ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Love-Fishプロフィール
Love-Fish
Love-Fish
エギングフカセ釣り沖釣り
年中アオリイカチヌ真鯛を追いかける、週末アングラーです!コメント大歓迎...











































































エギング特集
ロックフィッシュ特集
シーバスフィッシング特集



2009年10月25日

エギング 遠投カゴVol19 でも渋い~(=_=)

新しく巻き替えたPEライン UVF Emeraldas Sensor+Si 0.8号‐150m
今までは1号を巻いてましたが、飛距離を稼ぐ為0.8号を巻いてみました。
 0.8号150m ¥7900- 40%FF¥4970- 良い値段ですねビックリ
で、巻いてみるとスプール一杯になっちゃいました、バックラが心配ですけどね~テヘッ
これで飛距離は出そうですエギ


10/24(土)晴れ 午後からチョイエギングに...ダッシュ
だが、釣場に着いてみると風強~ 超向かい風ビックリ

風裏となるポイントはエギンガーだらけです、何箇所か転戦してようやく小烏賊GETイカ



その後300gぐらいの甲イカを1ハイ追加 写真は撮り忘れです(o´ェ`o)ゞエヘヘテヘッ 
PM6:00夕マズメの時間帯も反応渋く、風は相変わらず止む気配ないのでこれにて終了車
最近烏賊は絶不調です~(。-`ω´-)ンー

10/25(日)くもり/雨 AM5:00早起きして行ってみました。
まだ暗いのにもかかわらず、エギンガー?釣り場は満員御礼ですビックリハエー

結局この場所は諦めて、いつものカゴ釣りポイントに...ダッシュ

魚の気配は無く、打ち返すこと2時間あまりウキがゆっくり入ったのでアワセると(o'ω'o)?

珍しくミノカサゴでした ホ━━( ゚д゚)━━ゥビックリ

毒針がコワ━━━((;゚Д゚))━━━!! けど美味しい魚ですので...

恐る恐る背びれ・腹びれ・胸びれをカットして味噌汁の出しにキープ(゚д゚)ウマ-食事


その後も黙々と釣りつづけるものの、魚の反応渋く餌取りも居ない状況です。

6月頃から通ったこのポイント、いよいよ終わりかな?

PM2:00 雲行き怪しくなり雨ポツリポツリと落ちてきて風も強くなった。
納竿前に小鯛HIT!!



PM2:30納竿 今日も激渋の一日でした~

『エギング釣果』 アオリイカ200g・甲イカ300g各1ハイ

『カゴ釣り釣果』 ミノカサゴ25cm1匹、鯛25cm1匹
『HIT餌木】YO-ZURI プレミアムアオリーQ ピンクマーブル 3.5号 

『エギングタックル』 ロッド Daiwa エメラルダス STXーEG832MHーSV
             リール エメラルダス2506W
             PEライン  UVF Emeraldas Sensor+Si 0.8号‐150m
              リーダー ニチカ(UNITIKA) キャスライン エギングリーダー2.5号

    

【遠投カゴ釣りタックル】
竿:シマノブルズアイ3-520PTS
リール:Daiawaカルディア3500
道糸:東レ
銀鱗スーパーストロング ハイポジションフロート5号
針:ささめ針(SASAME) ヤイバチヌ3~4号
ハリス:東レインターナショナル トヨフロン スーパーL EX3~4号
カゴ:ヤマリア棚撒きシャトルM-6

マキエ:沖アミ・チヌ用集魚材 付け餌:沖アミ生・ボイル

   




同じカテゴリー(2009年釣行紀)の記事画像
ヤッパリ渋い...
チョイと偵察...
食い渋り...((+_+))
ワームアラカブ
5週連続...(*^^)v
とりあえず○○○釣れました(*^^)v
同じカテゴリー(2009年釣行紀)の記事
 ヤッパリ渋い... (2009-12-28 20:52)
 チョイと偵察... (2009-12-26 21:39)
 食い渋り...((+_+)) (2009-12-21 20:34)
 ワームアラカブ (2009-12-20 19:26)
 5週連続...(*^^)v (2009-12-14 22:07)
 とりあえず○○○釣れました(*^^)v (2009-12-13 19:58)

この記事へのコメント
こんばんは!
ラインいい値段ですね~(゜ロ゜;
私はロストが多いので安いラインを短いサイクルで使うようにしてます(^-^ゞ
でも一度使ってみたいなあ♪

ミノカサゴはヒレ全カットで大丈夫なんですね!
もし釣れたら私もミソ汁にぶち込んでみますo(^-^)o
Posted by ryoukeiryoukei at 2009年10月26日 21:19
こんばんは~
アオリイカ、今年は渋いみたいです(+o+)
場所によっては、追って来るアオリさえ見つけることができないくらい、渋いです(-.-)
一潮毎に大きくなることを、望むばかりですね(^^♪
遠投カゴ釣りは、19連続安打達成ですね(@_@;)
Posted by excel at 2009年10月26日 21:28
ryoukeiさん、こんにちは~
さすがに高いだけあってコシがありライントラブルは少ないようです引張り強度は16lb、飛距離も少しアップしたような?

ミノカサゴは意外と美味しい魚です各鰭に毒針がありますので充分注意しましょう。
大形は薄作り、小型は味噌汁・吸物で美味しく頂いてます。
Posted by Love-Fish at 2009年10月27日 08:15
excelさん、こんにちは~
今年のアオリ、昨年より数も型も極端に渋いみたいです~(-_-;)
やはり“エギンガーの増殖”が一番の原因ではないか...(^.^)
6月頃から頻繁に通っていた遠投カゴ釣り、魚が離れてしまったみたいです?昨年は11月前半まで良く釣れてましたが、水温が下がるにつれ状況厳しいみたいです。
次週は他のポイントでやってみようと思います。
Posted by Love-Fish at 2009年10月27日 08:24
こんにちは。

いいラインですね~
ダイワは昔のエギセンサーは愛用してました(^o^)
今は安いのばかり(≧▽≦)

0.8は強度と飛距離が一番バランスがいい気がします。

ミノカサゴって美味しいんですね。
ヒレを取ればカサゴですもんね(^▽^;)
Posted by 焼津パパ at 2009年10月28日 09:23
焼津パパさん、こんにちは~
前はよつあみのGeso-xを愛用してましたが、耐久性はイマイチでした。
Daiwaのは細くて強度が強いので信頼してます、シャクった時の糸鳴りが多少ありますけど...
ミノカサゴはヒレさえ取れば安全です、普通のカサゴより上品な味でした(゚д゚)ウマ-
Posted by Love-Fish at 2009年10月28日 13:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エギング 遠投カゴVol19 でも渋い~(=_=)
    コメント(6)