ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Love-Fishプロフィール
Love-Fish
Love-Fish
エギングフカセ釣り沖釣り
年中アオリイカチヌ真鯛を追いかける、週末アングラーです!コメント大歓迎...











































































エギング特集
ロックフィッシュ特集
シーバスフィッシング特集



2009年12月07日

4週連続...^_^;

12/5(土)晴れ 今日は前線低気圧通過で風強く海は大時化です~タラ~
PM2:00 海でも眺めに、ちょっくらと出かけてみました...車

風も南西から西に変わったみたい、沖はかなりうねってますね

いつもやってるポイントはちょうど風裏だったんで投げてみます。
餌木もよく飛びます、50mぐらい飛んだかな?

どうせ今の時間帯は、釣れないだろうと期待はしてませんでしたが...
とりあえずシャクアップシャクダウン してみたら クィ・クィ・・・(〟-_・)ン?ビックリ

ちっこいですが、烏賊いたよ~ニコニコ


この後は反応ナシ、風も強く凧揚げ状態になったんで帰ります~ダッシュ

12/6(日)くもり ショアヒラメ 4週連続ヒラメゲット!!なるか?

AM7:00到着車 今日も風強く大時化です、気温もかなり下がってますね彡(´∀`;)彡ヒューヒュー
この天気だと釣人も食い渋り? 貸し切りで~すテヘッ

まずは餌釣りから、2時間ほどサビキを投げ餌用のアジゴ10尾ほどキープ

投げ込むと、早速外道のESOが飛びつくガッガッゴンゴン怒
まずコイツを退治しないと、本命にはお目にかかれない~タラ~

せっせとESO狩り汗 ESOは税金だが蒲鉾用に型の良いのをキープしますサカナ



AM10:30 ジリジリジリ・・・ ジィージィージィー・・・ビックリ
アオリマチックの心地よいドラグ音 10mぐらいラインを持っていかれたタラ~

竿を持つとエソでもない烏賊でもないって感じ。
暫く待ってアワセるとズシン ゴンゴン  ゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚サカナ

これは、ヒラメだったらデカイかも・・・?と期待しながら慎重に巻き上げる(;´・ω・)アセアセ

途中で何回も突っ込まれて、腰を落として溜める、そしてようやく浮かせてタモ居れ汗


で、ヒラメじゃなくマトウダイでしたビックリ 一応フラット狙いなので本命? 50cm1.6kg
これだけ大きいのは初めてかな?通りでよく引くはずだ~ビックリ

マトウダイは秋から冬が旬なので刺身・鍋ものには美味、なかでも肝の煮物は旨いらしい食事

画像をクリックすると拡大されます

餌のアジゴは針ともに完全に飲み込まれて胃袋の中まで入って“完全消滅”ビックリ
ハリスを口元で切りスカリで生かす、この魚グー グーと鳴きますよ~サカナ

昼過ぎに本日2枚目マトウダイ 少し小さいけど、それでも40cm
この魚、ある程度数が居るのか? 先週までは居なかったのにね...

風はあいかわらず止まず、寒いです((´д`)) ブルブル…

納竿前にヒラメっぽいアタリ 茶色い魚体を確認したまでは良かったものの...

しかし、水面近くでナント 針ハズレ ガ━━━( ゚д゚ ;)━━━ンビックリ
アジゴにヒラメらしきのはっきりとした歯型がついてる? ウーン残念でした((+_+))

画像をクリックすると拡大されます



PS:帰ってから早速刺身で食ってみましたが、味はヒラメと変わらないくらい激旨(゚д゚)ウマ-
肝の煮付けも(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪です ヒラメよりも甘みがありこちらが旨いかも?



【釣果】 12/5(土) アオリイカ200g1杯
     12/6(日) マトウダイ50cm、40cm各1匹 エソ55~40cm2匹

【エギングタックル】
ロッド オリムピック ヌーボカラマレッティ ビアンコ GONCBS-832M
リール シマノ セフィア CI4 C3000SDH
PEライン よつあみ GALIS WX8 Geso-x 120m 1号
リーダー ニチカ(UNITIKA) キャスライン エギングリーダー2.5号

   

【HIT餌木】 YO-ZURI プレミアムアオリーQ サクラダイ3.5号 


【ヒラメ泳がせタックル】 竿:シマノブルズアイ3-520PTS
                リール:Daiawaカルディア3500
                道糸:東レ
銀鱗スーパーストロング ハイポジションフロート5号

 




同じカテゴリー(2009年釣行紀)の記事画像
ヤッパリ渋い...
チョイと偵察...
食い渋り...((+_+))
ワームアラカブ
5週連続...(*^^)v
とりあえず○○○釣れました(*^^)v
同じカテゴリー(2009年釣行紀)の記事
 ヤッパリ渋い... (2009-12-28 20:52)
 チョイと偵察... (2009-12-26 21:39)
 食い渋り...((+_+)) (2009-12-21 20:34)
 ワームアラカブ (2009-12-20 19:26)
 5週連続...(*^^)v (2009-12-14 22:07)
 とりあえず○○○釣れました(*^^)v (2009-12-13 19:58)

この記事へのコメント
こんにちわ。

モザイク写真はカワハギか、最悪バリで、笑ってオチかと思いきや
真ん中の丸印は…高級魚ではありませんか!

ふつーにショアから釣れるんですかね。腹減ったー。
Posted by Bigcatch at 2009年12月07日 15:29
こんにちは。

モザイク・・(≧▽≦)

ヒラメかと思った(^▽^;)

こんなにデカイマトウダイって見たことないですよ!

次週は・・マトウダイ祭!?

楽しみですね♪
Posted by 焼津パパ at 2009年12月07日 15:51
Bigcatchさん、こんにちは~(^o^)
最初は上がるまでヒラメだと確信してました、引きはヒラメより強かったです。
これは沖釣りで釣れる魚なので、ショアから釣ったのはもちろん初めてです(@_@。
アジゴの泳がせハマりそうです~
Posted by Love-Fish at 2009年12月07日 16:15
焼津パパさん、毎度です~(^o^)
マトウダイ>こちらではワセとか紋付と呼んでます。
沖釣りでは良く釣れます、コレだけ大きいのはもちろん初めてかな?
冬が旬、刺身はヒラメより甘みがあり美味しいです(゚д゚)ウマ-
アジゴの泳がせは色んな魚がきます、時として思わぬ大物も...
次週もフラット狙い?
Posted by Love-Fish at 2009年12月07日 16:20
こんばんわ!
マトウダイが岸から釣れるんですね?
私はオフショアのジギングで釣った事はありますが・・・
土曜日は風がすごかったですね、
悪天候の中、はじめて泳がせ釣りやってきました。
ヒラメはダメでしたが、ヤズが釣れました。
次回またリベンジします。
Posted by yoshi321yoshi321 at 2009年12月07日 22:20
こんばんは!
マトウダイって美味しいらしいですね(^-^)
ホームでこんな獲物が釣れるなんてびっくりです(゜ロ゜;

しかも2匹もゲットですか!
ヒラメよりもうらやましいかもです♪
Posted by ryoukei at 2009年12月07日 22:41
こんばんは~
マトウダイ…初めて見たかもです(+o+)
見た目に似合わず、美味なんですね~
それにしても、Love-Fishさんは、大物ハンターでスゴイです(@_@;)
来週こそは、逃がしたヒラメをGETですね(^^♪
Posted by excel at 2009年12月07日 23:15
yoshi321さん、おはようございます!
ショアからは初めてです。
マトウダイは冬が旬なので、岸近くによってきてるのでないかと思います。
フィッシュイーターなのでショアジギでも釣れそうです。
泳がせ釣りって予期せぬ大物が釣れたりするので面白いです~(^o^)
Posted by Love-Fish at 2009年12月08日 08:06
ryoukeiさん、おはようございます(^o^)
マトウダイは高級魚ですよ~
新鮮なのは刺身で食うのが一番旨いです、味のほうはヒラメと変わらないかも?(゚д゚)ウマ-
アタリはけっこうあったんで、まだ居そうです~
Posted by Love-Fish at 2009年12月08日 08:09
excelさん、おはようございます(^o^)
この魚、普通はオフショアからしか釣れない魚です。
昔船釣り(ガタ釣り)で、イトヨリ・アマダイ狙い水深80mぐらいで釣ったことがあります。
この魚、口はジャバラのように伸びます、歯はないんですが口は大きい魚です。
馬の口ような感じなので、馬頭とか言ってるところもあります。
まだ居そうです、逃がした“ヒラメ”も気になります。
Posted by Love-Fish at 2009年12月08日 08:17
でかい!

そんなサイズ見たことないです〜
刺身とった後でも、お鍋にできそうですね♪
Posted by ぴかいち at 2009年12月08日 22:08
ぴかいっちゃんさん、ど~もです(^o^)
マトウダイは捨てるところが無いくらい美味しい魚です。
大きいのは刺身で2日間かかって完食、アラは味噌汁で...
小さいのは昨日鍋で美味しくいただきました、激(゚д゚)ウマ-
Posted by Love-Fish at 2009年12月09日 08:12
Love-Fish さんど~もです!

うはっww モザイク画像がデカヒラメかな?と思いましたが・・・
まさか岸釣りからマトウダイでしたかw
釣れるんですね、知りませんでした。

ところでエサのアジはどのあたりに針を掛けてますか
口か背びれの」あたりか?
それと針の大きさは?
Posted by 瀬戸三平 at 2009年12月09日 09:35
瀬戸三平さん、毎度!(*≧ω≦)bです。
これだけ大きいのは、船からでも滅多に出ないサイズですので嬉しかったですね~ルン♪((o'д'))ルン♪

アジ餌の場合 アジゴが大きい時は鼻と背中に、針はチヌ5号です。
小さいアジゴは、下顎から上に通し針は丸せいご16号です。
ハリスはエソの歯で擦られるので5号を使ってます。

アジゴが釣れない時は、ネンブツダイ・トウゴロイワシでも代用できるみたいです。
Posted by Love-Fish at 2009年12月09日 10:50
こんにちわ~♪
よかサイズのマトウダイですね!
ほんと旨かったでしょうねぇ~^^w

来週ぐらいに長崎行けるかなぁ~
たぶん今年最後だろうけど、Love-Fishさんみたいなミラクル起こしたいっすねぇ~
Love-Fishさんともご一緒したいですね♪
今度よろしくお願いします!
Posted by ゆうぽん♪ at 2009年12月09日 11:04
ゆうぽん♪さん、ど~もです(^o^)
この魚、ヒラメと変わらないくらい美味しかったです・・・
最近は遠投カゴ釣りはお休みして、アジゴの泳がせ釣りにハマってます。

ツキ・運? 4週連続フラット達成(*^^)v 今週日曜も出撃します~
Posted by Love-Fish at 2009年12月09日 15:49
立てFLATおめでとうございます。

マトウダイ
船のヒラメ釣りの外道で来る美味しい魚ですよね!!

波子でも釣れるんですね!!

去年は、ヒラメをGETすべくアジ呑ませ釣り挑戦してんですが・・・
2@エイで止めてしまいました。

餌(アジ)がいれば何時までFLATさんは、いいでしょうか?
Posted by PaPaIka at 2009年12月09日 23:01
PaPaIkaさん、おはようございます!
ヒラメ・マトウとアジの泳がせで高級魚!4週連続ツイてます(*^^)v
波止のマトウは初めてです、ヤガラも波止から釣れるそうですよ~
餌のアジゴも大きくなりすぎると、食い込み悪いんでせいぜい15cmぐらいまでかな?
アジが居ないときは金魚・トウゴロイワシでもイケそうですよ~
Posted by Love-Fish at 2009年12月10日 07:56
Love Fishさん、はじめまして!

Love Fishさんのブログ見てたら、長崎の釣りが懐かしくなり、コメントさせていただきました(^o^)丿

私は佐世保出身で、大学生時代から約7年程長崎市内に住み、その後夫の転勤で京都→今は函館に住んでいます(^_^;)

長崎市内在住の時は、野母崎方面でヒラメを狙っていました☆

恥ずかしながら長崎新聞に載ったこともあります(^_^;)

長崎での釣りはホントいいですよねぇ。

今後もちょくちょく遊びに来たいと思いますので宜しくお願いします☆

私もブログしてますので、お暇な時にでも覗きに来てください(^o^)丿
Posted by えんばどん at 2009年12月11日 13:37
えんばどんさん、こちらこそはじめまして!
函館、寒そうですね? 長崎は土地柄、年中温暖なので色んな釣りを楽しんでますよ~
香焼~野母崎方面はLove-FishのHGです、ほとんど毎週通ってます。
ブログ覗きに行きます、こちらこそ宜しくお願いします(*^^)v
Posted by Love-Fish at 2009年12月11日 17:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
4週連続...^_^;
    コメント(20)