さを追求するのあなたの最高な選びです。超人気なブランドの商品を発売こちらは超人気なディオールやシャネルなどのブランドコピーの冬の大量新作をご紹介いたします。爆安セールも進行中ですので、超低価格で逸品を購入できます。すべての商品の種類が豊富なので、好きに選べます。逸品を見逃げさないで、こちらへチックしましょう。}}}}}}
https://www.copy2021.com/product/detail/21119.htm
Posted by flufape at 2023年06月05日 21:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2/12(月)アジ曽根
    コメント(10)