ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Love-Fishプロフィール
Love-Fish
Love-Fish
エギングフカセ釣り沖釣り
年中アオリイカチヌ真鯛を追いかける、週末アングラーです!コメント大歓迎...











































































エギング特集
ロックフィッシュ特集
シーバスフィッシング特集



2011年06月07日

烏賊まだ釣れてます~(^o^)

6/4(土)晴れ 午後から烏賊偵察にGO-ダッシュ

PM2:00、Homeに到着車 最近釣れてないのか?釣り場はガラガラですビックリ

常連に最近の釣況尋ねてみると、アオリが少なくなり型も小さくなってます。
そして、甲烏賊は増えてるとの事ビックリ この日もキロ級の甲烏賊が何杯か上がってましたムカッ

2月頃から釣れ続いたHomeもいよいよアオリ終了なのか?
でも、せっかくきたので夕方まで竿出してみます。

餌の鰺、最近は小さいのがなかなか手に入らなくてこの日も餌確保に四苦八苦・・・タラ~
スーパー・魚屋など何軒も駆けずり回り、よくやく手に入れました...(;^ω^)

ウキ釣り仕掛け1本目をだして2本目を準備してたら早くも烏賊リ~チビックリ

リールのドラグがチリチリチリ・・・ (ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゚+・。*♪

ウキが寝たままでラインだけが引っ張られてますビックリ


最初の獲物なので慌てず慎重に対応、ラインの出が止まってから2分ほど待ちます。

それからリールをゆっくり巻いてラインを張ってみるとズッシリと重たく烏賊が餌を抱いてる感触イカの丸焼き

暫く待って聞き合わせ・・・怒
ウリャ~ グィ~ン・グィ~ン
良い手応えです、ガッチリ掛かってますニコニコ
ばらさないようポンピングは避け、一定のテンションで巻き巻きしてネットINイカの丸焼き

800g♂ まあまあサイズです男の子ニコニコ

画像をクリックすると拡大されます



ボーズ免れ男の子ニコニコ 烏賊釣りは運はつきもの、タイミングが合えば着いてすぐ釣れたりします。
今日はナイスタイミングでした男の子ニコニコ この後の2杯目はでな「かったがHomeはまだまだいけそうです。


そして、翌日6/5(日)も性懲りもなくGo-・・・ダッシュ


AM3:00Homeに到着、予報に反して雨です まだ、本降りじゃないですがナンカ嫌な感じ・・・タラ~
今日は日曜限定だけの鉄板Pでやってみます。

電気ウキをセットして2本目の竿を出し終わったら雨脚が段々と強くなってきました・・・((+_+))
カッパを着ての辛い釣りですけど風がないのが唯一の救いか?
しかし、夜が明けるまではアタリもなかったです。

やがて夜が明け、AM5:30 待ちに待ったアタリビックリ
ドラグがジィ・・・ジィ・・・ジィ・・・びっくり そしてもう1本の竿にもジィ・・・ジィ・・・ジィ・・・ビックリ

2本同時の烏賊リ~チなのでアセアセ・・・タラ~

まず、最初にアタリのあった竿から対応。
ラインがクロスしないように竿でテンションかけながら暫く待って聞き合わせ ウリャ・・・怒

でも、上がってきたのは烏賊じゃなくてエソでしたテヘッ
もう1本の竿は烏賊っぽいです、時折グィ~ン・グィ~ンのジェット噴射

暫く待って合わせるとがっちり掛かった、食べごろサイズ 500g♀
雨がだんだん強くなってたのでスカリには居れずクーラーに収めて後からカメラ

画像をクリックすると拡大されます


AM8:00 本日2回目のアタリです。
今度はウキがゆっくりと入って沖に引っ張られました。

竿で聞いてみると大型の感触です、けっこうな重量感があります。
3分ほど待って聞き合わせ ウリャ~サカナ
ギュ~ン・ギュ~ン 良い引きです1400g♂

画像をクリックすると拡大されます



まだこのサイズが釣れるとゆうことはHomeも健在です。

AM10:00 満潮後の潮代わりに本日3杯目のリ~チ
最初はかなりラインを持っていかれて大型か?と思いましたが取り込んでみると...

食べごろの 600g♀ 

画像をクリックすると拡大されます


雨は昼前には上がりましたが、風が出てきて早めに納竿。

【本日の釣果】 アオリイカ1400g、600g、500g


【ウキ釣りタックル】 竿 シマノ磯遠投2-520
                         リール:Daiwaアオリマチック夜光4050
            道糸:Daiwaアストロン磯トリプルガンマ5号
                        ウキ:ナショナル緑色発光ラバートップミニウキ3号            
            ウキ:ウメヅ☆ツインケミイカフロート4号
            自作泳がせ仕掛け

   烏賊まだ釣れてます~(^o^)






同じカテゴリー(2011年釣行紀)の記事画像
釣り納め・・・(^o^)
釣り納め・・・(^u^)
乱獲・・・ンフフフフッ(ノω`*)
寒い一日…((´д`)) ブルブル
カゴ釣り
アジソネ
同じカテゴリー(2011年釣行紀)の記事
 釣り納め・・・(^o^) (2011-12-30 20:47)
 釣り納め・・・(^u^) (2011-12-26 17:14)
 乱獲・・・ンフフフフッ(ノω`*) (2011-12-19 16:30)
 寒い一日…((´д`)) ブルブル (2011-12-11 20:10)
 カゴ釣り (2011-12-05 15:06)
 アジソネ (2011-11-28 16:12)

この記事へのコメント
Love-Fish さんヽ(^Д^*)/

流石です・・きっちり2日間、釣果を出しますね^^
キロオーバーも出ると言う事はやはり時期がづれ
込んでる証拠ですかね?・・・・

しかし。。日曜日は午前中シトシト雨で参りましたね~^^;
Posted by 瀬戸三平 at 2011年06月07日 10:37
瀬戸三平さん((*^O^*)vどもッ!!
今年の烏賊は長く釣れました、もう少しやって次の釣りものにシフトしようと思ってます。
2週連続の日曜雨は参りました~ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
Posted by Love-Fish at 2011年06月07日 12:38
こんにちは!
まだまだ釣れるんですね〜
いいなあ(^_^;)

こちらは空振りだらけで悔しさだけが募ってきてます(笑)
Posted by ryoukei at 2011年06月07日 19:02
ryoukeiさん、こんばんは~ヽ(^。^)ノ
今年は早くから釣れてたので、今日釣れなかったら終わりにしようと思ってました。
いつもだったら、6月に入ると数型ともに激減ですけどまだキロオーバーが居るのでHomeも寿命が延びました(´>∀<`)ゝ))
もうしばらく引っ張ってみます~(~_~)
Posted by Love-Fish! at 2011年06月07日 20:26
こんばんわ。

久しぶりの週末晴れ、釣果の「あり・なし」は腕の違い? 年季の差?

新規開拓地探してきました。 藻がびっちりでエギもウキもNG。
ヤエンで度々アタリが出ましたが1パイも取れず・・・
Posted by Bessa at 2011年06月07日 22:13
Bessaさん、おはようございます~(^◇^)
自分は浮気もせず、毎週同じポイントばかりです~(~_~)
餌釣りは、待ちの釣りなので烏賊の回遊時間・コースなどが大体分かってきました。
やはり、朝・夕のマズメ時間はアタリが集中するみたいですね~
Posted by Love-Fish at 2011年06月08日 08:10
イカの釣り方忘れたぴかいちです(笑)

さすがとしか言いようがないですね!
今度、後つけてきます♪
Posted by ぴかいち at 2011年06月08日 15:41
美味しいサイズが釣れまくってますね。
うらやまし~っ!!
Posted by 釣四郎 at 2011年06月08日 18:55
ぴかいちさん、こんばんは~ヽ(^。^)ノ
烏賊は身近な場所で釣れますよ、粘ることも大事です~
Posted by Love-Fish! at 2011年06月08日 20:31
釣四郎さん、こばんは~ヽ(^o^)丿
今は餌木より餌釣りが堅いです。
ウキ釣りは特別なテクニックもいらないので簡単に釣れます~
Posted by Love-Fish! at 2011年06月08日 20:35
こんばんは。
大変ご無沙汰しちゃってました(^_^;)

まだイカ好調なんですね!!
今春は釣行回数が激減でイカあまり釣らずに終わっちゃった・・・

これからショアジギングに燃える予定(^o^)
Posted by 焼津パパ at 2011年06月18日 22:00
焼津パパさんド~モです(*^^)v
今年のイカは早くから釣れだしましていまだに引っ張ってます~(^_^;)
毎週・毎週日曜雨には参りますね~
今日も性懲りもなく行ってきました~(^Д^)
Posted by Love-FishLove-Fish at 2011年06月19日 21:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
烏賊まだ釣れてます~(^o^)
    コメント(12)