ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Love-Fishプロフィール
Love-Fish
Love-Fish
エギングフカセ釣り沖釣り
年中アオリイカチヌ真鯛を追いかける、週末アングラーです!コメント大歓迎...











































































エギング特集
ロックフィッシュ特集
シーバスフィッシング特集



2009年12月21日

食い渋り...((+_+))

12/20(日)雪/雨 今日も大変な天気でしたねムカッ  風雪波浪注意報発令中!!怒

で、アラレ混じの冷たい雨の中の出撃です~テヘッ  路面凍結心配してましたけど何とか...ダッシュ 
AM7:30 Homeに到着車 先週に引き続きショアヒラメ狙いで~すサカナ
天候も風はあまり吹いてなくて、良い感じなんですけどね~ 何せ寒いのなんのって...ウワーン

まずは餌釣りからスタ~ト汗 ここ何日かの冷え込みが影響か? 餌取りの小魚が居ないよ~タラ~

水温もかなり下がってて海水が冷たいです、先週より3℃ぐらい下がっているのでは?

サビキに餌を付け超遠投 50mぐらい投げます。
暫く手返ししてたら、待望の小鯵がHIT!18cm 餌には大きすぎるぐらいだが贅沢言わない。

かめやで買ったDaiwaのアジバケツ、いつまでもアジ元気水漏れの心配もなしです。

良い値段ですけど、烏賊・ヒラメ釣り師の御用達活き餌運搬は、これで バッチグーですグー



悪戦苦闘すること3時間あまり、水温下がりアジは食い渋り?やっと5匹キープしました。
ついでに、キンギョ(ネンブツダイ)・スズメダイなども10匹ほど捕獲して泳がせ釣りスタートサカナ


最初のポイントで約2時間ほど粘ってみましたけどアタリすらないです ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)
潮なのか、それとも本命が居ないか? 迷うところです ゥ──σ(・´ω・`;)──ン

昼まで粘って、このポイントを諦めて対岸に移動します・・・車
先週と同じパタ~ンか? 餌のアジも残り少ないのでここでじっくり粘ってみます。

PM1:00過ぎにアラームが鳴って待望のアタリ 暫く食い込ませてアワセを入れるが軽い。
40cmぐらいのエソが食ってました、大事なアジなのに...怒怒怒

それからまた沈黙の時間、餌のアジも残り1匹になってしまいました。

キンギョ(ネンブツダイ)を使ってみましたけど餌の弱りが早い。
やはり目だたないとヒラメにはアピールできないのか?

今日はいよいよボ───( ゚ ρ ゚ )───かな?と諦め気味で1本の竿を片付けしていたら...

突然アタリアラームがビィビィビィ・・・タラ~ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪
ラインを挟んでいたクリップが外れて、道糸が引っ張られていますビックリ 待望のリーチ!です。

すっぽ抜けが怖いんで、暫くラインを送り出してアワセを入れます ウリャ~怒

ゴンゴンゴン ヒラメっぽいアタリですが、型も良さそう、でも姿を見るまで心配です。
良型のマトウダイでした 45cmありますサカナ これだけ大きいとけっこう引きも強いです。

画像をクリックすると拡大されます


今日もラッキーでした、やはりポイント移動は正解でした男の子ニコニコ
本命のヒラメは釣れなかったですけど、外道も高級魚のマトウダイが釣れましたサカナ
これで6週連続フラット達成!!

【ヒラメ泳がせタックル】 竿:シマノブルズアイ3-520PTS
                リール:Daiawaカルディア3500
                道糸:東レ
銀鱗スーパーストロング ハイポジションフロート5号

 




同じカテゴリー(2009年釣行紀)の記事画像
ヤッパリ渋い...
チョイと偵察...
ワームアラカブ
5週連続...(*^^)v
とりあえず○○○釣れました(*^^)v
4週連続...^_^;
同じカテゴリー(2009年釣行紀)の記事
 ヤッパリ渋い... (2009-12-28 20:52)
 チョイと偵察... (2009-12-26 21:39)
 ワームアラカブ (2009-12-20 19:26)
 5週連続...(*^^)v (2009-12-14 22:07)
 とりあえず○○○釣れました(*^^)v (2009-12-13 19:58)
 4週連続...^_^; (2009-12-07 13:54)

この記事へのコメント
こんばんは!
マトウダイ連チャンですね(^-^)
ステキです(≧▽≦)b

アタリアラーム大活躍ですね♪

あの悪天候の中できっちりゲットされるってスゴイっす(゜ロ゜;
Posted by ryoukei at 2009年12月21日 22:31
ryoukeiさん、おはようございます!
午前中は風も比較的なく釣りやすかったです、でも午後からはアラレ混じりの突風が吹き体も心も心から冷えました((´д`)) ブルブル…
でも粘ったかいがありました、最後の最後に本命じゃないですけどやっと釣れました(*´-д-)フゥ-3
Posted by Love-Fish at 2009年12月22日 08:22
初めまして。
私、「九州のエギング」というサイトを運営している者です。
九州でエギングをされているんですね!

サイトはOPENしたばかりですが、
九州のエギンガーが集まる場所を目指していますので、
ぜひ遊びにきてください(^o^)/

それから、九州のエギンガーブログのリンク集に登録させていただけませんか?
ランキング等ではなく、純粋に釣り好きが集まるサイトです。
どうぞよろしくお願いします!!
Posted by 九州のエギング at 2009年12月22日 14:31
Love-Fishさん、こにちわ~!(^^)!
毎週、ごちそうじゃないですか~☆☆☆
マトウダイは食べたことないですけど、何で食べるのがおいしいのですか?
ネンブツダイという名前を久々聞きました。ねんぶつ君は、ヒラメにはアピール力弱すぎですよね~。
北海道には、ネンブツ君もいないし、雑魚さえ釣れない寂しさです(゜o゜)
ガッビーーーーーンですよ!
最近見てるブログの中で恐らく一番好調だと思いますよ!!!
羨ましい~~(^^)/~~~
Posted by えんばどん at 2009年12月22日 15:55
「九州のエギング」の管理人さん、こちらこそ、初めまして(^o^)
おもに長崎南西部をHomeにしてます、エギング以外にフカセ・カゴ・サーフ・沖釣りなどなんでもござれです...
エギングはまだまだ我流のヘッタピですが、リンクの件!了解です~^_^;
Posted by Love-Fish at 2009年12月22日 16:15
えんばどんさん、こんにちは~(^o^)
こちらは、やっと寒気も抜けて少し暖かくなりました。
明日から気温も上がり釣り日和になりそうですが所用の為逝けないですガァ──(_△_;)──ン。゚(/□\*)゚。
マトウダイは最近良く当ってます、冬が旬です。
大型は刺身が旨いです、小型はブツ切りにして鍋です。白身の魚なので癖が全くないです。
ヒラメには、アジゴが一番の餌みたいですがたまにネンブツダイでも釣れます、やはり青魚の光物がアピールできますね~
雑魚(ネンブツダイ)は、足元にマキエを入れればウジャウジャ沸いてきます 年中居ますのでこちらでは厄介な餌取りです(~_~)
宜しかったら、お気に入りにリンクをしたいんですけど...
Posted by Love-Fish at 2009年12月22日 16:28
こんにちは。
お久しぶりです。
最近、ネタになることがなくブログも2ヶ月ほど更新してません・・
しかし、Love-Fishさんはいろいろな釣りをしていていいですね。。
こちらでは、チヌぐらいしか1年を通して引きを楽しめる魚もおらず、
たまにスズキがルアーで釣れるくらいです。
長崎のほうになると魚種もサイズも大きいのでうらやましい限りです。
まだ、こちらでは水温が高くフカセをしていてもエサトリに悩まされます。
地球温暖化の影響か、ここ数年寒チヌシーズンINが遅れているような気がします。

また、Love-Fishさんが釣ったデカバンがUPされるのを楽しみにしておきます。
Posted by ryoutafishingryoutafishing at 2009年12月22日 16:35
ryoutafishingさん、お久し鰤です~(^o^)
カゴ釣り終わり、例年だったら根魚やってますが今年はヒラメのアタリ年か?
幸運にも4枚キャッチできました、他マゴチ・マトウなど。
そろそろ寒チヌシ~ズンが始まります、ここの所の冷え込みで水温も下がってるみたいです。
Posted by Love-Fish at 2009年12月22日 16:58
こんばんは~
フラット連勝中ですね(+o+)
マトウダイは、魚体が茶色なので、自分だったら一瞬ヒラメと思いそうです(>_<)
今年も残すところ8日間ですが、Love-Fishさんは何釣りで締める予定ですか?
※アジの18cmは塩焼きサイズで、ちょっと勿体無いです…
Posted by excel at 2009年12月23日 18:43
excelさん、こんばんは~(^o^)
マトウダイはアタリも引きもヒラメと間違えるくらいですね?
今回も上がってくるまで、てっきりヒラメと思ってました...^_^;
釣り収めは、何で締めようか迷ってますント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)
アジももっと数が釣れれば、楽しみあるんですが水温下がってしまいました。
Posted by Love-Fish at 2009年12月23日 20:09
こんにちは。

アジに食いつくんですね・・マトウダイ。

エソにアジを食われちゃガックリですね(^▽^;)

寒くなりましたね~
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2009年12月24日 15:33
焼津パパさん、こんにちは~
マトウダイは口が折りたたみ式になってて餌を食うときはビローンと伸びるんです!(∂▼∂)!
かなり大きい餌でも飲み込みますね、(+。∂)アチャー。
エソが近く居ると真っ先に食いつきますで、先にこれを退治しないとヒラメは釣れませんよ~
Posted by Love-Fish! at 2009年12月24日 16:16
こんばんわ!
最近色んな行事で忙しく、全く釣りに行けてません。
明日から休みなのでバンバン釣りに行く予定です。
それにしても、泳がせ釣り絶好調ですね?
アジのポイント(水深30M)を見つけたので、その場で泳がせ釣りメインでやってみます。
Posted by yoshi321yoshi321 at 2009年12月25日 20:41
yoshi321さん、(o・ェ・o)ノコンバンワ
年末になると色々忙しいもんです、お疲れさまです。
12月は毎週のように悪天候ですね、明日も風出そうです((+_+))
アジの泳がせも、餌の確保が難しくなってきましたけど、年内もう1回やってみようと思ってます。
Posted by Love-Fish at 2009年12月25日 21:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
食い渋り...((+_+))
    コメント(14)