ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Love-Fishプロフィール
Love-Fish
Love-Fish
エギングフカセ釣り沖釣り
年中アオリイカチヌ真鯛を追いかける、週末アングラーです!コメント大歓迎...











































































エギング特集
ロックフィッシュ特集
シーバスフィッシング特集



2008年04月12日

ヤエンの初仕事(^o^)

4/12(土)晴れ PM1:30 Homeに到着車 風は少し向かい風ですがなんとか釣りになりそう。
ダウンでも海面が赤 潮でまっかっかですよ~ 釣りになるのかな~?ヤエンの初仕事(^o^)
ヤエンの初仕事(^o^)

トマトジュースをこぼしたように海面が赤くなってます・・・
こんな状態でもイカは居るのかな??
まずエギングタックル・ヤエン仕掛け1本・ウキ泳がせ仕掛け1本出して様子をみます汗汗汗

ヤエンの初仕事(^o^)

PM6時頃潮が干潮から上げ潮に変わった頃自作のアップアタリホルダーのクリップがはずれ
チリン チリンと鈴が鳴り ヤエン仕掛けに待望の リ~チ ですニコニコ
型が良いのか? 糸が勢いよく引っ張れてます・・・糸の出が止まるまで暫く待ちますタラ~
その間にヤエン・タモの準備 取り込みの邪魔にならないように他の仕掛けを回収しますダッシュ
100m近くラインを引っ張りだされようやく糸の出が止まった~
これから騙しダマシ寄せていきます 餌が小さいアジなので早めにヤエン投入
それからもダマシ騙しのテクニックでヤエンはかなり沖で命中した~
竿が大きくしなり キタ━━(゜∀゜)━━
エギクリックで拡大エギ
ヤエンの初仕事(^o^)
今年のヤエン初物は1250g♂パンチ
早めのヤエン投入が正解でした、餌のアジは半分ほど食われてますニコニコ

PM7時頃ウキ仕掛けにリ~チ ウキが勢いよく引っ張られます これも型良いみたいニコッ
1分ほどまって竿をたて向こうアワセで掛かってますキロオーバー逝ったか??
エギクリックで拡大エギ
ヤエンの初仕事(^o^)
1100g♂ 足場が高いので7mのタモ網でないと取り込みが困難です
片手で伸ばしてやっとこさ掬って一安心 暗くなってきたのでこれにて納竿です。

『タックル エギング』


『ヤエン/ウキ泳がせ』
竿 SHIMANO ホリデー磯XT (スタンダードタイプ) 3-450
リール SHIMANO 05’バイオマスター4000 AR-B
道糸 東レフィッシング(TORAY) 銀鱗シグマ 150m 4号
ウキ泳がせ仕掛け 自作 市販品より良く釣れますニコニコ






同じカテゴリー(2008年釣行紀)の記事画像
2008年 釣り収め  ワームアラカブ 5(^o^)
ワームアラカブ 4(^o^)
ワームアラカブ 3(^o^)
ワームアラカブ 2(^o^)
ワーム アラカブ1(^o^)
渋い・渋い~(-_-;)
同じカテゴリー(2008年釣行紀)の記事
 2008年 釣り収め ワームアラカブ 5(^o^) (2008-12-31 21:23)
 ワームアラカブ 4(^o^) (2008-12-29 19:19)
 ワームアラカブ 3(^o^) (2008-12-24 09:03)
 ワームアラカブ 2(^o^) (2008-12-14 20:22)
 ワーム アラカブ1(^o^) (2008-12-07 19:59)
 渋い・渋い~(-_-;) (2008-12-01 13:10)

この記事へのコメント
ホームおしえてくださいよ<m(__)m>
Posted by 海隆 at 2008年04月13日 01:14
おはようございます!
またまたキロオーバー・・うらやましいかぎりです。
今年は、エギングをがんばるというのが僕の目標です((笑
なんせ、エギング・・・釣れんかったら長続きしません・・・
Posted by りょーた at 2008年04月13日 06:03
こんにちは!
かなり糸を出されるんですね(^_^;)
それにしてもスゴい!
キロアップ2発ですか〜(゜ロ゜;
おめでとうございますm(__)m

私もそろそろイカに本格シフトしなくちゃp(^^)q
Posted by ryoukei at 2008年04月13日 08:38
どうもです!
先週くらいに赤潮が出たと聞きましたがまだ残っていたんですね~
それにしても確実に釣果を上げますね~、やっぱりエギより生
エサの方が良いみたいですね。
Posted by 瀬戸三平瀬戸三平 at 2008年04月13日 13:38
海隆さん、こんばんは~
ホーム>すなわちHomeグラウンドですね?
へへっ・・・秘密ですよ~ 長崎南西部ですけど(笑)
Posted by Love-Fish at 2008年04月13日 18:53
ryoukeiさん、こんばんは~
今年初のヤエンのアタリ ギャラリーさんも集まってかなり緊張しましたばい~(汗)
さすがにリールの糸が残り少なくなったときは焦りましたよ...<^!^>
時間はかかりましたが無事ヤエンが掛りなんとかGET!できました。
でもイカ釣りは運にもかなり左右されますね?全体的には低調でした。
釣人は10人ほど居ましたが全体で3ハイぐらいしか上がってなかったようです。
Posted by Love-Fish at 2008年04月13日 19:03
りょーたさん、こんばんはです!
この日はエギング仕掛けも入れて竿3本出してました。
エギングには不発でした、アタリもなかったです<^!^>
やはりイカの絶対数が少ないときは餌釣りに分がありますね(^_^.)
イカ釣りは根気の釣りです、粘らないと結果は出ません...(^^)
Posted by Love-Fish at 2008年04月13日 19:08
瀬戸三平さん、こんばんは~!!
今日も同じポイント行ってきましたけど“撃沈”でした(>_<)
昨日の赤潮はきれいに無くなってましたね??
やはり潮と風向きできれいになったんでしょうね!
イカが居ない時は何やってもダメみたいですね~
今日は回りも全然釣れてなかった~ イカの数より釣り人多しですね!!
Posted by Love-Fish at 2008年04月13日 19:15
キロオーバー2杯!いいですね(^o^)

そろそろ釣果も上向いてくると思うので大物ゲットしちゃって下さいね!

私も負けてられない!!

お互い頑張りましょう♪
Posted by ヒロ at 2008年04月13日 20:19
おはようございます。

野猿の初イカおめでとうございます。
100mもラインが出されるんですね。ちょっとびっくり。
ウキのほうもキロ超えで羨ましすぎです。
エギは分が悪いなー。
Posted by chobita2 at 2008年04月14日 06:54
chobita2さん、おはようございます。
野猿100m>リールの糸が残り少なくなってかなり焦ります~
早めヤエンを入れたのが良かったと思います、もう少し遅かったらアジを食い逃げされるとこでしたよ。
でもなんとか物にできて良かったです~
やはり餌釣りにはデカバンが来るので魅力ありますね。
エギにはもう少し水温が上がるといいですね~(^o^)
Posted by Love-Fish at 2008年04月14日 11:29
ヒロさん、おはようございます。
この日も渋かったみたいです、釣人10人で全体で5~6杯ぐらいしか上がってなかったです。
やはり夕マズメはチャンスですね??
なんとかキロオーバーをGET!できて良かったです~(^o^)
Posted by Love-Fish at 2008年04月14日 11:34
こんばんは。
とんでもない画像に驚きましたよ!
キロアップ2本ですか・・・
スゴイですね~相変わらず(^o^)
お見事です!
こちらは、イカはなかなか厳しいです・・・
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年04月16日 22:24
焼津パパさん、おはようございます!
キロUP2杯>いえいえ・・・とんでもないっす!(^^)!
まだムラも激しく、数が上がらないのが現状ですね~
水温もだいぶん上がってきたので、これから先は楽しみです。
Posted by Love-Fish at 2008年04月17日 07:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヤエンの初仕事(^o^)
    コメント(14)