ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Love-Fishプロフィール
Love-Fish
Love-Fish
エギングフカセ釣り沖釣り
年中アオリイカチヌ真鯛を追いかける、週末アングラーです!コメント大歓迎...











































































エギング特集
ロックフィッシュ特集
シーバスフィッシング特集



2009年04月19日

イカもチヌも激渋。゚(/□\*)゚。

4/18(土)晴れ 昼からイカ調査におうちHomeに行ってきました...ダッシュダッシュダッシュ

風も無くピーカン晴れの天気のせいか、イカ狙いの釣人 2~3人
常連さんに、最近の釣果を尋ねてみたが朝夕マズメにしか上がってない模様 ないとの事。

日中エギングは、厳しそうなのでヤエン竿2本入れて様子みる。
風が無くとにかく暑いですテヘッ 紫外線ジリジリで照り返しも激しく真夏日汗汗

日陰でアタリを待ちますけどアタリも無く時間はPM6:00
餌の鯵は、お腹のところだけ食われたりで蟹・蛸なのか??

PM6:00 そろそろ食っても良い時間帯なのだが、イカが居ないのか(-"-)
ここでヤエンを諦めエギングでランガンダッシュ

周りが薄暗くなりかけた PM7:00頃 怪しいアタリ~タラ~
ジェット噴射が無いので大蛸かと思いきや、先週に引き続きモンゴだった~テヘッ


これが釣れるときは潮が悪い? さっさと撤収ダッシュ 
最近アオリは釣りきらんです~ トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 | ウワーン

【エギングタックル】
ロッド オリムピック ヌーボカラマレッティ ビアンコ GONCBS-832M
リール シマノ セフィア CI4 C3000SDH
PEライン よつあみ GALIS WX8 Geso-x 120m 1号
リーダー ニチカ(UNITIKA) キャスライン エギングリーダー2.5号

【HIT餌木】
YO-ZURI プレミアムアオリーQ サクラダイ3.5号




4/19(日)晴れ 連荘で釣行、今日も暑くなりそうですサカナ

最近アオリが釣れないので、今日は仲間とチヌ釣りですニコッ 本当はイカを釣りたいのだが...汗
“ノッコミチヌ”も外海側は終盤 大村湾側はこれから最盛期に入ります。

一番乗りを目指して早めに出発車 AM5:00頃到着
まだ暗い中、朝マズメの地合いに備えてやる気マンマンです汗 マキエの調合など忙しい... 

AM5:30 周りが明るくなりかけた頃からスタート Fishingサカナ

Rod:ダイコーA-oneスペシャル0号 ハリス1.2号 チヌ針2号のライトタックルですニコッ
棒ウキ1号 水中ウキ:1号 餌:沖アミ生

ハリスを1ヒロ半とり、針上50cmの所にガン玉4号を打ち仕掛けのなじみを早くします。

3~4投目ウキがゆっくりシモッテ行ったので、一呼吸おいてあわせるとノッタ~(^O^)
ゴックンゴックンと竿を叩き0号竿が根元から良い曲がり、あきらかにチヌの引きです。

チヌとは呼べないメイタサイズでしたが0号の竿でしたので充分楽しめました。

初物なので慎重にタモ獲り、小さくてもノッコミお腹はパンパン 34cm 600gぐらいか?
画像をクリックすると拡大します
イカもチヌも激渋。゚(/□\*)゚。

その後立て続けに真鯛の足の裏がHIT!!
今日は期待できると思ったのもつかの間、その後は音沙汰なしアタリが止まってしまった~ZZZ…

潮交わしのAM7:30過ぎには食いだす予想だったが、見事に大ハズレ!!
結局PM1:00頃まで粘ってみたものの小型のキス3尾を追加 魚が居ない??

暑さで顔がヒリヒリ、日中の釣りは日焼け対策しないとテヘッ
画像をクリックすると拡大されます
イカもチヌも激渋。゚(/□\*)゚。

【チヌフカセタックル】
Rod Daiko  A-oneスペシャルリミテッド 0号5.3m
リール DaiwaトーナメントZ2500LBCD
道糸  TORAY 銀鱗スーパーストロング ハイポジションフロート2.5号
ハリス トヨフロンスーパーL1.2号
針 ささめヤイバチヌ2号
ウキ 釣研BMウキ1号

   

帰りに、オサダを覗いて見たら ヒロキューの集魚材がALL40%OFFだったので大人買いビックリ






同じカテゴリー(2009年釣行紀)の記事画像
ヤッパリ渋い...
チョイと偵察...
食い渋り...((+_+))
ワームアラカブ
5週連続...(*^^)v
とりあえず○○○釣れました(*^^)v
同じカテゴリー(2009年釣行紀)の記事
 ヤッパリ渋い... (2009-12-28 20:52)
 チョイと偵察... (2009-12-26 21:39)
 食い渋り...((+_+)) (2009-12-21 20:34)
 ワームアラカブ (2009-12-20 19:26)
 5週連続...(*^^)v (2009-12-14 22:07)
 とりあえず○○○釣れました(*^^)v (2009-12-13 19:58)

この記事へのコメント
黒々とした魚体はまさに乗っ込みチヌですね
最近は暑くて昼間の釣行は控えとりますが・・
チヌ並みに真っ黒に日焼けしとります
まるで漁師の風貌ですばい!(笑
Posted by うみたか at 2009年04月20日 00:03
お久しぶりです!
そちらはのっこみはいりましたか!
こちらはまだ本格的なのっこみは沖から入ってないようで、、
厳しい釣りが続いてます。。
昨日も炎天下のなかいってましたが、、ボーズ。。

今週末には、、多分、、、のっこみ本番?だと思います。
Posted by りょうた at 2009年04月20日 06:24
うみたかさん、毎度です(^o^)
大村湾もノッコミ始まったみたいです、この日は渋かったんですがこれから型の良いのが期待できますね!?
GW頃にもう一度出かけてみようと思ってます。

土日は天気良すぎてかなり暑かったですね、日焼け対策(@_@。
今年の夏は長くなりそう~(>_<)
Posted by Love-FishLove-Fish at 2009年04月20日 10:41
りょうたさん、こんにちは。
チヌのノッコミ>外海側はほぼ終盤みたいですが、大村湾はこれからですよ~
細仕掛けのライトタックルで遊べば面白いです。
Posted by Love-FishLove-Fish at 2009年04月20日 10:43
こんばんは!
長崎市内もイカ厳しかったんですね(^_^;)

大会で島に渡りましたが、そこもすんげ~シブかったです〇| ̄|_
でも結果が出るのはお見事っすよ(≧▽≦)b

今週長崎に出張するんですが、どこで撃つか迷います(^_^;)
Posted by ryoukeiryoukei at 2009年04月20日 23:45
ryoukeiさん、おはようございます!
最近のイカ事情 どこも厳しいものですね・・・(ー_ー)!!
天気良すぎたのが、要因だったかもしれないですがとにかく釣れない、居ないのか??
それでも、釣ってる人は居ますんで やはり腕ですか??
Posted by Love-Fish at 2009年04月21日 08:05
いやぁ。。。Love-Fishさんでも、エギング渋かったんですね~。。。
あまり良い情報を聞かないので、なんだか最近強く思うのが、、、、、この先イカ釣りはどうなってしまうのかが心配です。。。
これからの、将来の子供たちにも体感させ続けたいのに。。。

しかしチヌはしっかり釣ってますね!いよいよ大村湾も始動ですね!
Posted by kokuakokua at 2009年04月21日 22:49
kokuaさん、こんにちは。
今年のイカ なかなか先が見えなくて、どこに行っても結果が出ません~
チヌも時期が早かったのか?型だけです~(o´д`o)=3  
この日は暑かったし、他の場所も帰りに覗いてみましたが釣れてませんでした。
GW頃にまた行ってみますGO!!!1ヾ(-ω-`o)=ε3=ε3=ε3=ε3
Posted by Love-Fish at 2009年04月22日 08:08
こんばんは。
仕事忙しくて、コメント遅くなりました…
キロクラスのアオリは、なかなか釣れないんですね…
先週は、天気良かったでので、日焼け対策必要ですね~
集魚材の大人買い、迫力あります(^▽^)/
Posted by excellovefishing at 2009年04月24日 21:16
excellovefishingさん、こんばんは!
アオリ>釣れませんじゃなくて釣りきらんとです(。-`ω´-)ンー
今年はキロUP!が幻に終わりそうです(。・´_`・。)
まだ顔がヒリヒリしてますよ~
オサダは集魚材が安いですね、2か月分ぐらいありそうです~(^O^)
Posted by Love-Fish at 2009年04月24日 22:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イカもチヌも激渋。゚(/□\*)゚。
    コメント(10)