ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Love-Fishプロフィール
Love-Fish
Love-Fish
エギングフカセ釣り沖釣り
年中アオリイカチヌ真鯛を追いかける、週末アングラーです!コメント大歓迎...











































































エギング特集
ロックフィッシュ特集
シーバスフィッシング特集



2009年10月05日

エギング⇒遠投カゴ釣り...Vol17 でも渋い(-_-;)

10/4(日)晴れ 今日も朝錬エギングからスタートエギ

AM5:00着 前日の風が残り風強~ 釣りづらいですウワーン
気温も下がって、けっこう肌寒い ((´д`)) ブルブル…
風と潮の方向が同じなので餌木の着低も分らない、とりあえずカウント40でシャクリ開始アップアップ

でも反応が渋いので、風の当たらない湾内をやってみます。


餌木にもやもやとした、違和感があったのでアワセてみたらモンゴやった~テヘッ

300gの甲イカ  ォヒサ――(o´Д`人´Д`o)――♪



AM6:30 今日はアオリの反応、気配がないのでエギングはこれにて終了!! 

最近、カゴ釣りもあまり良い釣果は出てませんけど今日も性懲りもなくやってみますテヘッ

AM8:00 写真は撮ってませんけど、まず満潮潮止まり頃にバリHIT!!テヘッ

その後、よそ見していたらウキがないぞ~(o'ω'o)?道糸がパラパラとベールから出てる~
急いで糸ふけを巻き取って、思いっきりアワセるとズド爆弾

゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚
3号の遠投竿が良い曲がりして、道糸が糸鳴りしてる。
これは、かなりデカイかもビックリ ドラグは閉めてるのにラインはジリジリ・・・タラ~
150m巻いてたラインも半分近く引っ張り出されました (゚∀゚ ;)タラー汗

いったい何が食ってるの(o'ω'o)? 重々しく戦車でも引っ掛けたような感じで全然浮いてこない?
もしや・・・?
と思ってやや強引に寄せると、後は意外とすんなりに上がってきた。
ナント・・・ 座布団クラス巨大エイ 推定重量10キロオーバー 
15分ほどのやり取りで、腕がパンパンです 疲れた~ (*´-д-)フゥ-3ビックリ
当然タモに入らないサイズなので、せめて写真だけでも取ろうとリーダーを掴んだら...

プチ━━━(゚∀゚)━━━!! 
 水中オートリリースニコニコ

エイが居ると他の魚は居ないのか? この後は暫く音沙汰ナシシーッ

ウスバハギらしき魚に3回ほどブレイク、4号ハリスも一発で切られてしまいますタラ~

PM2時過ぎ、納竿前 粘ったかいがあったのか、ウキがズボッ・・・ビックリ

゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚

45cm 1.3kg よく太ってて魚体も白いので沖から入ってきたのか?ボーズは免れた~

クリックで画像が拡大されます



『エギング釣果』 アオリイカ300g1杯
『カゴ釣り釣果』 チヌ45cm1匹、バリ・エイはリリース

【HIT餌木】 YO-ZURI プレミアムアオリーQ サクラダイ3.5号 

『エギングタックル』 ロッド Daiwa エメラルダス STXーEG832MHーSV
             リール エメラルダス2506W
                         PEライン Daiawa UVFEmeraldas Sensor+Si 1号
                         リーダー ニチカ(UNITIKA) キャスライン エギングリーダー2.5号

   

【遠投カゴ釣りタックル】
竿:シマノブルズアイ3-520PTS
リール:Daiawaカルディア3500
道糸:東レ
銀鱗スーパーストロング ハイポジションフロート5号
針:ささめ針(SASAME) ヤイバチヌ3~4号
ハリス:東レインターナショナル トヨフロン スーパーL EX3~4号
カゴ:ヤマリア棚撒きシャトルM-6

マキエ:沖アミ・チヌ用集魚材 付け餌:沖アミ生・ボイル

   




同じカテゴリー(2009年釣行紀)の記事画像
ヤッパリ渋い...
チョイと偵察...
食い渋り...((+_+))
ワームアラカブ
5週連続...(*^^)v
とりあえず○○○釣れました(*^^)v
同じカテゴリー(2009年釣行紀)の記事
 ヤッパリ渋い... (2009-12-28 20:52)
 チョイと偵察... (2009-12-26 21:39)
 食い渋り...((+_+)) (2009-12-21 20:34)
 ワームアラカブ (2009-12-20 19:26)
 5週連続...(*^^)v (2009-12-14 22:07)
 とりあえず○○○釣れました(*^^)v (2009-12-13 19:58)

この記事へのコメント
こんばんは!
ボウズ逃れでもサイズいいですね(笑)
ホントうらやましいです(^-^)

でも推定10キロオーバーのエイってどんなサイズか見当もつかないっす(^_^;)

一度はネタに釣ってみたいような恐いから釣りたくないような・・・
Posted by ryoukei at 2009年10月05日 23:35
ryoukeiさん、おはようございます!
ここ最近の釣果は完全ボーはないですが、ずっと渋いです(-_-;)
エイはタモ網に入らないので、取り込むにはギャフが必要ですけど掛かってほしくない((+_+))
Posted by Love-Fish at 2009年10月06日 08:06
Love-Fishさんど~もです!

自分もエギングの時にエギにエイを掛けた事がありました
10k程ではないでしたがでしたが同寸50センチはありました
しかしエイって滅茶苦茶に引くんですね^^;
寄せても直ぐ離れるし疲れます、もし今度また引っ掛けたら
ラインを手に取ってプッチと切ります、時間の無駄で・・・・・^^;
Posted by 瀬戸三平 at 2009年10月06日 09:10
瀬戸三平さん、こんにちは~
そうなんです、メッチャ引きます独特な引きです。
ヤエンの鯵餌にも食いつきますので要注意!!です。
やり取りの練習になりますけど、やはり掛かって欲しくないです~((+_+))
Posted by Love-Fish at 2009年10月06日 10:52
こんばんは~
もう、モンゴも釣れ出したんですね(>_<)
遠投カゴ釣りも今回で17回目ですけど、1回もボウズがないんじゃないですか???
よくよく考えてみると、スゴイことだと思います(@_@;)
Posted by excel at 2009年10月07日 22:12
excelさん、おはようございます~
モンゴは久しぶりですね、これから出てくると思います。
遠投カゴ釣り、完全ボーズはないですね~(^o^)
時折得体の知れない超大物のアタリがあるので油断はできないです、それに粘れば必ず何か釣れます。
Posted by Love-Fish at 2009年10月08日 07:33
こんにちは。

コウちゃんだ~
★○o仲(ノ*´_●`)人(*´○、`*)人(´●_`*)ノ間o○☆

エイも何度か釣りましたが、10キロ!?
桁が違いますね(^▽^;)
Posted by 焼津パパ at 2009年10月08日 16:53
焼津パパ、こんばんは~
甲イカは。o☆オヒサ(P∀`q。)ヒサ☆o。です(^o^)
エイはもう御免こうむりたいです。
Posted by Love-Fish at 2009年10月08日 20:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エギング⇒遠投カゴ釣り...Vol17 でも渋い(-_-;)
    コメント(8)