ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Love-Fishプロフィール
Love-Fish
Love-Fish
エギングフカセ釣り沖釣り
年中アオリイカチヌ真鯛を追いかける、週末アングラーです!コメント大歓迎...











































































エギング特集
ロックフィッシュ特集
シーバスフィッシング特集



2014年03月25日

桜鯛爆釣~(^v^)

連休は天気に恵まれ行楽釣り日和でした~男の子ニコニコ
3/22(土)晴れ 先日2キロUPの“デカイカ”が釣れたんでまた同じ場所に行ってきました。
少し早めに出発して釣場にはAM5:00着、無風の釣り日和です。
先行者にA級Pointを占領されてないかと心配してましたが、一番乗りで一安心~ニコニコ

早速ウキ仕掛け1本・ヤエン仕掛け2本投げ込んだら最初に投げたウキ仕掛けが怪しい動きです~タラ~
電気ウキ潮に逆らって斜めになって流れてます~イカ
どうも烏賊が餌を抱いてるみたい?

スッポ抜けしないよう暫く待ってましたが放されました~(-_-)ウーム…
仕掛けを回収してみたら鯵の頭が少しだけ齧られてます。
 
烏賊は居るけど、毎日毎日釣人達に攻め立てられてるんでかなり警戒してるみたいです。
 
AM6:30、夜が明けた頃にヤエン仕掛けにアタリです、ジィ・・・ジィ・・・ジィ・・・のドラグ音タラ~

ラインが引き出されてます、その後ラインの出が止まったのでヤエン投入しようとしたら放される~ムカッ
仕掛けを上げてみると、またしても鯵の頭を少し齧られてます。
今日の烏賊は賢いのかかなり警戒してます。

周りも上がってないみたいで、その後アタリが途絶え昼頃まで粘ってみたもののダメでした~ムカッ

桜の開花と共にこの時期はアジ曽根の昇り鯛の情報も気になります。

まだ“爆釣情報”は入ってませんけどそろそろ釣れるんではと思って船長に電話してみましたサカナ
明日はお客さん居ないけど、凪だから1人でも出船するよとの嬉しい返事です~ニコニコ

そんなことで連荘釣行となりました、家に帰ってからバタバタと準備して明日の出船に備えます。

3/23(日)晴れ 少し早目のAM3:30に出港、漁場まで2時間ほどかかるので船室で仮眠~ZZZ…

エンジン音がスローになったので起きてみると真鯛の聖域 ”アジソネ”に到着
無風でまるで鏡のようなベタ凪、良い海況に恵まれました釣客は自分一人の大名釣りです。
真鯛の居そうなポイントにアンカー投錨、水深78~80m。

船が完全に固定してら仕掛けを流します、棚(ウキ下)は55mからやってみます。

潮の流れは超ゆっくりで船べりから5m流れた所でウキが立ちます。
仕掛けがなじんでから竿をあおってコマセを出します。

まだ薄暗いのでウキが見づらく船から15mぐらい流して止めてるとウキが半分入ったような?

暫く待ってると、ウキが勢いよく消しこまれ竿引きまでのアタリ☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆ビックリ

急いでアワセを入れ電動で巻き上げます、竿がかなり曲がってます型が良さそうドラグが滑ってます。
真鯛独特の3段引きです、竿先が海面まで入るような強い引きです。
ポンピングしながら電動で巻き上げます、やり取りが楽しい~男の子ニコニコ

やっと、片天秤を掴んで長い仕掛けを手繰るとズッシリと重く魚がうっすらと見えてきました。

ナ・ン・ト! 真鯛のトリプルHIT!です。

画像をクリックすると拡大されます


まだ薄暗い時間帯のに、まさか1投目からウキが消しこむとは今日の真鯛はかなり高活性サカナ

今日は“爆釣”の予感~男の子ニコニコ
2投目も同じポイントでウキが消しこみました~☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆
上がってきたのは鯛より旨いジャンボイサキ38cm

画像をクリックすると拡大されます


波高0.5m 鏡のようなベタ凪、外洋ど真ん中のアジソネがこんなベタ凪は滅多にありません。
真鯛狙いの遊漁船で賑わってます。


画像をクリックすると拡大されます



自慢の自作桐製ウキ全長2m錘負荷80号がはっきり見えます。

画像をクリックすると拡大されます


その後もウキが流すたびに入ります。

食べ頃サイズ 真鯛43cm

画像をクリックすると拡大されます


流すたびにウキが消しこむ!
本日2回目のトリプルHIT!
画像をクリックすると拡大されます



真鯛46cm
画像をクリックすると拡大されます

真鯛47cm
画像をクリックすると拡大されます


真鯛53cm ♂2kgぐらい? 
入れ食い止まらない!


画像をクリックすると拡大されます



PM2:00 潮の流れが完全に止まり仕掛けが流されなくなりました。
あれほど入れ食いだったアタリもパッタリととまったので納竿します。

美味しい外道 イサキ・アカイサキ

画像をクリックすると拡大されます




海の中も桜が満開でした~
イグロー72が満タンです~

画像をクリックすると拡大されます


カメラのフレームに全部入りきれませんでした~男の子ニコニコ

画像をクリックすると拡大されます



釣果 真鯛53cmまで24匹、イサキ38cmまで3匹、アカイサキ1匹



今回の釣行は潮・天候・真鯛の接岸とタイミング良かったみたいです。
大物は出ませんでしたが真鯛の入れ食いを堪能できて最高の釣り日和でした。

昨年も同じ時期に釣行しましたが良い釣果に恵まれてます。


【アジソネ ウキ流し釣りのタックル】
竿 ダイワ(Daiwa) ミサキ ILT80号 310(3.0)
リール シマノ(SHIMANO)02’ 電動丸3000XH
道糸PE サンラインディープワン6号
針 オーナー針 カットスーパー真鯛13号
ハリス ダイワ(Daiwa) ディーフロン 船ハリス真鯛 6-200m 
カゴ 第一精工 Wキャップカゴ 70-S
天秤 吉見製作所 夢の天秤 TL1000-1.8
竿受け 第一精巧 ラーク300    ラーク専用ゴム磁石
ウキ 自作80~100号 市販品 キザクラかかりジョイント100号

  

 






同じカテゴリー(2014年釣行記)の記事画像
2014年釣り収め
只今苦戦中です~(*´-д-)フゥ-3
強風・寒い・・・((´д`)) ブルブル…
寒い~(((;゚д゚)))
カゴ釣り魚影薄く激渋~(*´-д-)フゥ-3
久しぶりのフカセ
同じカテゴリー(2014年釣行記)の記事
 2014年釣り収め (2014-12-27 20:51)
 只今苦戦中です~(*´-д-)フゥ-3 (2014-12-26 20:02)
 強風・寒い・・・((´д`)) ブルブル… (2014-12-15 16:40)
 寒い~(((;゚д゚))) (2014-12-08 16:40)
 カゴ釣り魚影薄く激渋~(*´-д-)フゥ-3 (2014-11-30 20:54)
 久しぶりのフカセ (2014-11-24 20:31)

この記事へのコメント
Love-Fish さん、チヮ^^

お~~~~~桜鯛爆釣ですね~♪
凄い数ですね~しかし^^;

とても自分家では消化しきれない数だ^^;
お刺身・塩焼き・アラ炊き・・・・etc・・・・

イサキもデカイですね~シーズン初めは^^
うらやましか~^^
Posted by 瀬戸三平瀬戸三平 at 2014年04月02日 12:58
瀬戸三平さん~(o・ェ・o)ノコンバンワ
1年ぶりのアジソネでしたが、潮・天候に恵まれ最高の釣りでした。
2mほどの長ウキが船のそばで、スコ~ン・スコ~ン入る、気分爽快です~(^^♪
自宅用に5匹ほどキープしました、後は近所・親戚に配り大変喜ばれました。
イサキの刺身は鯛より旨かったですね、皮を炙った皮焼きは絶品です。
ビール・酒がが進みますね~(o´ェ`o)ゞエヘヘ
Posted by Love-FishLove-Fish at 2014年04月02日 19:46
こんにちは。
あっ・・・マダイ釣りすぎです(*≧m≦*)
うらやましい釣果です!

ところでハリスは6号ですか?
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2014年04月16日 14:58
こんにちは。
あっ・・・マダイ釣りすぎです(*≧m≦*)
うらやましい釣果です!

ところでハリスは6号ですか?
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2014年04月16日 14:58
焼津パパさんこんにちは~(^v^)
ヤッパリ・・・この時期のアジソネは真鯛の聖域ですね~
この日は船長のご厚意で1人でも出船していただき“大名釣り”ができました。
天気にも恵まれて“真鯛の爆釣” 最高の沖釣り日和でした。
ハリスは6号を使ってます。
吹き流しの仕掛けで全長は長く18m枝・幹とも6号です、枝針4本啓本針です。
Posted by Love-FishLove-Fish at 2014年04月16日 17:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
桜鯛爆釣~(^v^)
    コメント(5)