ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Love-Fishプロフィール
Love-Fish
Love-Fish
エギングフカセ釣り沖釣り
年中アオリイカチヌ真鯛を追いかける、週末アングラーです!コメント大歓迎...











































































エギング特集
ロックフィッシュ特集
シーバスフィッシング特集



2013年02月26日

フカセチヌ釣り

2/24(日)晴れ 先週やっと初チヌを釣ったので今週もフカセです・・・サカナ

AM6:30放射冷却で冷たいが風も無く釣り日和です。
撒き餌を効かせるために1時間ほど同じポイントに撒き餌を打ち続けます。
でも、餌が残ってくる~魚の活性がないのか?

潮が下げに変わって、ようやくフグなどの餌取りが現れるがまだチヌの気配がない。
たまに巨大なボラが針掛かりします・・・(;^。^A アセアセ…タラ~
デカイので引きは楽しめるけど、走り回るのでせっかく寄ったチヌも蹴散らしてしまいかねない怒

この時期60オーバーのボラには参ります~ムカッ

画像をクリックすると拡大されます


結局、午前中はボラにコキ廻されて撃沈~(*´-д-)フゥ-3タラ~
食事後ようやく本命のアタリ?
ウキがゆっくりと入り一旦止まる、ここですぐアワセを入れたいけどじっと我慢・・・汗
ラインを張って少し誘いをかけると竿に重さを感じる。
そして、ラインがパラパラとでたのでここでアワセを入れると乗った~男の子ニコニコ

ゴン・ゴン竿を叩くので間違いなくチヌの引きです。
先週のよりは型は小さいみたいだけど引きはまあまあです~男の子ニコニコ

まだ水温は低いので魚の活性は低い、アタリが出て完全に食い込むまで時間がかかる。
今回もウキにアタリが出てからアワセを入れるまで15秒ほどかかった。

40cm 1kgぐらい?

画像をクリックすると拡大されます



さて、これからかと思いきや、今回もこの1尾だけで後が続かない~タラ~
その後は定番のボラに癒され、PM2時納竿 まだ本格的なノッコミには早いみたいです~


【フカセタックル】 ロッド  SHIMANO α「ZOOM磯SP1号47-53
               リール  ダイワ(Daiwa) インパルトα(Impult α) LBD 2500LBD                    
           道糸   モーリスバリバス2.5号ファーストステージフラッシュイエロー
           ハリス トヨフロンスーパーLEX 1.75~2号
                     ウキ 釣研円錐 EX L1.5号

フカセチヌ釣り フカセチヌ釣り  フカセチヌ釣り




同じカテゴリー(2013年釣行紀)の記事画像
激渋
久しぶりにフカセ釣り
ナチュラムでプチ買い物
エギング・カゴ釣り
納車
チョイエギング
同じカテゴリー(2013年釣行紀)の記事
 激渋 (2013-12-23 15:47)
 久しぶりにフカセ釣り (2013-12-16 10:41)
 ナチュラムでプチ買い物 (2013-12-03 20:38)
 エギング・カゴ釣り (2013-11-25 20:37)
 納車 (2013-11-14 21:29)
 チョイエギング (2013-11-10 21:27)

この記事へのコメント
こんばんは。
出張が1週間だけ出張が伸びて今週いっぱい長崎に居ます。

魚の活性が上がるのはまだかまだかと待つのはもどかしいですね。
何だか桜の開花を待つ気分です。

ボラは長崎に来て初めて食べました。
甘味が有り美味しいのでびっくりしました。
東京では絶対食べません。漁師も食べません(東京にも漁師さんが居るのです)。
恐ろしくドロ臭いので触るのも嫌です。
釣れちゃったら足でツンツンしながら水に戻します。シーバスだったら丁寧にリリースするのに大変な扱いの差です。

水が綺麗だと魚が美味しい!!
Posted by 釣四郎 at 2013年02月27日 00:33
釣四郎さん、おはようございます。
先週に引き続いてチヌは入ってきたみたいです。
少しづつ冬から春の海に変わってるのか?
ボラは税金!長崎の釣人はほとんど持って帰りません、それだけ他に旨い魚があるからかな?
3月には水温も上がりアオリイカ・桜鯛 待ち遠しいです~
長い間、長崎出張お疲れさまでした。
Posted by Love-Fish at 2013年02月27日 07:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フカセチヌ釣り
    コメント(2)