ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Love-Fishプロフィール
Love-Fish
Love-Fish
エギングフカセ釣り沖釣り
年中アオリイカチヌ真鯛を追いかける、週末アングラーです!コメント大歓迎...











































































エギング特集
ロックフィッシュ特集
シーバスフィッシング特集



2008年08月16日

夏チヌVol2

8/16(土)くもり晴れ雨雷 久しぶりのチヌ釣りです。
今日は晴れたり曇ったり最後は雷雨・突風 変な天気でした。

AM5:30到着 まずはエギングで烏賊調査アップダウン 新しい墨跡ありで期待しましたけど...
やはり無駄な抵抗でしたか・・・?? 2時間ほどシャクシャクやってみましたがノーバイトシーッ

烏賊がダメならチヌ狙い
AM8:00 まずはアオハタの子がHIT!! 小型でしたが味噌汁用にキープニコッ



それからしばらく沈黙の時間シーッ 潮も下がりAM11:00頃チヌが食いそうな雰囲気

流していた浮きが一瞬のうちに消しこみ、竿を立てるとズッシリとした手ごたえニコニコ
40cm1kgジャスト 久しぶりにチヌの顔を見ました~
サカナ画像をクリックすると拡大されますサカナ


地合が良くなったのか、立て続けに37cmのコロダイヒット!\(^o^)/
サカナ画像をクリックすると拡大されますサカナ


午後から雲行き怪しくなり、遠くでゴロゴロで怪しい雰囲気になってきました雷
雨がポツリポツリと降ってきて、やがて土砂降りの雨・雷雨雨雷

急いで納竿 これから、良い時間帯でしたが後ろ髪ひかれる思いで帰ることに~ダッシュ


『カゴ釣りタックル』
遠投竿 SHIMANO ブルズアイ 3-520PTS
 
   
  夏チヌVol2






同じカテゴリー(2008年釣行紀)の記事画像
2008年 釣り収め  ワームアラカブ 5(^o^)
ワームアラカブ 4(^o^)
ワームアラカブ 3(^o^)
ワームアラカブ 2(^o^)
ワーム アラカブ1(^o^)
渋い・渋い~(-_-;)
同じカテゴリー(2008年釣行紀)の記事
 2008年 釣り収め ワームアラカブ 5(^o^) (2008-12-31 21:23)
 ワームアラカブ 4(^o^) (2008-12-29 19:19)
 ワームアラカブ 3(^o^) (2008-12-24 09:03)
 ワームアラカブ 2(^o^) (2008-12-14 20:22)
 ワーム アラカブ1(^o^) (2008-12-07 19:59)
 渋い・渋い~(-_-;) (2008-12-01 13:10)

この記事へのコメント
こんばんは!
おぉ~チヌやってますね~
やっぱり、そちらのほうはコロダイとかいろいろいるんですね~
うらやましいです。

たまには、フカセの釣行記も見たいです(笑
Posted by りょーた at 2008年08月16日 20:54
こんばんは。

コロダイってはじめてみました。
そちらでは、割とポピュラーなんでしょうかね?
Posted by chobita2 at 2008年08月16日 23:26
こんにちは!
コロダイって名前は聞いたことがあったんですけど、始めて見ました(^^)
食べて美味しい魚なんですか?
見た目の模様がちょっと・・・(笑)

チヌもナイスサイズゲットされてますね~
お見事っす\(^o^)/
Posted by ryoukeiryoukei at 2008年08月17日 08:41
りょ~たさん、こんばんは!!
久しぶりのチヌ釣り(カゴ釣り)でしたがチヌの型が見れました~(^^)
コロダイ>イサキ科の魚で高級魚です、夏場が旬で沖磯ではもっと大きいのが釣れてます。
最近フカセでは釣る自信がありません(笑)
Posted by Love-FishLove-Fish at 2008年08月17日 20:11
chobita2さん、こんばんは!!
いつもコメントありがとうございます~(^^)
コロダイ>こちらでは夏場は良く釣れてるみたいです~
引きも強く、食べても美味しい魚です。
Posted by Love-FishLove-Fish at 2008年08月17日 20:14
ryoukeiさん、こんばんは!!
コロダイ>長崎では通称“コロ”と呼んでます。
夏が旬でかなり大きくなる魚です、本虫のブッコミなので夜釣りが良く釣れてます。
これに似たコショウダイなどもたまに釣れます、癖のない魚で刺身で美味しく頂きました。
チヌも久しぶり釣れて良かったです、こちらは近所の魚好きの“オバサン”が引き取っていきました。
Posted by Love-FishLove-Fish at 2008年08月17日 20:20
こんばんは(^O^)/

チヌ羨ましいです!
来月ぐらいに筏でダゴチンをやろうかと思ってます

またしても質問なんですけど、反転かごを使った事がないので、わからないのですが、タナは全遊動なんですか?固定ですか?あと、かごに入れるマキエは、沖アミのみですか?集魚剤入りですか?

無知ですいませんm(__)m
Posted by チヌ釣りきれん師 at 2008年08月17日 21:20
チヌ釣りきれん師さん、こんにちは!!
チヌは夏が活性が高く、良く釣れてます。
夏場は餌取りが多くフカセでは棚まで餌が持たない為、反転カゴを使ってます。
棚>浮き止めを使った遊動式です、浮きは5~6号・カゴも浮きの浮力にあったものを使ってます。
マキエ>沖アミ+集魚材です、付け餌は沖アミ生・ボイル・ダンゴなどを使ってます。
Posted by Love-Fish at 2008年08月18日 09:02
こんにちは。
いいチヌですね!
コロダイは南国の魚ですかね?
見たことがないです。
雷はどうしようもないですね。
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年08月18日 15:57
焼津パパさん、こんにちは!!
今から10月一杯はチヌを狙っていきます、アオリもついでにやります(^o^)
コロダイ>イサキ科の魚ですが夏に良く釣れます、非常に美味です~マイウ~(^o^)
雷>お盆休みは雷に泣かされました、鬼より怖い・・・^_^;
Posted by Love-Fish at 2008年08月18日 17:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏チヌVol2
    コメント(10)