ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Love-Fishプロフィール
Love-Fish
Love-Fish
エギングフカセ釣り沖釣り
年中アオリイカチヌ真鯛を追いかける、週末アングラーです!コメント大歓迎...











































































エギング特集
ロックフィッシュ特集
シーバスフィッシング特集



2009年03月23日

ノッコミチヌ…(^o^)

3/22(日) 雨雷くもり連休最後は雨・風・雷の大時化です。
予報では雨は9時頃には上がる見込みなので意を決して出漁してきました...
AM5:30到着 雨雷雷雨・突風 車車から出れそうにないくらいの大荒れです。
で、最初のポイントはナント先客で場所がな~い Σ(゚д゚;)ガーン

雷雷ピカピカ・ゴロゴロ よくぞこの天候の中、見上げた根性の持ち主...(@_@。
自分もウルトラ釣り吉だが、上に上が居るもんだとつくづく感心しましたビックリ

先客に敬意を評し、今日はこのポイントはスルー 先月チヌを釣ったポイントに移動ダッシュダッシュダッシュ
ここは貸切です、誰一人居ませんでした(^Д^)ニコニコ

時折雨脚が強く、雷雷もなってるのでしばらくは車の中で待機車天候の回復を待ちます。
AM7:30雨も小止みになったのでやっと仕掛け・餌の解凍・マキエ作りなど忙しい汗汗
マキエを団子状に打ち込み、まずはポイント作り。

一時間ほど打ち返して、やっとウキに変化が生体反応??サカナ
ウキがモゾモゾ、暫く待ってたらゆっくり入っていった リーチ!!キタカモヨ・・・?シーッ
そのまま待っていたら、竿引きでゴン・・・  バチバチバチッ・・・テヘッ

゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚
ゴンゴン頭を振ってるのでチヌには違いないけどあまり大きくなさそう 34cm700g
クリックで画像が拡大します

幸先良いスタート、まずはボーは免れ
2枚目は潮止まり前にAM11:30頃に2枚目HIT ★(o゚∀`从'∀゚o)★
゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚

今度はまあまあの手ごたえ、サイズUP!!★(o゚∀`从'∀゚o)★
いぶし銀の精悍な顔をしてます、ノッコミとゆうより地付きのチヌみたいです
針を外そうとしたら白子がドピュ~汗汗  コリャ~相手が違うぞ~(>_<)
危ない危ない…チヌに顔射されるとこでしたビックリ 元気な男の子 44cm 1.5kg

クリックで画像が拡大されます



この後も連続HIT、最初は突っ走ったので大真鯛かと思いきや・・・Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ
やりとり5分やっとこさタモ居れアチャー(´・ω・`)^
見事に騙された~ ナント 60オーバー特大級のボラ

クリックで画像が拡大されます



3枚目は上げ潮が動き出したPM2時すぎにHIT!! これは良く引きましたサカナ

47cm1.7kg これも黒光してるので地付きのチヌ?
クリックで画像が拡大されます


今日はチヌ日和ニコニコ  ノッコミチヌ 久しぶりの
クリックで画像が拡大されます


【タックル】
ロッド SHIMANO IGハイスピード磯辺1号530 雨の日のインターラインは快適です
        リール Daiwa トーナメント Z2500LBCD
        道糸  TORAY 銀鱗スーパーストロング ハイポジションフロート2.5号
        ハリス トヨフロンスーパーL EX 2号
       針 ささめ針(SASAME) ヤイバチヌ4号
        ウキ 釣研 円錐EX-L1号

   





同じカテゴリー(2009年釣行紀)の記事画像
ヤッパリ渋い...
チョイと偵察...
食い渋り...((+_+))
ワームアラカブ
5週連続...(*^^)v
とりあえず○○○釣れました(*^^)v
同じカテゴリー(2009年釣行紀)の記事
 ヤッパリ渋い... (2009-12-28 20:52)
 チョイと偵察... (2009-12-26 21:39)
 食い渋り...((+_+)) (2009-12-21 20:34)
 ワームアラカブ (2009-12-20 19:26)
 5週連続...(*^^)v (2009-12-14 22:07)
 とりあえず○○○釣れました(*^^)v (2009-12-13 19:58)

この記事へのコメント
南部もチヌ日和だったようですね
いくら釣れてもルアーマンの意地で生餌さは絶対つけません
でも昨日のポイントにしばらくチヌはもう居ないような気がします
Posted by うみたか at 2009年03月23日 16:55
うみたかさん、こんばんは!(。・▽・)ノ
イカは大雨で塩分濃度が下がると厳しくなります、チヌは濁ると活性も高くなります。
ルアーマンは、ポリシーがあるので餌釣りやりたくない気持ちがわかりますよ~
Posted by Love-Fish at 2009年03月23日 20:31
お疲れ様でした~
こんな天気でも出撃するとは、恐れ入りました…
私も9時過ぎから天候が回復するのは、知ってましたが、
あの状況での出撃は考えられませんでした…
その後ずっと部屋から外を眺めてましたが、風が強いみたいで、断念しました…
そんな状況の「ノッコミチヌ」、素敵ですヾ(@~▽~@)ノ
Posted by excellovefishing at 2009年03月23日 21:28
こんばんは!
ここ最近の不調を吹き飛ばす釣果おめでとうございま〜すm(__)m
チヌ日和だったんですね(^-^)

そしてボラもデカッ!(゜ロ゜;

今年はノッコミチヌをルアーでゲットしたいですp(^^)q
Posted by ryoukei at 2009年03月23日 22:24
excellovefishingさん、おはようございます。
生憎の天気でしたけど、天候回復する予報だったので“出漁”しました(笑)
雨後の濁りと、釣り場が風裏だしたのでチヌ日和でした(^o^)
それにしても最近の天気、週末になると何故か崩れる・・・困ったもんです~(>_<)
Posted by Love-Fish at 2009年03月24日 08:03
ryoukeiさん、おはようございます。
つい最近まで“チヌ釣り3連敗中”で今年はもうだめなのかな?と思ってましたけど久しぶりに良かったです~(^.^)
デカボラ>これくらいのサイズになると最初は何が食ったのかと思うくらい引きますね~(T_T)
チヌは雑食・悪食なのでルアーにも良くアタックしますのぜひ狙ってみてください(?_?)
Posted by Love-Fish at 2009年03月24日 08:08
こんにちは!

乗っ込みチヌ開始ですね!
波止からこのサイズが上がれば言う事ないですね@.@
チヌ釣り初心者なので、うまく針掛かりしません、、。
やはり、アタリがあってもしっかり食わせるまで辛抱ですね!?
マキエなんかは、濁り、比重の重い集魚剤で、団子にできるようなまとまりのあるものがいいんでしょうか?
自分はケチって、パン粉ばかり使ってるので、ばっちり拡散してしまいます^_^;たまに、まとまりますが@.@;;
ちなみに、チヌをコーンで釣った事はありますか?
Posted by kokuakokua at 2009年03月27日 13:23
kokuaさん、こんにちは。
遅れていた波止チヌもやっと食いだしました、これからしばらく楽しめるでしょう(^o^)
でも、その前にイカを釣らなきゃ~。
自分はチヌの場合は超遅アワセです~ウキが入って見えなくなり竿に乗ってくるまでひたすら待ちます。
早アワセで失敗して後が出なくなることもありますので...やはりチヌは遅アワセが無難ですね。
マキエは、チヌ専用の安価で比重の重たいのを使ってます。
竿を出す前に団子状にして放り込みます、マキエは底に溜まるものが良いみたいですね。
Posted by Love-Fish at 2009年03月27日 14:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ノッコミチヌ…(^o^)
    コメント(8)