ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Love-Fishプロフィール
Love-Fish
Love-Fish
エギングフカセ釣り沖釣り
年中アオリイカチヌ真鯛を追いかける、週末アングラーです!コメント大歓迎...











































































エギング特集
ロックフィッシュ特集
シーバスフィッシング特集



2021年07月21日

五島灘江ノ島沖で夜焚き

2021/7/17(土)晴れ 一年ぶりの江ノ島沖の夜焚き釣りです、本来ならば6月に釣行予定でしたが、潮と天気廻りが悪くなかなか釣行できませんでした。
梅雨が明けても南西の風が収まらずようやく釣行できました。

大瀬戸の沖を走ってます、上風ありますが海況は凪です 目指すポイントまで残り40分ほどです。
狙いは終盤のイサキ 真鯛 ケンサキイカです。


//img01.naturum.ne.jp/usr/s/a/k/sakagu1224/R3.7.17oosetooki011.JPG

PM6:30 ようやく漁場に到着、錨を下ろした水深47mですイカリ 仕掛けの準備が終わり投入します釣り
仕掛けは天秤吹流し 錘100号~120号 ハリス6号3ヒロ4本針 コマセ付け餌 沖アミ

潮の流れは速く100号の錘ではかなり流されます、120号に替えますが底潮が早い。
明るい時間帯はイラ(鳩ポッポ)など餌取りなどで本命のイサキはなかなか釣れませんタラ~

PM7:30集魚灯が付いて餌取りもいなくなり、ようやくイサキの型を見ました。
潮の流れは相変わらず速いが、イサキは底付近で当たってきます。
早潮でもイサキは集魚灯とコマセの効果でボチボチ食ってます 魚青

PM10:00過ぎ潮が緩んできたからイカ仕掛けを入れてみましたが、まだ魚探にベイトの反応が少ない。
PM11:00 やっと第二本命のケンサキイカがHIT!

ここからイカとイサキ 状況見ながら狙いを絞ります、イカの乗りが悪かったらイサキを攻めたり忙しくなります 魚青


画像は帰港後に撮影しましたカメラ

真鯛51cm
この真鯛は朝方の納竿前にHIT!しました魚赤 これくらいのサイズはまあまあの引きで楽しめました。

//img01.naturum.ne.jp/usr/s/a/k/sakagu1224/R3.7.17madai51cm011.JPG



//img01.naturum.ne.jp/usr/s/a/k/sakagu1224/R3.717madai34cm011.JPG


美味しいハガツオです 魚青

刺身で3日間堪能しました食事

//img01.naturum.ne.jp/usr/s/a/k/sakagu1224/R3.7.19hagatuo41cm011.JPG

夜釣りで定番のヨコスジフエダイ です魚赤


//img01.naturum.ne.jp/usr/s/a/k/sakagu1224/R3.7.17yokosujifuedai32cm011.JPG


本命のイサキ 産卵が終って痩せてます、型も中型主体でした。
6月に釣行できてれば型も数も満足できる釣果だったのにね...魚青

//img01.naturum.ne.jp/usr/s/a/k/sakagu1224/R3.7.17isaki30cm011.JPG


イサキは約50匹ほど釣れました、釣果としてはイマイチってとこです男の子ニコニコ

この他にケンサキイカが約30杯ほど釣れました、別のクーラーに入れてたので写真取り忘れました釣り

//img01.naturum.ne.jp/usr/s/a/k/sakagu1224/R3.7.17isakityouka011.JPG







この記事へのコメント
とっても お久しぶりです。

「別冊つりファン」のBessaです。 単身赴任で山口県に4年居ました。 今年6月に佐世保に戻ってきました。
URLは⇒ https://bessa.naturum.ne.jp/
Posted by JCC4202/佐世保JCC4202/佐世保 at 2021年08月15日 18:59
Bessaさん、ご無沙汰してます。
最近は釣行回数少なくなりました、陸ッパリより沖釣りばかりです。
でも、温暖化の影響なのか?年々釣れなくなってますね。
イサキも産卵期が早くなり、6月には終ってしまいます。
今はオフシーズン、秋の彼岸過ぎにでも真鯛を狙いたいです。
Posted by Love-FishLove-Fish at 2021年08月16日 18:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
五島灘江ノ島沖で夜焚き
    コメント(2)